5/24 2年生 生活「ぐんぐんそだておいしい野さい」

2年生はミニトマトを育てています。子どもたちは朝の時間や休み時間を使って、水やりや草取りなどのお世話を意欲的に行っています。
今日は、ミニトマトの観察をしました。観察する際は、「目」、「手」、「鼻」、そして「心」で観察することを伝えました。「いろいろな方向から見ると違う感じがする」「ざらざらしている」「草みたいな匂いがする」「元気に大きく育ってほしい」など諸感覚を用いて、野菜の成長を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生 運動会ふりかえり

学校へ向かうと「運動会の徒競走、頑張っていたね。」「あっという間の運動会だったね。」と話したり、運動会の表現の動作をしたりしている姿がありました。
朝の挨拶では、「お父さんお母さんが、運動会のことを喜んで話していることを聞いて、うれしかった。」と教えてくれ、心が温かくなりました。
ふりかえりで、「どんなことが楽しかったのか。」と尋ねると、「みんなで応援するのが気持ちよかった。」「全力を出し切ったところかな。」「高学年の表現がかっこよかった。自分もなりたいと思いました。」など伝えてくれました。
最後までやりきって、自分なりの力を発揮するだけでなく、声を掛け合ったり、協力したりして、全員で秋葉台小学校の一体感を味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 2年生 図工「にぎにぎねん土」

粘土をこねたり、くっつけたり、つまみ出したり、まとめてコロコロして丸めたりして、自分の思い付いたものを形に表しました。「お城を作りたい」「乗り物を作りたい」「ドラゴンを作る」など、自分のイメージを広げて様々なものが出来上がりました。
作り終わった後、友だちの作品を鑑賞しました。「細かい部分はくっつけるときれいに見える。」「粘土は動かせるから、動きを表すことができます。」等を気付きました。
作り出す喜びを味わい、友だち作品を鑑賞して表し方や見方を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 2年生 体育「運動会練習」

「おはようございます。先生、今日は久しぶりの青空ですね。みんなで運動会の練習ができるますね。」と晴れやかな朝の挨拶があり、感心しました。
今日は2時間連続で、体育を行いました。3時間目の徒競走ではレース順・コース順の確認し、隊列移動等を行いました。4時間目の表現では振り付けの細かい部分の修正等を行いました。教員の「たまご!」の掛け声でしっかりと膝を曲げたり、右・左・右足後ろの「ボックスステップ」の動きを確認したりしました。
徒競走と表現、異なる種目を行いましたが、2年生、様々な動きに統一感を感じることができました。
暑い日がこれから続きます。熱中症対策のためマスクを外して動くように、こまめな水分補給をするように促しております。ご家庭でも体調管理のほどお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生 算数「長さ」

ものさしの使い方を学習しました。正しく測っているものを選ぶ問題では、多くの子が答えを導くだけでなく、何故そうなのかを自分の言葉で考えることができました。そして以下の3点を知りました。
1、ものさしを使う際は測るものの左端とものさしの端をそろえること
2、ものさしの長さを測るところにまっすぐに揃えること
3、平らな場所で長さを測ること
最後になりますが、ご家庭でもお子様が宿題やテストの見直し等でものさしで何かを測っている場面がございましたら、ぜひお声がけお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

15日(月) グリーンピースのさやの中は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グリーンピースのさやむきをしました。サヤエンドウが成長するとグリーンピースになることや、栄養価がとても高いことなどを栄養士の久保先生からお聞きして、いざさやむき! 親指と人差し指で上手に押すと、「ポンッ」といういい音がして、さやが割れ、その中から実が何個も出てきます。子どもたちは、すぐにコツをつかんで、どんどんさやをむいていきました。その後は、さやの中の様子をじっくりと観察。2年生がさやむきをしてくれたグリーンピースが、今日の給食のグリーンピースご飯になります。とっても楽しみです!

5/12 2年生 図工「ひかりのプレゼント」

光を使った造形遊びを行いました。持ってきた卵のパック、ゼリーの容器、ペットボトルなどの光を通す材料に色を塗ったり、切ったり、組み合わせたりしながら様々な造形物を考えました。一人で試行錯誤して作るだけでなく、グループの友だちの作品を見合うことで「とってもきれいだね、教えて!」と参考にしたり、「〇〇さんのやり方は面白いね。」と工夫に気付いたりしました。
そして、外に行き、いろいろな場所で光を通し、その美しさを感じとりました。
「水を入れると写されたものが動いて面白い。」「予想外のものが映り面白い。」など、光と影の面白さに気付き、自分の思いで楽しい空間を作り出し、自分や友だちの作品の良いところを積極的に探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 国語「ひろい公園」

大事なことをしっかりと聞く学習を行いました。「どうすれば大事なことを落とさずに聞けるかな。」と尋ねると、「『あきばのきまり』の『聞き方』にあります。静かに集中、話す相手を見ることです。」と答え、感心しました。質問を聞いて絵から探す場面では、質問のどの言葉を手掛かりとするのかを理解しました。そして、「大事なことをしっかり聞けるようになったら、もっと勉強ができるようになるかな」と、振り返ることができました。
画像1 画像1

