千人同心![]() ![]() ![]() ![]() 東照宮に着きました![]() ![]() ![]() ![]() 日光の車窓![]() ![]() 景色を眺めながら、ガイドさんの話を聞きました。 バスレク![]() ![]() 羽生サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスレクスタート![]() ![]() 朝からカラオケで盛り上がります。 出発!![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクワクです。 6年 日光移動教室に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなところで準備を進めています。 6年生 実験「月の位置と形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光の当たり方によって月の形が変わってみえることを、暗くした部屋で電灯とボールを使い一人ずつ確かめました。 10/20 6年 感謝のメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表が無事終了し、5年生がありがとうとメッセージをくれました。 こうして輪が広がり繋がっていくのが嬉しいですね。 10月19日 6年調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸したジャガイモをベーコンと炒めてジャーマンポテトを作りました。 15日(水) 6年LINE授業
LINEみらい財団から講師の柴田様をお招きし、6年生を対象にSNSとの適切な関わり方について考える授業が行われました。この日は、Teamsを使ったオンライン授業だったので、子供たちは新しい形の学習にわくわくしていました。
直接顔を合わせていれば通じ合えることも、文字だけのやり取りになると様々なトラブルの引き金になること、自分がメッセージを発信するときは、相手がどう受け止めるかをよく考えることなど、SNSを活用するうえで大切なことをたくさん学んだ1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科実験![]() ![]() ![]() ![]() 5つの水溶液(食塩水、炭酸水、薄い塩酸、重曹水、薄いアンモニア水)を見る、匂いを嗅ぐ、加熱して蒸発皿に残ったものを確かめるという方法で区別する実験です。 班で協力して実験していました。 iPhoneから送信 6年 体育発表練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ一人技を習得しています。 資源回収にご協力ありがとうございました![]() ![]() 6年生から1年生へのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋葉台小学校のことを知ってもらおうと、カードの中には学校の地図、裏面には校歌を書いてプレゼントしました。 6月になってしまいましたが、学校が始まってからコツコツ制作していたものを無事一年生に手渡せました。 可愛いイラストやカラフルな色使いのカードに一年生の喜ぶ顔が見られました。 登校してきた一年生の支度の手伝いも始まり、少しずつ最高学年としての自覚が芽生えてくるのではないかと思います。 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級では、班対抗のゲームをしてたくさんの笑顔が見られました。休み時間が短い中で三時間の授業を受けるので、息抜きもしながら学校生活をおくっていきたいですね。 今日はどんな一日になるのか、楽しみです。 6年生 授業開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの半分の人数ですが、各教室で担任の先生の授業を受けられるのは嬉しいですね。 授業では、緊張した様子でしたが時間が経つにつれ発言が増え表情も柔らかくなっているように感じました。 ここから通常の学級に戻る日を目指して、今私たちにできることを取り組んでいきましょう。 |