4年理科見学![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蚕の糸でタペストリー![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 学校公開・道徳授業公開講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メドレーリレー、平泳ぎやクロール、みんな頑張りました。 iPhoneから送信 縦割り集会2![]() ![]() ![]() ![]() 結構盛り上がってました。 みんな夢中でボール拾いです。 iPhoneから送信 縦割り集会1![]() ![]() ![]() ![]() さて(≧∇≦)どんなゲームでしょう iPhoneから送信 夏休み自由研究![]() ![]() ![]() ![]() どれも個性あふれる楽しい作品です。 iPhoneから送信 6年家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() うまく縫えるかな 頑張ってます。 iPhoneから送信 ラジオ体操皆勤賞2![]() ![]() iPhoneから送信 保健集会1![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 おはようコミュニケーションデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() i Phoneから送信 1年生 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はないちもんめではみんな元気いっぱい 最後は記念写真! 3年生 かいこのタペストリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かいこのタペストリーを作りました 3年生 かいこについての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かいこについて学び、 ずっと自分たちで育てていたかいこが、まゆになりました 今日はそのまゆを使って作品をつくります 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の全校朝会は、副校長先生からお話をうかがいます。 3つのお話がありました。 1つ目。 ワールドカップでは、日本代表が惜しくも敗退してしまいましたが、 代表選手のがんばりを見習い、 わたしたちも日々努力しましょう。 2つ目。 学校公開日、副校長先生も各教室を見て回ったのですが、 みなさんの授業でのノートの書き方が すばらしかったそうです。 これからも、しっかり勉強していきましょう。 3つ目。 プールの時期が始まっていますが、 ニュースでは、小さい子がおぼれてしまったという話を耳にします。 水の事故に気を付け、安全に取り組みましょう。 以上の3つの話をしていただきました。 今週も1週間がんばりましょう。 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の先生が、近所の笹を1,2年生のみんなのために、持ってきてくれました。 さっそく、1,2年生は笹に飾りをつけました。 願い事を書いた短冊も忘れずに。 ところで、七夕の歌には、5色(しき)の短冊とありますが、 実は七夕で使う短冊の色は5色決まっているそうです。 それは何色で、色ごとにどのような意味をもっているのでしょう。 興味のある人は調べてみてください。 今年もあいにくの天気でしたが、 きっと雲の上では、織姫と彦星が出会っていることでしょう。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の児童集会は、集会委員によるゲーム集会です。 縦割り班ごとにチームを組み、3つのゲームに挑戦しました。 まずは、班員全員で手をつなぎ、フラフープを送っていきます。 これがなかなか難しい。 協力して一人ずつ送っていました。 次は、しりとりです。 高学年は、3文字のもののみというハンディがついています。 緊張するとなかなか言葉が出ませんね。 ジェスチャーを駆使して、みんなで助け合っていました。 最後は、複雑に手をつなぎ、手を離さないようにほどくゲームです。 こんがらがったひもをほどくように一人ずつほどいていきます。 協力しないとなかなかほどけません。 どの班も高学年が低学年をひっぱってクリアしていきました。 集会委員さんたち、楽しい企画・運営をありがとう。 学校公開日・スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の学校公開日です。 保護者の方々におかれましては、たくさんのご参観ありがとうございました。 子どもたちが頑張って、輝いて、学習していた様子がご覧いただけたことと思います。 まずは4年生の授業。 学習に向かう姿勢がとても立派です。 学校公開日・スポーツテスト2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室の学習についてのオリエンテーションです。 移動教室で訪れる施設や取り組みについて、 プレゼンをもとに学びます。 真剣な子どもたちの表情の中から、わくわくする気持ちも伝わってきます。 |
|