7/21 2年生 学年での様子

「先生、一学期勉強を教えてくれてありがとうございました。」「明日から夏休みでうれしいけど、学校がないからさみしいな。」と、一言添えて挨拶してくれる子がたくさんいました。
終業式はオンラインで行いました。校長先生の講話で「自分の身は自分で守る」という言葉がありました。「『生活の教科書のかつどうべんりてちょう』を思い出しました。安全に、健康に、生活します。」と以前の学習を思い出す場面がありました。そして、一年生の自分の成長に関する発表を聴くと、「一年生なのに堂々としている。見習いたい。」「自分も一学期たくさん成長したけど、この夏休みも成長します。」と、様々な抱負を述べる姿がありました。生活指導部からの交通安全のお話なども、自分の生活場面を思い出して、どう行動すべきか考えていました。
一人一人に成績表を返却する際は、今学期の学習の様子や生活の様子を伝えました。緊張しながらも、穏やかで、にこやかな表情を見せてくれました。
最後になりますが、保護者の皆様、登下校の見守りや毎日の宿題の丸付けや読み聞かせなどの様々な教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。また、二学期も引き続きよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 2年生 国語「言葉のなかまさがしゲームをしよう」

言葉が仲間ごとにまとめられているということを知り、「まとめている」ことがどういうことかを考えました。「これらのは文房具でまとめることができます。」「『もの』だけでなく、気持ちみたいな見えないものも分けられるんだ。」など発言し、言葉をまとめることを理解しました。
そして、みんなでまとめたものをクイズ形式にして発表しました。「こんな言葉もまとめられるんだ。」「これはもっと細かく分けることができます。」などを述べ、言葉が体系性をもって存在していることに楽しんで気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅっ」

紙をくしゃくしゃにして、その触った感じやいろいろな形から、様々なものを作りました。「くしゃくしゃにすると、でこぼこが生まれる。粘土のつまみ出しみたい。」「いろんな方向に曲げたり、ねじったり、折ったりすることができから何を作ろうかな。」などを述べ、自分の思いついたものを立体に表して、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 2年生 体育「水遊び」

「おはようございます。」の元気なあいさつの後、「今日はプールできますか?」と多くの子が尋ねてきました。みんなにプールを行う旨を伝えると、「やったぁ!」と喜ぶ子がいたり、「水は苦手だけど今日できることを頑張ります。」と真剣な表情をする子もいたりしました。
プールに行き、人数確認の「バディ」を行うと、元気よく「オッー!」と返事をしました。そして、笛の合図で水に入りました。基本動作がしっかりと身についているのが、よく分かりました。
水に入ると、様々な動物になってバブリングやボビングをしました。そして、ビート板を持って浮いてから、ストリームラインの姿勢をみんなで確認しました。「あとは、足をバタバタしたら、前に進める。」と述べました。
次年度へのはずみをつけるとともに、皆で決まりを守って、安全に気をつけて水遊びをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 算数「100をこえる数」

何十や何百の計算の仕方を考えました。問題文を読み、「10にまとまりで考えると筆算をしないで、計算できます。」「100がいくつ分あるかで考えると、1年生でもできる式で表すことができます。」などを述べ、10や100を単位として、簡単なたし算やひき算の計算のやり方に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 休み時間の様子

暑い日が続いています。熱中症予防のため、みんなが大好きな体育や外遊びができない毎日です。しかし、そこは秋葉台小学校の児童です。様々な活動を行ってます。「漢字ドリルのキャラクターの絵を描いています。」「夏休みの計画を友だちと作っています。」「ザリガニのお世話をしていると時間が過ぎてしまいます。」「静かに本を読むのが好きです。」と、それぞれが自分なりの時間の過ごし方で楽しむ姿が見られました。
最後になりますが、ご家庭でも、こまめな水分補給のお声がけや帽子などをかぶらせるなどの熱中症対策のほど、お願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年生 音楽「ぷっかりくじら」

夏休みの課題でも扱う「ぷっかりくじら」を行いました。今日は鍵盤ハーモニカで自分の好きな音で旋律を作ったり、友だちの選んだ音の旋律を楽しんだりしました。
「みんな様々な音で面白い。」「同じ曲が違ったように聞こえるから不思議です。」「音の高い低いで雰囲気が変わるのが面白い。こんなに変わるのが驚きでした。」などの意見を述べました。そして、互いの音を聴き合い、音色に関心をもち、自分の声や鍵盤で表現することを味わいました。

画像1 画像1

7/6 2年生 委員会発表の様子

環境委員会のお兄さん、お姉さんの発表がありました。トイレの使い方や階段の歩き方の話、そして、環境委員会に意見を伝える「目安箱」の話がありました。
委員会発表が終わると、「トイレも階段もみんなが使う場所なので、大勢の人の気持ちを大切にしたい。」「階段は危ないので、気を付けます。」「電気の節約は家だけでなく地球にもやさしいのでやっていきます」「ゴミが落ちていたら自分のものでなくても拾っていきたいです。」など、学校だけでなく日常生活でも意識しようという気持ちをもつことができました。

画像1 画像1

6/30 2年生 図工「とろとろえのぐでかく」

ボンドや糊で混ぜた絵の具の感触を味わいながら、自分の思いのままにかく活動を行いました。指先を使ったり、手のひらで広げたり、指で点をかいてみたりして様々な表し方を試して工夫しました。「ボンドの粘り気を使いました。」「たらすことで自然のしずくをつくりました。」などを述べました。そして、想像したことや表したいことを見付け、好きな形や色を選んで、考えながら表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究