千の風 4年図工
墨で表す白黒の世界。
濃淡も表せるように、図工室中のお皿を全部用意しました。 1班で9種類の濃さのお皿。 勢いをつけたり、濃さを考えたり、 歯ブラシを使ったり、それぞれが工夫して。 あ、そうそう「千の風」を雄大に歌ってくれたA君、ありがとう。 とっても上手だったし、雰囲気がぐっとよくなったよ。 来週は、これにもう少し手を加えて、発展させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せを呼ぶ黒いねこ その3 1年図工
幸せを運ぶラッキーな黒猫。
今日の先生からの指示は2点。 「おしゃれ」にすること。 「どこに住んでいるか」考えること。 水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々 たくさんの工夫が見られます。 注意深く見てくだされば気がつきます。 アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。 これもその子が考えた素敵な物語が表されています。 1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら 図工の先生も幸せな気持ちになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せを呼ぶ黒いねこ その2 1年図工
幸せを運ぶラッキーな黒猫。
今日の先生からの指示は2点。 「おしゃれ」にすること。 「どこに住んでいるか」考えること。 水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々 たくさんの工夫が見られます。 注意深く見てくだされば気がつきます。 アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。 これもその子が考えた素敵な物語が表されています。 1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら 図工の先生も幸せな気持ちになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せを呼ぶ黒いねこ その1 1年図工
幸せを運ぶラッキーな黒猫。
今日の先生からの指示は2点。 「おしゃれ」にすること。 「どこに住んでいるか」考えること。 水玉、しましま、果物、かんむり、帽子、ネックレス等々 たくさんの工夫が見られます。 注意深く見てくだされば気がつきます。 アメリカ、海、高原、原っぱ、万里の長城、ベルギー等々。 これもその子が考えた素敵な物語が表されています。 1年生が、一生懸命表した黒い猫ちゃんたちを見ていたら 図工の先生も幸せな気持ちになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすらいのミュージシャン 6年図工
今日は、朝早くから授業参観ありがとうございました。
1,2時間目の6年生は、さすらいのミュージシャンという題材です。 これは、自分のイメージしたミュージシャンを木で表していきます。 今まで絵画中心だったので、 工作に大喜びの男子もいます。 電のこでガガガーと楽しんでる子。 普通ののこぎりで苦労しながらもギコギコ木材を切る子。 金づちでトントン。 少しずつ形になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜化石 5年図工
今日から新しい単元
「恐竜化石」です。 人類の歴史に比べたら地球の歴史のなんと長いこと。 人類が誕生する前の歴史や恐竜時代の話。 様々な種類の恐竜の生態。 脱線したネッシーの話。 熱心に聴いてくれ反応もいい5年生。 資料を配りながら、恐竜の特徴、 歴史のロマンにまで話は及びました。 もうやりたくてたまらない5年生。 イメージした恐竜の世界を 好きな色で下地を作り、恐竜を描いていきます。 どれだけの恐竜ロマンを表せるかが今回の面白いところです。 来週は、モザイクで表し、 それから本物の土を使い、 発掘作業へと進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南の島のカラフルブルー その2 3年図工
南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。 なんか、教室の中でも、 まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。 染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。 今回初めての挑戦。 乾くと艶のある表面になる予定です。 もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。 好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。 とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。 中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く 自分らしく表現できるよさがあります。 来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を 表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ仮面のニス塗り 2年図工
おもしろ仮面のニス塗りをしました。
初めての経験に子どもたちも大喜び。 ニスを塗ると、被膜ができてピカピカツルツル。 1度目は、子どもたち自身で。 2,3度目は先生が授業後に塗ってあげました。 来週には、綺麗に仕上がっているはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南の島のカラフルブルー その1 3年図工
