ワクワク宇宙船 3年図工
担任の先生がけがでお休みだったので、
急遽1時間目、図工でもらいました。 昨日の楽しさが残っているので、 みんなのやる気も熱意も充分です。 「早く光らせたいね。」 「楽しみだなぁ♪」 宇宙の中でキラキラ、ブラックライトで光らせるために、 蛍光絵の具できれいに塗りました。 塗るのに大変なところは、助け合いの姿も見られ、 みんなニッコリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 5・6年外国語
表現することにも慣れてきた5年生。
今日は、世界のあいさつを知ろうです。 ズドラーストヴィチェーは、ロシア語。 ボアタルジは、ブラジル。 ボンジュールは、フランス・・・等数十ヶ国。 最新のプロジェクターとハイフレンズの動画で 世界の生の声を聞きながら、世界には様々な言語が あることに気づくことができました。 後半の国旗カルタゲームも大盛り上がり。 6年生は、前回ナンシーと数について勉強したのですが、 どうもまだ弱いようだったので、今日も数を覚えようです。 数字の言い方を覚えて、後半フィンガー足し算ゲームで 楽しく定着を図りました。 すると、普段おとなしい子でもゲームを通じながら 英語表現に慣れ親しめるのでとってもいいです。 なんでも楽しければ、どんどん先に進んでいけます。 再来週は、またALTのナンシーと一緒に活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクワク宇宙船 その2 3年図工
宇宙船の工夫をいっぱいしました。
割り箸、木目の紙テープ、爪楊枝等をうまく使って。 完成した子は、大きな夢を乗せて 宇宙船で宇宙空間へ飛びだっていきました。 3年生ならではのごっこ遊びに夢中です。 きっと頭の中は、素敵な想像でいっぱいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクワク宇宙船 その1 3年図工
宇宙船の工夫をいっぱいしました。
割り箸、木目の紙テープ、爪楊枝等をうまく使って。 完成した子は、大きな夢を乗せて 宇宙船で宇宙空間へ飛びだっていきました。 3年生ならではのごっこ遊びに夢中です。 きっと頭の中は、素敵な想像でいっぱいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO!! 4年図工
自転車に乗ると遠くまで行ける。
なかには、高尾や横浜まで自転車で行ったなんて子も。 子どもたちにとって、なかなか魅力的な自転車。 街中で乗るとちょっと目立ちすぎて恥ずかしくなってしまうくらい 全身カラフルな自転車が2台。 実は、僕の私物です。 今回は、そんな自転車をモチーフに絵に表そうというのが今回です。 まずは、自分の好きな色をへらでのばして下地を作ります。 その下地にパステルコンテでぐいぐい描き込んでいきます。 自転車の色もカラフルにしてもいいし、真っ黒シルエットで表してもいいし、 好きにさせています。 当然、アングルもご自由に。 真後ろや真っ正面から描いている子もいます。 もしかしたら、全員完成した後、 お楽しみで自転車のカラーリングが2012バージョンになるかもしれません!? 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく宇宙船 3年図工
奥多摩の製材所から頂いてきたとってもきれいな木目の木。
先端がとがっていて、ちょうど宇宙船にぴったり! それに小さなパーツを使って、思い思いの宇宙船作り。 木工ボンドはすぐにはつきませんが、 乾くと強烈な接着力があります。 後ろの棚は、宇宙船の秘密基地のようです。 子どもたちだけでなく、僕もわくわくするのです。 来週、続きをして完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん 2年図工
今日の2年生は、2回目の図工の授業でした。
前回ローラードライブを楽しんでできた綺麗な模様に 身近なものを使ってペッタンペッタンスタンプ遊びです。 でも、色で悩んだり、どこに押そうか考えたり、 一人一人工夫が感じられます。 なかなか楽しかったようで、 真剣ながらもその表情は、微笑みに満ちていました。 2年生は後片付けも一生懸命できるし、 あいさつもさわやかに元気よくできます。 なかなか素敵な作品になってきました。 来週は、まっちゃんのイタリア語講座の後、 好きなイタリア語を画面に書いて ポップな感じで一気に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさねてチョッキン 1年図工
今日の図工は、先週に続いてはさみの使い方応用編です。
紙を4枚かさねて、はさみでチョッキン。 すると4つつながったものができあがります。 最初は、みんなで4人つながったものをつくりました。 その後、亀さんや好きなものを。 中央線だったり、中野北小学校だったり、リンゴだったり・・・ おっと、最後は、冠でシンデレラまで登場。 最後に「今日の図工楽しかった人?」 元気よく全員「ハーイ!!」手を挙げてくれました。 来週は、粘土でたしざんです。 油粘土の用意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その3 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「春風の中の桜」 「サクラサク」 「千本桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜の恋して その2 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「春の始まり」 「明日会いましょう」 「朝の桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その1 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「まんかいさくら」 「約束の場所」 「満開の桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の微笑み その3 3年図工
春の花がカラフルに図工室で満開!!
