3年生 よりよい学習発表会にむけて 〜その2〜

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学習発表会が近付いて参りました。
今週は、オーディションの週になりました。
この人数でたった15分の発表ですが、基本みんな一人一言となります。
(欠席者が出たり練習中に言葉が必要となったりした場合は変わりますが…)

オーディションと言えど、子どもたちの挙手で決める手法を取るやり方もありますが、子どもたちの仲間関係や好みに引っ張られてしまうことがあるのではないかと考え、教員で話合い決定をしていきました。

オーディション時で完璧は求めていないので、「怒鳴らず大きな声でハッキリと!」をテーマに行っていきました.
始めの10個までの言葉はなんと選ばれる人は0でした。
緊張のせいか、体育館で響く声の子が一人もいなかったからです。
だんだんとオーディションの雰囲気を理解して緊張感が走っていきます。
そして、1人合格者が出ると歓声が!
また、落選してしまったり合格者が複数人いてじゃんけんで敗れてしまったりして悔しがる子が増えていきました。
オーディションで決まらないということは決して気持ちのよいものではありません。
それでも、切り替えて受けるという面では、レジリエンスとでも言いましょうか、切り替えて前向きに頑張る力が付くものでもあります。
子どもたちにも「骨は折れてしまった後により太く強くなって直ります。このように一度うまくいかなかったときに諦めず頑張れている人が、特にめあての挑戦を頑張れている人ですね!」と伝えました。
これも行事でこそ培える力の1つですから(^^)
「挑戦」「協力」「成長」やればやるほど、子どもたちの立てためあての方向性で力が付いていっています!

その証拠に、やればやるほど上手になっていき、気付けば受けても甲乙つけがたく、後半はじゃんけんで決めることばかりになってしまいました。
最終日に参加できた子どもたちと話し、最後までオーディションするのではなく、全員が合格できるぐらい「怒鳴らず大きな声でハッキリと!」ができるようになったから、後は空いているところをやりたい人がやろうというに決まり、希望のところに名前を入れました。

欠席者もいたため、そこで決まったところに関しては、仮決定ということにする旨を子どもたちには伝えましたが、いったん言葉が仮決定しました。

近隣校も含め、また感染症の波が押し寄せてきているのが感じられ少々不安ですが、これから自主練習や家で頑張る姿が見られることでしょう!
この行事が、子どもたちに人間形成にとってよりよいものになるように、担任一同も全力で頑張る所存です!
楽しみにしていてくださいね!

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