11/10 2年生 学習発表会(児童鑑賞日)

登校すると、いつも以上の素敵な笑顔で「おはよう。一緒に頑張ろうね。」「今日の学習発表会とっても楽しみだね。」と友だち同士で話し合う姿が見られました。朝の時間になると、「先生、ウォーミングアップにみんなで歌を歌いませんか。」と自然と出てきました。学習発表会への意気込みを感じました。
本番では、緊張しながらも笑顔で歌を歌ったり、楽器を奏でたりしました。2年生の一生懸命さ、真剣な様子、楽しい気持ちが、他の学年の友だちに伝わったのか、演奏中たくさんの手拍子が鳴り響きました。会場全体で「スモールワールド」を作り上げる姿に感動しました。
終わると、「とっても気持ちよかった。」「緊張したけど楽しかった。」「3年生になったらどんな発表をするのか楽しみです。」「明日ももっと楽しむぞ。」と、発言しました。
また、他学年の発表を鑑賞しました。様々な発表に、うなずいたり、拍手をしたり、笑ったり、手拍子をたたいたりして、素直な気持ちを表し、時間を過ごしました。
日頃の学習活動を友だちと協力しながら取り組み、舞台で成果を表す活動を通して、大きな成長を感じる一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 生活「さつまいもをしゅうかくしよう」

1学期にみんなで苗を植えたさつまいもを収穫しました。「葉っぱがたくさん生えているから大きくなっていると思うけど。早くさつまいもを見たいな」「ミニトマトの実ができたときはうれしかったな。」「自分が育てた野菜は美味しかったです。」など、様々な事を話し合っていました。いざ収穫になると、「葉っぱが虫に食べられているから、とっても新鮮なんだろうな。」「つるは丈夫で、『生きている』って感じました。」「見たこともない大きいのが取れました。」「売られている商品みたいなものは少なかった。」「かぼちゃみたいな形のがさつまいもが取れました。」などを収穫しながら楽しそうに話し、様々な植物の栽培への興味・関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 2年生 国語「さけが大きくなるまで」

時や場所や大きさ・様子を表す言葉に気を付けて文章を読んでいきました。さけの成長を表した教科書の写真を順に並べ、さけの成長を自分の言葉で表しました。「順序を表す言葉があると説明がしやすい。」「大事な部分だけを伝えようと短くしました。」「写真だと実際の大きさが分からないので、春のころの5センチメートルの魚をかきました。」など、どんな説明がいいのか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究