頑張れエールマン 6年図工
今日は、半分のAチームが
赤組のエールマンを作ってくれました。 思い思いのキャラに応援する気持ちがこもっています。 運動会当日は、入退場門に飾り、 中野北小の選手全員にエールを送ります。 それもお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を呼ぶ木 3年図工
今日は、墨汁で宇宙船がくるような
不思議で怪しい木を描きました。 どの子も自分なりに考えたカタチを のびのび大胆に描き進めています。 幹→枝→小枝と進み、 最後は、ラメ糊とラメペンで 宇宙人へのメッセージを仕上げました。 何とも不思議なおもしろい 味わい深い絵が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れエールマン! 6年図工
運動会に向けて、練習も始まりつつあります。
あと2週間。 図工でも入退場門を飾る エールマン(紅白の選手を応援する人形) を6年生に段ボールで作ってもらいました。 今日は、半分のBチームによって 白組のエールマンが完成しました。 当日は入退場門に飾られるので それもお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラサクラ その2 4年図工
4月第1週にスケッチした満開の桜。
2回目の今日の図工で、はり絵で表現しました。 その子らしさが充分出ています。 繊細な子、大胆な子、青空の桜、夜桜、夕方の桜 どれもこれもみんな素敵です。 紹介しきれない作品は、 別途「図工室のページ」より「子どもたちの作品」を クリックしてください。 ギャラリーのページに紹介してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラサクラ その1 4年図工
4月第1週にスケッチした満開の桜。
2回目の今日の図工で、はり絵で表現しました。 その子らしさが充分出ています。 繊細な子、大胆な子、青空の桜、夜桜、夕方の桜 どれもこれもみんな素敵です。 紹介しきれない作品は、 別途「図工室のページ」より「子どもたちの作品」を クリックしてください。 ギャラリーのページに紹介してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して 5年図工
春風薫る5月を迎えようとしている
爽やかな季節です。 しかし、いろいろな学校事情で 満開桜の絵を描いているところです。 4月のはじめに下描きをした あの桜の強烈な美しさは、どの子心にも残っていて安心しました。 写真にたくさん撮っておいたので それを見て、いきいきとした色を塗るのが今日です。 1:自分の手や指を使って表現する子 2:スポンジで表現する子 3:筆を使って表現する子 好きにやってもらっています。 次回、仕上げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さ40mの世界 その2 消防自動車写生会より
消防自動車のはしご車が
横寺町より中野北小に駆けつけてくれました。 写生会の前に、はしごがどれくらい高く伸びるのかを デモンストレーションしていただきました。 「先生乗ってみますか?」 「エエッ!いいんですか。じゃあ・・・」 命綱をつけて、40mの上空高く。 どんどん上っていきます。 上は、風が強く、ゴンドラもグラグラ揺れていました。 眺めはいいのですが、これで救助活動や消防活動は 命がけだということがよくわかりました。 高さ40mからの世界の画像は、貴重なので 何枚か紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さ40mの世界 その1 消防自動車写生会より
消防自動車のはしご車が
横寺町より中野北小に駆けつけてくれました。 写生会の前に、はしごがどれくらい高く伸びるのかを デモンストレーションしていただきました。 「先生乗ってみますか?」 「エエッ!いいんですか。じゃあ・・・」 命綱をつけて、40mの上空高く。 どんどん上っていきます。 上は、風が強く、ゴンドラもグラグラ揺れていました。 眺めはいいのですが、これで救助活動や消防活動は 命がけだということがよくわかりました。 高さ40mからの世界の画像は、貴重なので 何枚か紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ赤な真っ赤な消防車 1.2.3年図工
情報担当の神野先生の尽力で
図工のページから、ギャラリーのページができました。 今まで紹介してきた作品だけでなく、 未紹介の作品もこれで広く紹介できます。 今回の消防自動車の絵も 1.2.3年各5点紹介しています。 ぜひ、ギャラリーのページもご覧ください。 迫力のある力作揃いですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防自動車の絵を描こう 1.2.3年図工
今日は、校庭に真っ赤な消防自動車が2台来てくれました。
もう、朝から1.2.3年の子どもたちは、 ワクワクドキドキです。 わざわざ、通級を休んでまで参加してくれた子もいました。 はしごに隊員の方と一緒に乗らせていただき、 40mの高さまでぐんぐん上へ。 遠く八王子市内が一望できるほど眺めはよいのですが、 強風で足元はぐらぐら。 ちょっと怖かったですが貴重な体験をさせていただきました。 2時間かけて、写生をしましたが なかなか素晴らしいできあがりです。 子どもたちの心に強く残ったのではないでしょうか。 どの子の作品ものびのびしているし 堂々と力強いです。 別途、ギャラリーのページに各学年紹介しておりますので そちらも是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北ルミナリオ 6年図工