5/10 2年生 体育「表現活動」

今週から校庭に出て、表現活動を行っています。運動会のスローガン「最後までやりきって、みんなの心に花を咲かせよう!」にあるように、休み時間でも振り付けを友達同士で教え合ったり、「振り付け覚えるのは大変だけど、頑張ろうね。」と声を掛け合ったりする姿があり、感心しました。少しずつ心に花が咲いています。
本日は踊る場所の確認や隊列移動を行いました。ここでも声を掛け合い協力していました。運動会をみんなで成功させようという責任感や連帯感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 国語「えいっ」

登場人物の様子や気持ちを具体的に想像して、お話の面白いところをノートにまとめました。「最初のお父さんの『えいっ』が魔法使いみたいで面白かった」「『えいっ』の感じ方が変化していって面白かった」など、自分なりの「おもしろいところ」をグループで紹介し合うと、それぞれのお話に対する思いや受け止め方が様々であることに気付き、充実した表現活動を行うことができました。
画像1 画像1

4/28 2年生 体育「表現活動」

本日は、「東京八王子ビートレインズチアリーダー」の方が、チアダンスの講師として秋葉台小学校に来てくれました。チアダンスで大事な3点、「元気」「人の顔を見て話しを聞く」「笑顔」の話を聞くと、みんなの表情や姿勢がすぐに変わりました。そして、ハイブイ、ローブイ、パンチアップ、レディ等のモーションを音楽に合わせて、動きを一つずつ確認しました。水飲み休憩の際、「もっと踊りたい」「早く次のダンスをしたい」「あと10分しかない、もっと教わりたい。」など意欲的な発言がたくさんありました。最後に、「運動会は今日学んだ曲でチアダンスをやります。」と発表すると、「やったー!」「もっと練習できる。」「2年生全体だと、どんな風に見えるのかな。」と、チアダンスを通して表現活動に関心を深めることができました。
改めまして、本日はご多用の中、本校の教育活動にご尽力いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 2年生 算数「たし算とひき算」

17+4の計算の仕方を考えました。「さくらんぼで考えます」「計算ブロックを使います」などの今までの既習事項から学習への見通しを出すことができました。そして、17を10と7に分けるやり方や、4を3と1にして、17+3をするやり方などを発表しました。「いろんな計算の仕方があっておもしろい」「一の位から計算をする」など、様々な計算のやり方に気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 2年生 生活「学校たんけん」

いつも学校に来ると元気な挨拶が飛び交っております。今朝は、「今日は学校探検が楽しみです。1年生が喜んでくれるよう頑張ります。」と一言添えた挨拶と今日の意気込みを話してくれ、とても感心しました。
1年生と対面すると、しっかりと並んで笑顔で迎えることができました。そして、各グループが1年生を連れて様々な場所を案内しました。案内中、「会談の手すり側は1年生に譲りました。」「1年生の歩くスピードに合わせて歩きました。」「聞きやすいようゆっくり話しました。」等のやさしさがたくさんありました。
案内が終わると、体育館で1年生と遊びました。ハンカチ落とし、にらめっこ等をして時間を過ごしました。最後に1年生に朝顔の種をプレゼントとして渡しました。一年生から、「大事に育てるよ。」「メッセージが書いてある、うれしい。」などの温かい声が出てきました。
大好きな秋葉台小学校を1年生に伝え、大きな成長を感じさせた学校探検でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年生 国語「書くとおなじでも、読むとちがうことば」

音の調子で意味が異なる言葉を探して、文を作りました。「じしんがない。じしんがきた。」「きみは友だち。黄みがすき。」などの文章を楽しみながら考えることができました。授業の振り返りの際、「生活の中でもいろんな言葉を考えていきたい」「これから言葉に注目したい」と、同音の言葉でも、意味の違いがあり、アクセントが異なる言葉がたくさんあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 2年生 音楽「音楽でみんなとつながろう」

2年生は「メッセージ」という曲を通して、いろいろな国の挨拶の言葉を覚えて歌っています。友達と仲良く一緒に歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりしています。
今日はみんなではなく、一人で歌うことを行いました。緊張しながらも、多くの児童が歌いきることができました。歌い終わると、「歌を歌うのは楽しい」「一人で歌うのとみんなで歌うのは違う感じがする」「色んな挨拶で歌ってみたいな」などを発言し、楽しんで歌うことができました。

画像1 画像1

4/19 2年生 体育「50メートル走」

運動会の徒競走(50m)の練習を学年全体で行いました。2年生として、初めての集合でしたが、素早く静かに整列し、成長を感じさせました。
「位置について、ヨーイ、ドン。」の合図を聞くと、みんな一生懸命に腕を振り、ももを上げ、まっすぐに走り切りました。走り終わると、「次は足幅を広くして、走り方を変えていきたい。」「みんなの応援が素敵でした。」等を述べ、運動会への意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日(木) おはなみスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作科の最初の学習は、『おはなみスケッチ』です。今年は春の訪れが早く、桜はすっかり散ってしまいましたが、子どもたちは校庭や中庭で春を探して、絵で表しました。花を大きく描いたり、動くアリを一生懸命に追いかけてよ〜く見たり…。思い思いの春の絵で、廊下が明るくなりそうです。

4/11 2年生 国語「ちいさいな おおきいな」

詩を読んで、気づいたことを発表しました。本日は4人グループに分かれて音読発表会を行いました。体を丸めて小ささを表現したり、みんなで声を合わせて大きさを表したりと、短い時間の話し合いで様々な表現方法を考え、感心しました。発表が終わると、「みんなの表現の工夫が面白かった。」「体を使った表現は、言葉と違う感じがする。」等を発言し、音読の表現を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究