3年生 長なわチャレンジ!![]() ![]() 学級や学年ごとに子どもたちの得手不得手に差があるため、各クラスで目標値を決めて取り組んでおります。 私のクラスのはじめたての記録は、3分間で50回。まだまだ伸びしろのある結果でした。 体育委員が提案してくれたこの取り組みの趣旨を考えれば、他のクラスや学年と比べても何の意味もありません。 私のクラスの子どもたちが、決めためあては、「100回」! 正直、私自身子どものころ、長なわにうまく入ることができなくて、タイミングをはかりながらなんとか入れていた子でした。 なんだか、クラスの仲間にせかされているように勝手に感じていたり、迷惑をかけているような気持ちになってしまったりと、何とも言えない気持ちだったことを思い出します<(_ _;)> 子どもたちの様子を見ていると…、初日からずっとあたたかい声掛けのオンパレード、待たないとは入れなかった子が待たずに入れたことを、みんなで喜び合う…。 子どもたち同士の関わり方が何とも望ましいです! どこまで伸びるか乞うご期待です! |