7/9 3年生 国語「紙ひこうき、きみへ」

物語文を読んで、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などを場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しています。
今回は二人の登場人物の人物像を確認しました。「仲がいいから同じ考え方なのかと思ったけど、違うところもあるな。」「月を眺める二人の考え方が面白い。」「行動や持ち物でも登場人物の姿が分かるからおもしろい。」などを述べ、物語の世界をふくらませていました。
画像1 画像1

7/11 総合「とうもろこしの皮をむこう」

八王子市の農家の方からいただいたとうもろこしの皮むきを栄養士とともに体験しました。とうもろこしを触ると、「でこぼこのイメージだったけど、つるつるしている。」「一本に600粒あるんだ、数えたことがなかったよ。」「背丈がひまわりぐらいあるんだ。大きいな。」など、様々なつぶやきがありました。皮をむく時には、「ひげがすごいな。こんな風になっているんだ。」「一本ってこんなに重たいんだね。」と楽しみながら、野菜の知識を深め、興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

風とゴムの力とものの動くようすに着目して、それを比較しながら力のはたらきを調べています。風のおもちゃで遊んだ経験を思い出してから、車を送風機で動かす実験を行いました。「風が強くなるともの動かすはたらきは大きくなる。」「今まで生活科でやった経験が活かせた。」「自然から生まれる風の力を生かすために風車ってあったのかな。」など実験結果や考察などを述べる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

図書ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究

給食室から