幸せを呼ぶ黒いねこ その1 1年図工
先週、八王子とイタリアミラノの地図を貼りました。
今日は、いよいよくろねこちゃんの大冒険です。 幸せなポーズ、楽しいポーズを考えてから 真っ黒な墨絵の具で描き始めます。 緊張しながらも 自由に大胆にのびのびと表すことができました。 どの子の猫ちゃんも動きが生き生きしています。 来週は、光る目玉をつけて、ひげをかいて、口もとで いろんな表情を出しますよ。 それとともに、おしゃれな洋服も。 今日聞いたら、ハートのドレスや虹色のシャツなど 子どもたちの頭の中は、楽しみでいっぱいのようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロマンティックなお城物語 その2 6年図工
この題材もいよいよ完成者が出てきました。
「今日は、ロマンティックなハブラシだよ〜♪」 「先生、ハブラシはロマンティックではありません。」 「そう!?、こうやってやってみてごらんよ。」 「うわー、綺麗!!」 でしょう。 最後の仕上げをして完成者が何人か。 来週には、全員完成するかな。 完成者は、来週から 「森人」に入りますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ロマンティックなお城物語 その1 6年図工
この題材もいよいよ完成者が出てきました。
「今日は、ロマンティックなハブラシだよ〜♪」 「先生、ハブラシはロマンティックではありません。」 「そう!?、こうやってやってみてごらんよ。」 「うわー、綺麗!!」 でしょう。 最後の仕上げをして完成者が何人か。 来週には、全員完成するかな。 完成者は、来週から 「森人」に入りますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚たちのカーニバル その4 3年図工
深海ブルーで始まったこの単元も
いよいよ大詰めを迎え、今日完成しました。 今日のめあては、 よく考えて、工夫して、ていねいに表すです。 どのように魚を並べたら楽しい感じになるか考え、 ステンシルをし、魚の模様も好きに考えました。 なかなか子どもたちの題名が楽しいです。 題名とともにお楽しみください。 「年に一度の海の遠足」 「元気な魚たち」 「深海のちょうちんあんこう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚たちのカーニバル その3 3年図工
深海ブルーで始まったこの単元も
いよいよ大詰めを迎え、今日完成しました。 今日のめあては、 よく考えて、工夫して、ていねいに表すです。 どのように魚を並べたら楽しい感じになるか考え、 ステンシルをし、魚の模様も好きに考えました。 なかなか子どもたちの題名が楽しいです。 題名とともにお楽しみください。 「楽しいさかなの夏まつり」 「カラフル海の魚たち」 「深海ブルー」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚たちのカーニバル その2 3年図工
深海ブルーで始まったこの単元も
いよいよ大詰めを迎え、今日完成しました。 今日のめあては、 よく考えて、工夫して、ていねいに表すです。 どのように魚を並べたら楽しい感じになるか考え、 ステンシルをし、魚の模様も好きに考えました。 なかなか子どもたちの題名が楽しいです。 題名とともにお楽しみください。 「輪になっておどろう」 「さかなのまち」 「魚たちの楽しいカーニバル」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚たちのカーニバル その1 3年図工
深海ブルーで始まったこの単元も
いよいよ大詰めを迎え、今日完成しました。 今日のめあては、 よく考えて、工夫して、ていねいに表すです。 どのように魚を並べたら楽しい感じになるか考え、 ステンシルをし、魚の模様も好きに考えました。 なかなか子どもたちの題名が楽しいです。 題名とともにお楽しみください。 「魚たちのおどり」 「サメの乱入」 「楽しい魚たちの夏」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カミカミタワー その2 4年図工
画用紙をビリびりっとやぶいて、
使うものはスティプラーと頭と手だけ。 しかも、今日の2時間で完成。 この厳しい条件で、タワーを作ってちょうだい。 なんて厳しい過酷な依頼主なんでしょう。 そんな厳しい条件の下、 考えて、工夫をし、縦にも横にも伸びていきました。 子どもたちの頭の中は、ガウディをもしのぐ建築家の考えでいっぱいだったと思います。 縦を考えると強度が必要になってくるので、 グニャンとしてきます。 そんなときにこそ、工夫が必要。 見事に考え、絶妙なバランスで建っているタワー。 何階建てにもなるタワーを考えている子。 つながりの美しさにこだわっている子。 土台の強度をしっかり考えている子。 どの子のタワーも美しいです。 4年1組前の廊下に並べて展示しています。 学校公開の際には、是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カミカミタワー その1 4年図工
画用紙をビリびりっとやぶいて、
使うものはスティプラーと頭と手だけ。 しかも、今日の2時間で完成。 この厳しい条件で、タワーを作ってちょうだい。 なんて厳しい過酷な依頼主なんでしょう。 そんな厳しい条件の下、 考えて、工夫をし、縦にも横にも伸びていきました。 子どもたちの頭の中は、ガウディをもしのぐ建築家の考えでいっぱいだったと思います。 縦を考えると強度が必要になってくるので、 グニャンとしてきます。 そんなときにこそ、工夫が必要。 見事に考え、絶妙なバランスで建っているタワー。 何階建てにもなるタワーを考えている子。 つながりの美しさにこだわっている子。 土台の強度をしっかり考えている子。 どの子のタワーも美しいです。 4年1組前の廊下に並べて展示しています。 学校公開の際には、是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーニバルのお面 2年図工
イタリア・ベネチアのカーニバル(カルネバーレ)。
仮面舞踏会のなごりで、この時期は仮面をつけて 街中を練り歩いたり、夜のパーティーに仮装して出かけたり、 仮面仮装コンテストが開かれたりします。 そんな様子を鑑賞した後、 自分のカーニバル用の仮面を考え、さっそく作り始めました。 固い紙に、飾りをつけ始めたところです。 上手にはさみを使い、ステップラーでつけていきます。 まだまだ途中ですが、子どもたちの頭の中にはイメージができているんでしょうね。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|