南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。 なんか、教室の中でも、 まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。 染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。 今回初めての挑戦。 乾くと艶のある表面になる予定です。 もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。 好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。 とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。 中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く 自分らしく表現できるよさがあります。 来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を 表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの黒い猫 1年図工
今日は、先生が1年生に魔法をかけました。
「アブラカタブラー、アブラカタブラー、 1年生がみんなネコになっちゃうぞ、 ウーノ、ドゥエ、トレ、ヒュー!!」 みんな4本足で歩き回り、 出会ったらネコ語で挨拶 「ニャオー」「ニャオーーーン」 ねこのごっこ遊びが終わったら、 さっそく墨でネコを描きました。 来週は、背景を仕上げて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気シーサー 4年図工
今日は、テラコッタ粘土で
口を閉じたシーサーと 口を開けたシーサーの2体を作りました。 2週間くらい乾燥させて水分を飛ばしたら、 800度で10時間くらい焼成します。 綺麗な素焼きの茶色に焼き上がります。 これにカラフルな色を塗って仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木で作ろう 3年図工
前回、絵で宇宙船を呼ぶ木を描きました。
今回は、その発展の授業です。 木で宇宙船を作ることにしました。 材料とする大きな木は、奥多摩の製材所から無料で頂いた木です。 車で運ぶのは大変でしたが、 これだけ子どもたちがいきいきした表情で活動する様子が見られると 苦労した甲斐があります。 細かいパーツは、買いました。 木は材料自体に温かさがあり、加工も簡単で扱いやすいです。 木工ボンドで簡単に接着もできます。 手先を使って、自然素材の木を組み立てていく行為は とても気持ちいいようです。 授業後も 「楽しかった〜!」 「工夫するのは難しかったけど、完成して嬉しかったです。」 「また、やりたいです。」等の 感想が多く聞かれました。 乾燥のために置いた後ろのスチールの棚は、さしずめ 宇宙船の秘密基地のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その1 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「未来の道」 「夜中から朝まで・・・」 「未来からの誘惑」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ仮面 2年図工
おもしろ仮面の紙粘土がカチカチに固まったので、
今日は絵の具で色をつけました。 少しくらい最初のイメージが変わっても 工夫が出るんだったらかまいません。 じゃんじゃん自分のイメージどおりに 進んでいく子どもたち。 全員完成したので、来週はニス塗装をして 表面を保護するとともに光沢を出していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その3 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「ニジイロ宇宙」 「未来へつづく、光の道」 「レインボーディスコのリズム」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その2 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「天と地の世界」 「アスカの地上絵」 「人生の門」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュッ 3年図工
お父さん、お母さんにムギュッと抱っこされたり
おんぶしてもらったり、 肩車なんかしてもらった経験ってあるでしょう。 それって、とっても幸せな瞬間なんだよ。 「先生抱っこして〜」リクエストがあったので、 限定3人を抱っこしたり、肩車してあげました。 とっても幸せそうな顔が印象的でした。 今日は、テラコッタ粘土でカタチを作りあげました。 2週間くらい乾燥させ、 その後、800度で10時間くらい焼成します。 焼くと奇麗な素焼きのレンガ色になるので、 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート 5年図工
「今回の版画は、彫刻等の代わりに画用紙を使って
版を作ります。」 「えーっ、どうやるの???」 実はこうやって、やるんだよ。 興味津々で見る子どもたち。 次々にアート性のある作品が生まれてきます。 来週は、これに色をつけて、さらに自分のイメージを ふくらませていきます。 お楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ仮面 2年図工
先週デザインを考えたので、
今日は、スムーズに紙粘土で形を作り上げることができました。 鼻が高かったり、太陽みたいだったり、 動物みたいだったり・・・ 各自が考えた仮面を乾燥させます。 来週は、絵の具でカラフルに塗りますよ〜♪ 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! その2 4年図工
自転車だと遠くまで出かけられる。
行動範囲が飛躍的に伸びる。 子どもたちにとっては、大事な自転車。 そんな自転車をじっくり見て描きました。 カラフルでもいいし、 真っ黒のシルエットでもいいし、 全景でもいいし、 一部分をクローズアップしてもいい。 自由にのびのび描いてもらいました。 背景も自由に表現し、 夢の詰まった自転車が多く完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|