朝の風景です! 晴れ(12月19日 学校編)PART1
12月19日(水)。
今日は、朝から、雲が多いお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見え隠れします。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 昨日に比べると、とても寒い朝です。 朝の風景です! 晴れ(12月19日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART4
12月18日(火)。
「おはよう隊」の方々に声をかけられると、子供たちは、ニコッとします。 こうして、いつも、子供たちは、地域の方や、保護者の方々に見守られているのです。 “子供は、地域の宝です” 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART3
12月18日(火)。
校舎の前を通り、東の校門に向かいます。 今朝も「おはよう隊」の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 おは「おはようございます!」 おは「行ってらっしゃい!」 子供「行ってきます!」 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART2
12月18日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 今朝は、昨日のような「冷たさ」は、感じません。 子供「おはようございます!」 子供「副校長先生! 今日は、もやもやしているね!」 副長「そうだね。これから、晴れるよ!」 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART1
12月18日(火)。
今日は、朝から、暖かいです。 午前7時10分、外の気温は、6度でした。 寒暖の差が大きいので、水蒸気が発生しています。 「もや」が、かかっています。 朝の風景です! 晴れ(12月18日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART4
12月17日(月)。
新しい1日の始まりです。 2学期のゴールも見えてきました。 残り少ない2学期を、最後まで、頑張ろうね! 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART3
12月17日(月)。
東の校門の前の坂道を、子供たちが歩いてきます。 いよいよ冬休みまで、あと6日です。 子供たちも、ウキウキしているようです。 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART2
12月17日(月)。
いつもの朝と同じように、外を歩きます。 小さな雨粒が、頬に当たります。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう! 傘をささなくても大丈夫?」 子供「平気! 平気!」 子供「もう雨は、やんじゃったもん!」 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART1
12月17日(月)。
今日は、朝から、小雨模様です。 見上げると、どんよりとした雲が、空一面を覆っています。 午前7時10分、外の気温は、6度でした。 昨日は、ポカポカした温かさでした。 今朝は、寒さが逆戻りました。 朝の風景です! 雨(12月17日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART8
12月15日(土)。
竹ひごの先にボンドをつけて、本とページを接着させます。 細かい作業も、集中力を保ち、丁寧に行います。 本がよみがえります。 みなさん、ありがとうございました! 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART7
12月15日(土)。
巡回「本の中の1ページが取れてしまった場合、セロテープで直すことが多いですね。」 巡回「この本もセロテープで直してあります。」 巡回「ところが、時間が経つと、セロテープは変色してきます。」 図ボ「本当だ! 黄色っぽくなっていますね。」 巡回「このテープは、時間が経っても変色しない特別なテープです。」 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART6
12月15日(土)。
巡回「それでは、次に『本の修理』について説明します。」 図書室の前方には、傷んだ本が並んでいます。 ちょっと修理をすれば、もう一度、書架に並べることができます。 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART5
12月15日(土)。
図ボ「わぁ! 緊張します!」 巡回「どうぞ! 思い切ってやってみてください!」 巡回「自信をもって!」 教員「これいいですか?」 巡回「はい! バッチリです!」 一人1冊ずつの本を仕上げていきます。 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART4
12月15日(土)。
一冊一冊、丁寧に、ブックカバーをつけていきます。 ブックカバーというのは、本の表紙等につけるビニール製の透明のカバーです。 カバーの裏側には、接着剤がついています。 ズレないように、慎重にとりつけます。 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART3
12月15日(土)。
図書室の真ん中に机を寄せます。 巡回「ブックカバーをつける時に気を付けることは・・・。」 図ボ「なるほど!」 教員「やってみます!!」 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART2
12月15日(土)。
今回の巡回訪問では『本の修理』について、教えていただきました。 図書ボランティアと本校の図書担当の教員が、一緒に講習を受けました。 まず、新しい本に「ブックカバー」をかけるところから始めました。 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART1
12月15日(土)。
南大沢小学校は、平成24年度の「学校図書館重点校」に指定されています。 毎月、八王子市教育委員会から2名の方々が、本校の図書館運営、図書活動等についての巡回訪問を行っています。 12月12日・水曜日は、巡回訪問の日でした。 本を修理しよう! 図書館重点校(12月15日 図書ボランティア編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART4
12月15日(土)。
「人と自然のつながり」「人と人のつながり」「命の大切さ」「国際理解」 『みつばち文庫』のテーマに沿った本が、送られてきました。 どんどん読んでくださいね! みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART3
12月15日(土)。
『みつばち文庫』は、山田養蜂場から送られた本のことです。 南大沢小学校の図書ボランティアの方々が、応募してくださいました。 南大沢小学校の子供たちに、たくさんの本を読んでほしい、という願いが込められています。 みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART2
12月15日(土)。
南大沢小学校の4階には、図書室があります。 図書室にあるガラスのケースには、いくつかの本が展示してあります。 “みつばち文庫” みつばち文庫がやってきた! 図書(12月15日 図書室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|