今日は、クレヨンで仕上げ。 どの子も春のうれしさや楽しさが画面いっぱいに表れています。 色使いや花の配置なんかも工夫があります。 3年生なりに考えた題名も素敵。 「春風にゆれる花」 「春がいっぱいの町」 「お花があるまち」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の微笑み その2 3年図工
春の花がカラフルに図工室で満開!!
今日は、クレヨンで仕上げ。 どの子も春のうれしさや楽しさが画面いっぱいに表れています。 色使いや花の配置なんかも工夫があります。 3年生なりに考えた題名も素敵。 「春の世界に咲く花びら」 「春の花たち」 「春の花の町」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の微笑み その1 3年図工
春の花がカラフルに図工室で満開!!
今日は、クレヨンで仕上げ。 どの子も春のうれしさや楽しさが画面いっぱいに表れています。 色使いや花の配置なんかも工夫があります。 3年生なりに考えた題名も素敵。 「花がいろいろのまち」 「お花屋さん」 「花のまち」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラサクラ 4年図工
身近にある桜の木々を見たり触れたりしながら、
表したいことに気づき、 はり絵で表現しました。 完成に近いのですが、 次週もう少し手を加えて、 さらにグレードを高めようと呼びかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルクルチョッキン 1年図工
はさみの安全な使い方を学びながら、
紙をクルクル回しながら上手に切っていました。 今日は、そのクルクルに好きなものを クレヨンで描いて、壁に飾りました。 みんな、じっとはさみを見つめながら 集中する姿が素敵でした。 来週は、さらに応用編。 かさねてチョッキンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その3 6年図工
Vespaをモデルに自分のイメージで
自由に表現してもらいました。 昨年のラララ、カフェレーサーもよかったのですが さらに表現力が向上し、素晴らしい出来上がりにニッコリです。 どの子も色の重なりや自分なりのイメージで のびのび表してくれているのがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その2 6年図工
Vespaをモデルに自分のイメージで
自由に表現してもらいました。 昨年のラララ、カフェレーサーもよかったのですが さらに表現力が向上し、素晴らしい出来上がりにニッコリです。 どの子も色の重なりや自分なりのイメージで のびのび表してくれているのがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その1 6年図工
Vespaをモデルに自分のイメージで
自由に表現してもらいました。 昨年のラララ、カフェレーサーもよかったのですが さらに表現力が向上し、素晴らしい出来上がりにニッコリです。 どの子も色の重なりや自分なりのイメージで のびのび表してくれているのがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の微笑み 3年図工
いい季節です。
入学式に使用した大きな花瓶の色とりどりの花をモチーフに 自分のイメージで自由にふくらませて、 スタンピングで春の気持ちよさを表現しました。 今回紹介している子の作品は、 今まで自信が持てずに、いつもいい加減だった子のもあります。 今回は自分でもうまく表すことができ、笑顔が見られました。 のびのび表しているところがとてもいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|