2/25 5年総合Part5
太さも、長さも違う縄をなうことができました。
種まき、苗づくり、田植え、収穫、脱穀、精米、餅つき、縄ないで5年生の田んぼの学習が終わりだと思います。昔、縛ったり、包んだりするものを藁などでつくって、使っていました。丈夫な化学繊維はそのままそのまま自然に残るが、藁は土に帰ります。さまざまことが体験できる「田んぼ」の学習は私たちに大切なことを学ばせてくれると思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年総合Part4
子供たちははじめての経験でしたが、長い縄をなうことができました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年総合Part3
教わりながら、4本ずつ2組とり、その藁を手のひらではさみ、こすり合わせようにします。撚っている途中で藁を1本ずつ追加していくと長い縄ができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年総合Part2
稲藁の藁屑などを取り除き、藁打ちをして、縄ないに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年総合Part1
5年生が総合学習の時間に地域の方を招き、育てた稲の藁を使い、縄ない体験をしました。乾燥した藁に湿り気を与え、藁打ちをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科2
それぞれの班が仕事を分担して調理に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科1
6年生が家庭科で調理実習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |