土で描いてみたら その1 5年図工
人類初の洞窟の絵のお話を導入で。
ラスコーやアルタミラのお話です。 岩や土を砕いたり、ひっかいたりして描いたのはなぜか? 何の絵を描いたと思う? 中野北小の校地から採取した土コレクション。 この土にアラビアゴムを混ぜて、乳鉢でごりごり。 土絵の具ができたら、これで古代人からの謎のメッセージをテーマに 絵を描きました。 自然な色あいのもとで、できる造形物も自然っぽい。 なかなか味のある作品だと思いませんか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびろ中北タワー その3 4年図工
奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑) 全部4年生のタワーに使うために。 机いっぱい山積みになった木っ端の数々。 この木を高く高く積み上げて、 ダイナミックなタワーを作りました。 夢中に取り組んでいる子どもたち。 子供の個性が発揮されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびろ中北タワー その2 4年図工
奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑) 全部4年生のタワーに使うために。 机いっぱい山積みになった木っ端の数々。 この木を高く高く積み上げて、 ダイナミックなタワーを作りました。 夢中に取り組んでいる子どもたち。 子供の個性が発揮されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびろ中北タワー その1 4年図工
奥多摩の木工所から新たに段ボール7箱分の木材を頂いてきました。
僕の車にぎゅうぎゅうにつめるだけつめたら車高もペッタペタ(笑) 全部4年生のタワーに使うために。 机いっぱい山積みになった木っ端の数々。 この木を高く高く積み上げて、 ダイナミックなタワーを作りました。 夢中に取り組んでいる子どもたち。 子供の個性が発揮されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の実の写真立て 1年図工
近くの清水公園へドングリを拾いにでかけました。
そのどんぐりで飾りつけをしたら 素敵な写真立てが完成です。 来週はとびっきり笑顔の写真を用意してください。 これからも笑顔な毎日が送れるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでつないで 5年図工
土コレクション、土絵の具の授業があいにくの雨でできなかったので
共同制作の作品を前倒しでやりました。 フラフープにスズランテープを ぐるぐるに巻いていって、 それをさらに全員分つながっていくと、 一つの大きな作品に仕上がります。 ドリームキャッチャーのように 悪い夢はつかまえて、いい夢は取り込むような 作品に仕上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てんらん会準備始まる
11月16・17日に展覧会が行われます。
保護者作品出品のお知らせ、 全校共同作品制作について家庭へのご協力のお願いも ご一読いただけているでしょうか。 子どもたちの作品はもちろん、 保護者の方々も一緒に 「NAKAKITAカーニバル」を 作り上げ、楽しみましょう。 今年は、子供ガイドと称して 子どもたちが自分の作品を積極的に紹介もします。 「僕の作品の自慢は、○○で、工夫したところは、○○です。」 当日会場で質問や賞賛の言葉もこどもたちにおくってください。 昨日、門に設置する看板を完成させました。 あと1ヶ月半後です。 ![]() ![]() ぐうたらな生き物 4年図工
テラコッタで完成したぐうたらな動物。
その生き物のステージをダンボールで仕上げました。 表情がのんびりしていて、 とってもかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラスの食器を売るお店の額縁完成 4年図工
ガラスの食器を売るお店の額縁をつくりました。
古い木目の感じが出るように 工夫して オーク、メープル、チークの3色を用意して 自分の好みでチョイス。 なかなかいい感じに額装できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車オブジェ 4年図工
1学期に描いた自転車でGO!
その時のモデルになった自転車。 男女に分かれて、カラフルにペインティング。 街で乗ったら 目立ちそうな 自転車が完成。 展覧会会場でお披露目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その2 2年図工
自分より大きいサイズの段ボールに
のびのびと 出会ったら驚くような魚を表現しました。 展覧会では、体育館会場を飾りますので お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その1 2年図工
自分より大きいサイズの段ボールに
のびのびと 出会ったら驚くような魚を表現しました。 展覧会では、体育館会場を飾りますので お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() おどるブラックマン その2 3年図工
何するブラックマンシリーズの
今回は、おどるブラックマンに挑戦です。 マティスは、切るように絵を描いたと言われています。 マティスの作品を鑑賞してから、制作に入りました。 なかなか味のある線が、3年生でも作れるものです。 楽しくおどっているブラックマンがたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おどるブラックマン その1 3年図工
何するブラックマンシリーズの
今回は、おどるブラックマンに挑戦です。 マティスは、切るように絵を描いたと言われています。 マティスの作品を鑑賞してから、制作に入りました。 なかなか味のある線が、3年生でも作れるものです。 楽しくおどっているブラックマンがたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラスの食器を売るお店 4年図工
「ガラスの食器を売るお店」という詩を読んで、
自分のイメージで自由に表現する授業です。 絵の具にたっぷり水を混ぜて ジュース絵の具で薄く淡く表現すると、 白の輪郭線がはっきりと出ました。 どの子の作品もガラスの透明感が よく出ていて美しいです。 来週は、ドロドロ粘土で額縁をつくりましたので、 それを渋く着色して、 貼り合わせたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その2 6年図工
日光移動教室でよく鑑賞してきてほしいと
事前に話しておいた「鳴き龍」。 昨日日光から帰ってきたばかりの6年生。 気持ちも熱いうちに さっそく、図工で「飛龍」を表現してもらいました。 大空を駆けめぐるのびのびした龍は、 どの子の作品も素敵です。 2時間で全員しあげたのも立派。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その1 6年図工
日光移動教室でよく鑑賞してきてほしいと
事前に話しておいた「鳴き龍」。 昨日日光から帰ってきたばかりの6年生。 気持ちも熱いうちに さっそく、図工で「飛龍」を表現してもらいました。 大空を駆けめぐるのびのびした龍は、 どの子の作品も素敵です。 2時間で全員しあげたのも立派。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いがかなうぼうし 1年図工
こんな帽子があったらいいな。
この帽子をかぶると、何でも願いがかなうんだって。 私は、虹の上を歩いてみたい。 私は、日本一歌のうまい歌手になりたい。 僕は、思いっきり美味しいソフトクリームをたくさん食べたいな。 そんな1年生たちの願いがたくさん込められた帽子。 それに、キラキラを最後に貼って完成です。 どの帽子も夢がいっぱいつまっていて キラキラ輝いています。 でも、もっと輝いているのは つくって満足した1年生自身です。 どの子も素敵な笑顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み森人制作日 6年図工
未完成の森人を何とか完成させたい。
夏休みの3日間。 図工室へ来てくださいね。 7/25(水)13:30〜16:00 7/30(月)13:30〜16:00 7/31(火)13:30〜16:00 ![]() ![]() 森人コンサート 6年図工
森人コンサートもだいぶ完成者が出てきました。
1枚目、バイオリニスト。 2枚目、フルート奏者。 3枚目、ドラムセット、サックス、ピアノ 自然素材のみでつくるのはとても難しいのですが、 みんな工夫をしてそれぞれ上手につくりあげています。 電動のこぎりも上手に使える子が増えてきました。 全員完成させて、 盛大な森人コンサートを開きたいですね。 展覧会のお楽しみかな!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|