その気持ちが嬉しい 3年図工
3年生の授業が終わって、中休み。
何も言っていないのに、 2人の児童が残って、 ステップラーの針をチェックして全部綺麗にいれてくれ、 壊れているステップラーも教えてくれました。 もう一人は、電動糸のこ機械の周りを さらに綺麗に掃除してくれました。 その気持ちが嬉しかったです♪ ありがとう! またさらに来週いい授業をしようと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 走れ!ウインドカー 3年図工
風を受けて走るウインドカー。
タイヤは、なみなみ段ボールを上手にクルクルして。 風エンジンは、どの子も色画用紙1枚。 この画用紙を小さく切って、エンジンをたくさんつくってもいいし、 大きな1個のエンジンでもそれは、自由。 より早くなるように自分なりの工夫で。 再来週、中北グランプリを開催します。 2台ずつの勝ち抜き戦を制するのは、誰のマシンでしょうか。 来週は、飾りやマークをつけてカッコよく、 チューンナップをしてより早さを求める予定です。 早くもテストコースは賑わっていました。 ガレージに収まる各マシンもなかなかカッコイイ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップのへんしん その3 2年図工
今日は、紙コップで何つくる?
紙コップを使って何に変身させられるか考えるところが面白いところ。 今年もいろいろな発想が出てきて、楽しかったです。 ★カラフルスカートをはいたよ ★歩くタコ ★せんぷうき ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップのへんしん その2 2年図工
今日は、紙コップで何つくる?
紙コップを使って何に変身させられるか考えるところが面白いところ。 今年もいろいろな発想が出てきて、楽しかったです。 ★お花 ★パタパタ鳥 ★たいこ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップのへんしん その1 2年図工
今日は、紙コップで何つくる?
紙コップを使って何に変身させられるか考えるところが面白いところ。 今年もいろいろな発想が出てきて、楽しかったです。 ★おどるタコ ★かさ ★ねこ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロケットでポン! 1年図工
紙コップを使って、ロケットをつくります。
窓の中には自分と好きなペットや好きな人を乗せて。 その後、発射台として筒にビニール袋をとりつけます。 袋をふくらませて、下から思い切りポン。 すると勢いよく飛んでいくのが楽しいのです。 あまり勢いよくポンしすぎて袋が破れてしまった子が、 直接息を吹いて飛ばしたところ、 けっこうな勢いで飛ぶことが判明。 急に流行りだしていきました。 これはこれでおもしろい。 みんなで「3,2,1,発射!」の合図で ポン。 青空にロケットが映えた楽しい時間でした。 来週は、「ゆめのまちさんちょうめ」で 建物をつくっていきますので、 空き箱を持たせていただきますようお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板くん 6年図工
いよいよ6年生の黒板くんも仕上げに入ってきました。
さんをとりつけ、黒板消しを来週つくって完成です。 なかなかいい感じです♪ 卒業してもお家で活躍してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッコイイ未来の乗り物 5年図工
カッコイイという言葉に触発されたのか、
自由にいくらでも使っていい材料に触発されたのか、 題材自体の持つ木工作の面白さに触発されたのか、 とにかく、5年生がどの子も意欲的に取り組んでいます。 今年1年間の題材の中でも一番素晴らしいです。 来週色を塗って完成ですが、 素晴らしくカッコイイ乗り物ができつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い紙で 3年図工
新聞紙を長く切って、
何ができるかの造形あそびです。 ひとしきりつないで遊んだ後、 何に見えるか聞いてみました。 秘密基地、 パーティー、 虫を防ぐ、 特別の部屋・・・ 楽しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくって、つかって、楽しんで その2 4年図工
今回は、使える棚や小物入れなど構造的で用途のあるものをつくる授業です。
つくりたいものの丈夫さや容量、美しさを考え、 つくっていくところが楽しいところ。 ★鉛筆立て 立てる位置を考えていました ★ティッシュケース 寸法を測り、実用的になるように ★宝物入れ カギを木でつくり、見た目も凝っています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくって、つかって、楽しんで その1 4年図工