はさみでチョキチョキ。
きれいな紙にはさんでラミネート加工。 おお、とっても綺麗な模様が完成しました。 今度、学校中に掲示をして少しでも 雰囲気が明るく、 文化的な香りのする学校にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん 2年図工
今日は、担任の先生がお休みだったので、
1,2時間目の時間を図工でもらいました。 「やったー!!」という歓声。 今日は、一昨日の続きのぺったんだよ。 プチプチや身近なものをはんこのようにして ぺったんぺったんスタンプ遊び。 なかなかポップな感じになってきています。 次回は、イタリア語をペンで書いて完成にします。 2年生は、中北で一番元気で爽やかな挨拶ができます。 作品にもその雰囲気が表れている子が多いです。 でもね、涙の無いように仲良くしていかなければなりませんよ。 小さいけんかがしょっちゅう。 先週は、数人の涙が今日は、0にしようという約束を授業の始まりにしました。 残念ながら今日も1人涙が。 来週こそは仲良く涙0で、全員楽しく終わろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん 2年図工
とっても並ぶのが上手で
爽やかな挨拶のできる2年生。 今日の図工の授業を待ち望んでいたのは、 2年生だけでなく図工の先生も同じ気持ちでしたよ。 なにしろ、いろいろつぶれて 初めての図工の授業が3週目の今日でしたから。 今日は、ローラーを使って 色のドライブへGO!GO!GO! 好きな色、好きなカタチを のびのびと画用紙の上に展開していきます。 みんないい顔で、 思わずアクセル全開の人が 多くいたのは内緒です(笑) 来週は、まっちゃんのイタリア語講座をした後に、 イタリア語で好きな文字を入れて完成です。 お楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに その3 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに その2 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに その1 1年図工
1年生最初の図工でした。
入学式から立派だった1年生なので 授業で会えるのがとっても楽しみでした。 予想通り聞く態度も反応も表現力もどの子も高いです。 今日は、好きなものをカードに描いて お代わりをもらって、 好きなものカードを増やしていきます。 最後には、好きな色画用紙に好きに貼って完成です。 「今日の図工楽しかった人?」 「はーい♪」 全員元気よく答えられました。 来週は、クルクルちょっきんという題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の中野北 その3 6年図工
自分で混ぜ混ぜして作った新緑色。
これを消しゴムで消すことによって 白い線を描くというマイナスの手法での表現です。 中野北小学校の自分の春を感じる場所を見つけて表現しました。 どの子もみずみずしい感覚で爽やかに仕上げてくれました。 タイトルは、次のとおりです。 1:「新緑のベンチ」 2:「中北の桜」 3:「春」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の中野北 その2 6年図工
自分で混ぜ混ぜして作った新緑色。
これを消しゴムで消すことによって 白い線を描くというマイナスの手法での表現です。 中野北小学校の自分の春を感じる場所を見つけて表現しました。 どの子もみずみずしい感覚で爽やかに仕上げてくれました。 タイトルは、次のとおりです。 1:「舞いおちる桜の花びら」 2:「新緑の花びら」 3:「力強く生きている桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の中野北 その1 6年図工
自分で混ぜ混ぜして作った新緑色。
これを消しゴムで消すことによって 白い線を描くというマイナスの手法での表現です。 中野北小学校の自分の春を感じる場所を見つけて表現しました。 どの子もみずみずしい感覚で爽やかに仕上げてくれました。 タイトルは、次のとおりです。 1:図工室前の桜 2:「のびのびのびる木」 3:「新緑の中の松」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を呼ぶ木 3年図工
みんな木って何で枝を空高く伸ばしてるか知ってる?
「太陽の光を吸収するため」、 「違うよ水なんじゃない」 なかなか賢い皆さんですね。 でもね、実は 「あの枝の先からテレパシーを出しているんだよ。」 「宇宙人と交信するために」 「えー!?、本当!?」 「本当かもしれないし、違うかもしれない。」 来週は、木を描くけど、 今日は、ちょっとおもしろい空を描いてみようよ。 今まで見たことのないような 大胆で色彩あふれる怪しい空がたくさん。 これは、宇宙船が来そうな不思議な空です。 来週、どんな自由な発想で大胆な木を描いてくれるか これも楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|