フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7
7月22日(日)。
フラッグフットボールの「楽しさ」は、様々あります。 「作戦」を考え、「作戦」通りにプレーできる楽しさは、格別です。 どんなプレーをすれば、相手をかわして、ボールをゴールゾーンに運べるか。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6
7月22日(日)。
フラッグフットボールは、ラグビーとは違い、ボールを「投げても」「蹴っても」大丈夫です。 ラグビーでは、ボールがある位置よりも前にいる人にパスはできませんが、フラッグフットボールでは、ボールは、前でも、後ろでも、横でも、どこでも投げることができます。 もちろん、そのクラスだけのローカルルールを作ることもできます。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5
7月22日(日)。
アメリカンフットボールでは、相手を倒すことで、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、相手の腰につけている2本の「フラッグ(布、きれ等)」のうち1本をとれば、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、女の子が男の子のフラッグを、サッと取ります。 ここに、フラッグフットボールの楽しさをがあります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4
7月22日(日)。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールと同じようなルールで行うスポーツです。 攻撃権のあるチームは、4回の攻撃の中で、決められた距離を進みます。 ゴールゾーンにボールを運べば、得点になります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3
7月22日(日)。
昨年度は、器械運動の中から「マット運動」を中心に、研究を深めました。 今年度は、ボール運動を中心に、研究を深めます。 下の写真は「フラッグフットボール」の実技研修の様子です。 ところで「フラッグフットボール」って・・・? フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2
7月22日(日)。
6月27日・水曜日、蒸し暑い体育館の中です。 午後2時30分から、市外の元小学校校長先生をお迎えして、体育の実技研修を行いました。 南大沢小学校では、昨年度から「体育科学習」について研究を重ねています。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1
7月22日(日)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 先週は、暑い日がずっと続いていました。 週末は、少し落ち着きました。 明日から、5年生の子供たちは、姫木平移動教室へ出発します! フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART2
7月20日(金)。
2年「道の上にいたの!」 2年「まだ赤ちゃんなんだよ!」 昨日までの暑さで、セミも夏バテしてしまったでしょうか。 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART2 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART1
7月20日(金)。
2年「見て見て! 副校長先生!」 副長「どうしたの?」 2年「セミだよ!」 副長「生きているの?」 2年「そうだよ! 動いているもん!」 2年生の女の子が手にしていたのは、小さなセミです。 見て見て! セミ(7月20日 2年生編)PART1 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART5
7月20日(金)。
子供「副校長先生! 今日は、なんだか軽いよ!」 子供「そうそう! ランドセルが、全然重くないよ!」 今日は、終業式です。 ランドセルには、教科書もノートも入っていないのでしょうね。 明日からは、夏休みです! 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART5 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART4
7月20日(金)。
午前8時を過ぎました。 子供たちが、次々と東の校門を通ります。 子供「おはようございます!」 子供「おはよう! ございます!!」 副長「おはよう!」 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART4 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART3
7月20日(金)。
副長「もしかしたら・・・。」 そうです。これは「ナナフシ」です。 鉄棒の支柱につかまっていたのです。 今日は、涼しいので、お散歩にやってきたのでしょうか。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 鉄棒を触ろうとした時です。 副長「あれ?」 何やら、緑色のものが見えます。 草や葉っぱでは、なさそうです・・・。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
今日は、朝から、曇り空です。 どんよりとした雲が、空全体に重くのしかかっています。 午前7時10分、外の気温は、23度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、27度くらいまで上がるようです。 午後には、雨が降り出すようです。 朝の風景です! 曇り(7月20日 学校編)PART1 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART5
7月19日(木)。
東の校門から、子供たちが登校してきます。 子供たちの表情も、なんとなく嬉しそうです。 夏休みまで、あと少し! 足取りも軽くなります。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART4
7月19日(木)。
校庭の上には、青い空に白い雲が浮かんでいます。 夏らしい空です。 東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう! 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART3
7月19日(木)。
固定施設の足元を見ます。 小さな穴が、いくつも開いています。 どうやら「アリの巣」のようです。 地中の中は、涼しいのでしょうか。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART2
7月19日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 太陽の光が鉄に反射して、まぶしいです。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART1
7月19日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 青い空、白い雲、太陽がまぶしいです。 午前7時10分、外の気温は、27度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、34度くらいまで上がるようです。 暑い暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(7月19日 学校編)PART1 朝の風景です! 晴れ(7月18日 学校編)PART4
7月18日(水)。
午前8時を過ぎました。 子供「おはようございます!」 子供「おはようございま〜す!」 副長「おはよう!」 夏休みまで、あと2日です! 朝の風景です! 晴れ(7月18日 学校編)PART4 |
|