5/17 3年生 道徳「節度・節制」
ゲームという身近な題材から、規則正しい生活について考えました。毎日気持ちよく生活するためにどうしたらいいのかとは尋ねると、「ルールを決める。」「計画を立てて行動しています。」「何事も見通しをもっていきたいです。」など発言し、節度のある生活のよさ考え、生活における自立心を高めることができました。
5/15 3年生 体育「運動会 表現」
校庭に出て、運動会の表現運動の立ち位置や移動の仕方を確認しました。「やっぱり校庭は広いな。のびのび踊れるから気持ちよさそうだな。」「僕たちのエイサーが完成に近づいているのを感じます。」「早く自分たちの踊りを見てみたいな。」などのつぶやきがありました。そして「『ちむどんどん』の意味が、先生分かってきました。」と、表現したいという意欲を高める姿が多く見られました。
5/9 3年生 体育「運動会・表現練習」
運動会の練習が本格的に始まりました。中休みになると教室では、「先生、踊りたいです。」「足の運びはこれでいいですか。」「〇〇さん、もっと腕をのばすときれいに見えるよ。」など、うれしい言葉がたくさんありました。練習中は、しっかりと動きを確認したり、アドバイスをし合ったりする姿が見られました。体育の授業が終わると、「校庭ではやく踊ってみたいな。」「太鼓を使って、手首の動きを加えたいな。」「中学年全体でやる表現を見てみたいな。」など話し、発表したい気持ちが高まっていることを感じました。
5/2 3年生 離任式
今までお世話になった先生とのお別れの離任式が行われました。早く会いたい気持ちが教室ではあふれていましたが、体育館に入ると「成長した姿を見せたい。」と素早く並び、姿勢を正し、笑顔で迎える姿がありました。行動の切り替えにとても感心しました。先生方がお話をすると、うなずいたり、拍手をしたり、笑ったりと、とても温かい雰囲気に包まれました。感謝の気持ちと惜別の気持ちを味わいました。
5/1 3年生 算数「わり算」
わり算とたし算・ひき算を組み合わせた問題を行いました。問題を読むと、「『分ける』という言葉がなくてもわり算ができるんだ。」「何を求めるのかを考えないといけない。」「『のこって」いるからひくのかな。いや、たし算かな。」「文章を順番通り考えて式を組み立てるのかな。」などを、つぶやく姿がありました。自分でどうやって考えるかノートに書いた後、友だち同士で話し合いました。「こうやってやるんだ。」「式が2つになるので、丁寧に数字を書きました。」など、順序良く考えて、問題を解決する姿が見られました。
|