フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7
7月22日(日)。
フラッグフットボールの「楽しさ」は、様々あります。 「作戦」を考え、「作戦」通りにプレーできる楽しさは、格別です。 どんなプレーをすれば、相手をかわして、ボールをゴールゾーンに運べるか。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6
7月22日(日)。
フラッグフットボールは、ラグビーとは違い、ボールを「投げても」「蹴っても」大丈夫です。 ラグビーでは、ボールがある位置よりも前にいる人にパスはできませんが、フラッグフットボールでは、ボールは、前でも、後ろでも、横でも、どこでも投げることができます。 もちろん、そのクラスだけのローカルルールを作ることもできます。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5
7月22日(日)。
アメリカンフットボールでは、相手を倒すことで、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、相手の腰につけている2本の「フラッグ(布、きれ等)」のうち1本をとれば、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、女の子が男の子のフラッグを、サッと取ります。 ここに、フラッグフットボールの楽しさをがあります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4
7月22日(日)。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールと同じようなルールで行うスポーツです。 攻撃権のあるチームは、4回の攻撃の中で、決められた距離を進みます。 ゴールゾーンにボールを運べば、得点になります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3
7月22日(日)。
昨年度は、器械運動の中から「マット運動」を中心に、研究を深めました。 今年度は、ボール運動を中心に、研究を深めます。 下の写真は「フラッグフットボール」の実技研修の様子です。 ところで「フラッグフットボール」って・・・? フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2
7月22日(日)。
6月27日・水曜日、蒸し暑い体育館の中です。 午後2時30分から、市外の元小学校校長先生をお迎えして、体育の実技研修を行いました。 南大沢小学校では、昨年度から「体育科学習」について研究を重ねています。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1
7月22日(日)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 先週は、暑い日がずっと続いていました。 週末は、少し落ち着きました。 明日から、5年生の子供たちは、姫木平移動教室へ出発します! フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART2
7月20日(金)。
2年「道の上にいたの!」 2年「まだ赤ちゃんなんだよ!」 昨日までの暑さで、セミも夏バテしてしまったでしょうか。 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART2 ![]() ![]() 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART1
7月20日(金)。
2年「見て見て! 副校長先生!」 副長「どうしたの?」 2年「セミだよ!」 副長「生きているの?」 2年「そうだよ! 動いているもん!」 2年生の女の子が手にしていたのは、小さなセミです。 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART5
7月20日(金)。
子供「副校長先生! 今日は、なんだか軽いよ!」 子供「そうそう! ランドセルが、全然重くないよ!」 今日は、終業式です。 ランドセルには、教科書もノートも入っていないのでしょうね。 明日からは、夏休みです! 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART4
7月20日(金)。
午前8時を過ぎました。 子供たちが、次々と東の校門を通ります。 子供「おはようございます!」 子供「おはよう! ございます!!」 副長「おはよう!」 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART3
7月20日(金)。
副長「もしかしたら・・・。」 そうです。これは「ナナフシ」です。 鉄棒の支柱につかまっていたのです。 今日は、涼しいので、お散歩にやってきたのでしょうか。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 鉄棒を触ろうとした時です。 副長「あれ?」 何やら、緑色のものが見えます。 草や葉っぱでは、なさそうです・・・。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
今日は、朝から、曇り空です。 どんよりとした雲が、空全体に重くのしかかっています。 午前7時10分、外の気温は、23度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、27度くらいまで上がるようです。 午後には、雨が降り出すようです。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART5
7月19日(木)。
東の校門から、子供たちが登校してきます。 子供たちの表情も、なんとなく嬉しそうです。 夏休みまで、あと少し! 足取りも軽くなります。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART4
7月19日(木)。
校庭の上には、青い空に白い雲が浮かんでいます。 夏らしい空です。 東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう! 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART3
7月19日(木)。
固定施設の足元を見ます。 小さな穴が、いくつも開いています。 どうやら「アリの巣」のようです。 地中の中は、涼しいのでしょうか。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART2
7月19日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 太陽の光が鉄に反射して、まぶしいです。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART1
7月19日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 青い空、白い雲、太陽がまぶしいです。 午前7時10分、外の気温は、27度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、34度くらいまで上がるようです。 暑い暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(7月18日 学校編)PART4
7月18日(水)。
午前8時を過ぎました。 子供「おはようございます!」 子供「おはようございま〜す!」 副長「おはよう!」 夏休みまで、あと2日です! 朝の風景です! 晴れ(7月18日 学校編)PART4 ![]() ![]() |