緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

土で描いてみたら その1 5年図工

人類初の洞窟の絵のお話を導入で。
ラスコーやアルタミラのお話です。
岩や土を砕いたり、ひっかいたりして描いたのはなぜか?
何の絵を描いたと思う?

中野北小の校地から採取した土コレクション。
この土にアラビアゴムを混ぜて、乳鉢でごりごり。
土絵の具ができたら、これで古代人からの謎のメッセージをテーマに
絵を描きました。

自然な色あいのもとで、できる造形物も自然っぽい。
なかなか味のある作品だと思いませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびろ中北タワー その3 4年図工

奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑)
全部4年生のタワーに使うために。
机いっぱい山積みになった木っ端の数々。
この木を高く高く積み上げて、
ダイナミックなタワーを作りました。
夢中に取り組んでいる子どもたち。
子供の個性が発揮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびろ中北タワー その2 4年図工

奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑)
全部4年生のタワーに使うために。
机いっぱい山積みになった木っ端の数々。
この木を高く高く積み上げて、
ダイナミックなタワーを作りました。
夢中に取り組んでいる子どもたち。
子供の個性が発揮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびろ中北タワー その1 4年図工

奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑)
全部4年生のタワーに使うために。
机いっぱい山積みになった木っ端の数々。
この木を高く高く積み上げて、
ダイナミックなタワーを作りました。
夢中に取り組んでいる子どもたち。
子供の個性が発揮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の実の写真立て 1年図工

近くの清水公園へドングリを拾いにでかけました。
そのどんぐりで飾りつけをしたら
素敵な写真立てが完成です。

来週はとびっきり笑顔の写真を用意してください。

これからも笑顔な毎日が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでつないで 5年図工

土コレクション、土絵の具の授業があいにくの雨でできなかったので
共同制作の作品を前倒しでやりました。

フラフープにスズランテープを
ぐるぐるに巻いていって、
それをさらに全員分つながっていくと、
一つの大きな作品に仕上がります。

ドリームキャッチャーのように
悪い夢はつかまえて、いい夢は取り込むような
作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんらん会準備始まる

11月16・17日に展覧会が行われます。

保護者作品出品のお知らせ、
全校共同作品制作について家庭へのご協力のお願いも
ご一読いただけているでしょうか。

子どもたちの作品はもちろん、
保護者の方々も一緒に
「NAKAKITAカーニバル」を
作り上げ、楽しみましょう。


今年は、子供ガイドと称して
子どもたちが自分の作品を積極的に紹介もします。
「僕の作品の自慢は、○○で、工夫したところは、○○です。」
当日会場で質問や賞賛の言葉もこどもたちにおくってください。



昨日、門に設置する看板を完成させました。


あと1ヶ月半後です。

画像1 画像1

ぐうたらな生き物 4年図工

テラコッタで完成したぐうたらな動物。

その生き物のステージをダンボールで仕上げました。

表情がのんびりしていて、
とってもかわいいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスの食器を売るお店の額縁完成 4年図工

ガラスの食器を売るお店の額縁をつくりました。

古い木目の感じが出るように
工夫して
オーク、メープル、チークの3色を用意して
自分の好みでチョイス。

なかなかいい感じに額装できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車オブジェ 4年図工

1学期に描いた自転車でGO!
その時のモデルになった自転車。
男女に分かれて、カラフルにペインティング。

街で乗ったら
目立ちそうな
自転車が完成。

展覧会会場でお披露目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎょ、魚、ギョ!? その2 2年図工

自分より大きいサイズの段ボールに
のびのびと
出会ったら驚くような魚を表現しました。

展覧会では、体育館会場を飾りますので
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎょ、魚、ギョ!? その1 2年図工

自分より大きいサイズの段ボールに
のびのびと
出会ったら驚くような魚を表現しました。

展覧会では、体育館会場を飾りますので
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

おどるブラックマン その2 3年図工

何するブラックマンシリーズの
今回は、おどるブラックマンに挑戦です。

マティスは、切るように絵を描いたと言われています。
マティスの作品を鑑賞してから、制作に入りました。

なかなか味のある線が、3年生でも作れるものです。



楽しくおどっているブラックマンがたくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどるブラックマン その1 3年図工

何するブラックマンシリーズの
今回は、おどるブラックマンに挑戦です。

マティスは、切るように絵を描いたと言われています。
マティスの作品を鑑賞してから、制作に入りました。

なかなか味のある線が、3年生でも作れるものです。



楽しくおどっているブラックマンがたくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスの食器を売るお店 4年図工

「ガラスの食器を売るお店」という詩を読んで、
自分のイメージで自由に表現する授業です。


絵の具にたっぷり水を混ぜて
ジュース絵の具で薄く淡く表現すると、
白の輪郭線がはっきりと出ました。


どの子の作品もガラスの透明感が
よく出ていて美しいです。



来週は、ドロドロ粘土で額縁をつくりましたので、
それを渋く着色して、
貼り合わせたら完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛龍 その2 6年図工

日光移動教室でよく鑑賞してきてほしいと
事前に話しておいた「鳴き龍」。

昨日日光から帰ってきたばかりの6年生。

気持ちも熱いうちに
さっそく、図工で「飛龍」を表現してもらいました。

大空を駆けめぐるのびのびした龍は、
どの子の作品も素敵です。

2時間で全員しあげたのも立派。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛龍 その1 6年図工

日光移動教室でよく鑑賞してきてほしいと
事前に話しておいた「鳴き龍」。

昨日日光から帰ってきたばかりの6年生。

気持ちも熱いうちに
さっそく、図工で「飛龍」を表現してもらいました。

大空を駆けめぐるのびのびした龍は、
どの子の作品も素敵です。

2時間で全員しあげたのも立派。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかなうぼうし 1年図工

こんな帽子があったらいいな。
この帽子をかぶると、何でも願いがかなうんだって。

私は、虹の上を歩いてみたい。
私は、日本一歌のうまい歌手になりたい。
僕は、思いっきり美味しいソフトクリームをたくさん食べたいな。

そんな1年生たちの願いがたくさん込められた帽子。
それに、キラキラを最後に貼って完成です。

どの帽子も夢がいっぱいつまっていて
キラキラ輝いています。

でも、もっと輝いているのは
つくって満足した1年生自身です。
どの子も素敵な笑顔です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み森人制作日 6年図工

未完成の森人を何とか完成させたい。

夏休みの3日間。
図工室へ来てくださいね。

7/25(水)13:30〜16:00
7/30(月)13:30〜16:00
7/31(火)13:30〜16:00

画像1 画像1

森人コンサート 6年図工

森人コンサートもだいぶ完成者が出てきました。

1枚目、バイオリニスト。
2枚目、フルート奏者。
3枚目、ドラムセット、サックス、ピアノ

自然素材のみでつくるのはとても難しいのですが、
みんな工夫をしてそれぞれ上手につくりあげています。
電動のこぎりも上手に使える子が増えてきました。

全員完成させて、
盛大な森人コンサートを開きたいですね。

展覧会のお楽しみかな!?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 保護者会(1・2年)
3/5 小中一貫教育の日(6年清掃活動)
避難訓練
クラブ
3/6 6年生を送る会
3/8 甲ノ原中説明会(6年)
安全指導