今回は、使える棚や小物入れなど構造的で用途のあるものをつくる授業です。
つくりたいものの丈夫さや容量、美しさを考え、 つくっていくところが楽しいところ。 ★ゲーム収納 カタチがシャープです ★本棚 しきりをあれこれ工夫しています ★貯金箱 何度も何度も入れ口を確かめながら、裏のふたにも一工夫 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うつして、見つけて 2年図工
版を使った表現に挑戦してもらいました。
繰り返しや重なりなどの工夫を生かし、 対照に刷ったり、 ともだちと版を交換し合ったり・・・ 自由な発想や想像で表現活動を楽しんでいました。 題名もかわいいです♪ ◎「みんなであそぼう」 ◎「なかよし」 ◎「みんなでいっしょにあそんでいるどうぶつ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙遊泳 その2 3年図工
宇宙の彼方へ。
宇宙飛行士が宇宙遊泳。 プカプカフワフワ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙遊泳 その1 3年図工
宇宙の彼方へ。
宇宙飛行士が宇宙遊泳。 プカプカフワフワ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくって、つかって、楽しんで 4年図工
今回は、使える棚や小物入れなど構造的で用途のあるものをつくる授業です。
つくりたいものの丈夫さや容量、美しさを考え、 つくっていくところが楽しいところ。 ★小さい本をたてかけらるようにしたもの。 ★鉛筆たてを3個構成したもの。 ★ネコの形の小物入れ、4段重ね。 こどもの発想の豊かさに驚かされます。 来週、再来週と時間を重ね、もっともっと発展していきそうです。 今日の4年生の立派だったこと3つ。 いっぱい、誉めました。 1.どの子も工夫をして、いい作品をつくっているところ 2.電動糸鋸機械の使い方が上手になり、誰も刃を折っていないところ 3.片づけ、掃除が協力的であっという間にきれいになったところ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃ紙から生まれたよ その3 1年図工
子どもたちのセンスが光っています。
天使の輪がかわいい。この子は、2色つくって、使い分けていました。 大根が実によくできている。 おでんにしたらとっても美味しそうです。 異色のピアノに挑戦している子。 最後まで悩んでいましたが、やっとつくりたいものが イメージできてそこからは、どんどん進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃ紙から生まれたよ その2 1年図工
子どもたちのセンスが光っています。
「先生開けてみて♪」 キャンディーの包みをそっと渡されました。 テントウムシもいきいき登場。 この子のハンバーガーは、もうすでに予約済みのようです。 ハンバーガーに書かれたメッセージが可愛いです。 いやあ、どの作品も1年生のかわいらしさ全開で 癒されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃ紙から生まれたよ その1 1年図工
お花は、先週に続いて今日も大人気♪
カラフルドーナツも美味しそう。 ネックレスにはエメラルドの宝石も。 子どもたちのセンスが光っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板くん 6年図工
6年生最後の題材は、黒板くん。
卒業してもずっと使えるように記念になるような作品に 取り組んでいます。 今日は、黒板のさんを取り付けて、 緑色の黒板用塗料を塗るところでした。 形は、四つ葉のクローバーだったり、 透かし彫りをしたり、 カーブをやさしくつけたり工夫しています。 さんもカラフルに色を塗っています。 なんかメッセージが黒板くんに 書かれていて、嬉しい気持ちになりました。 ありがとう6年生♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッコイイ未来の乗り物 5年図工
今日から始まった5年最後の単元。
木を自由に使って、 電動のこぎりも駆使して、 カッコイイ乗り物をつくろうという授業です。 3年生が展覧会に宇宙船をつくりました。 5年生ですから、より自由度を広くして 空を飛ぶ、陸を走る、海を渡る等 乗り物ならなんでもOK。 ただし、カッコよくなければなりません。 工夫をして、流石5年生というところを見せてほしいです。 今日は、どの子も集中していい顔をして取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|