学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

2年生 造形砂場で…

画像1 画像1
2年生は砂場で造形遊び。前回作成した石に描いた人形たちが冒険できるような場作りを考えて砂を積み上げます。水を足して、白砂をかけて、楽しいよね。

1年生 ボール投げに挑戦

画像1 画像1
雨続きから一転、よく晴れた空の下、1年生は元気に体育に取り組んでいます。スポーツテストに向けて、基本的な動きの約束を確認するためにソフトボール投げを行いました。慣れない大きなソフトボール、狭いサークル、そしてボール投げの経験自体が少ない子どもたちも多く、全身を使った協応動作に苦労している様子もありましたが、どんどん上達しています!

3年生 絵の具を使って「深海大冒険」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、絵の具と筆の使い方に習熟しながらファンタジーの海の世界を描く「深海大冒険」に取り組んでいます。想像力を広げるために、生き物や自然の美しい造形を見て、楽しい下描き(潜水艦になるそうです)がどんどん進んでいきます。

4年生 算数的理科…

画像1 画像1
 4年生の理科は「天気と気温」。天候が安定し、次第に気温が高くなっていくこの時期に最適な内容です。この日の授業では、5月4日の時刻毎の気温の変化を折れ線グラフに表しました。自分たちの実感を予想や仮説として立て、実際に記録をグラフ化していくと…。「なんか算数みたい」「算数的理科だ」。子供たちはちゃんと気づいていました。ちなみに、4年生の算数には「グラフや表を使って調べよう」という単元があり、二つの教科が補完し合って理解を高めていくんですね。

5年生 南小米プロジェクト 芽だし

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の南小米プロジェクトは種籾を水に浸して芽だしする段階まで進んでいます。小さな一粒からまだ弱々しい芽と根がひょろひょろと出ているだけですが、ここがスタート。実りの秋につながるんですね。一人一人週末は家に持ち帰るなどして、観察しています。

生活朝会

画像1 画像1
今朝の生活朝会は今月の生活目標「みんなと外で仲良く遊びましょう」について、担当の先生からお話がありました。ウサギのぬいぐるみを使った人形寸劇に子どもたちは釘付け、季候のいい5月、思い切って友達を誘って外遊びをしよう、という目標が伝わりました。また、それに引き続き、生活指導主任から交通安全、信号気のない横断歩道の渡り方についての話がありました。こちらはアニメーションを活用したプレゼンだったので子どもたちの印象にもしっかり残りました。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみて下さい。

5月のおはコミ

画像1 画像1
5月に入りました。最初の水曜日、ということで初日におはコミがありました。曇り空でしたが雨には降られず、学校の門の周りでは、子どもたち、教職員の元気な挨拶の声が響き、道行く人もつい笑顔が生まれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

いじめ防止基本方針

学校評価

子ども見守りシート

学校運営協議会

教育委員会文書