学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

6/28 かざり3

 どんな願い事したのかなあ。

 みんなが「仲よく 元気で 頑張る子」であってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 かざり2

 それぞれの学年で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 かざり1

 地域の方からいただいた竹にかざりや願いごとをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年理科〜魚卵の数3〜

 10gで2051個ありました。計算するとタラのメスが産む卵の数は12922個あることがわかりました。

 タラのメスが数万もの卵を産むのはなぜだろう? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年理科〜魚卵の数2〜

 1、2、3…67個あった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年理科〜魚卵の数1〜

 昨日の5年生の理科です。タラのメスが産む卵の数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年図工〜視線3〜

 視線に自分の作品への思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年図工〜視線2〜

 作品に取り組む子供たちの視線が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年図工〜視線1〜

 6年生が粘土で思い思いの器をつくっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管6〜

 水のようなものが落ちてきました。それを蒸発させました。べっこうあめをつくったときのようなにおいがしました。

 毎日の食べ物を消化や分解し、栄養素を吸収しやすくするための消化液があります。ジアスターゼはだ液にもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管5〜

 デンプンを糖質に変える実験をしました。使用したのは片栗粉と胃腸薬(ジアスターゼ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管4〜

 人体模型をつかい、名称などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管3〜

 既習したことや、見たり聞いたりしたことをもとに描いたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管2〜

 体の中の消化管をかき、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年理科〜消化管1〜

 6年生が理科の交換授業をしていました。前時で確かになったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科〜観察〜

 6月26日(水)

 2年生がミニトマトの観察をしていました。よく見て、丁寧にミニトマトニュースにかいていました。地域の方から学んだ芽かきができるところもさがしました。たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT〜6年〜

 6月26日(水)

  6年生が英語活動で「I Can ○○」を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT〜5年〜

 6月26日(水)

 5年生が英語でのじゃんけんゲームをしていました。友だちとじゃんけんして、勝った回数を聞かれていました。ALTの先生ともじゃんけんをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科〜かみくるくる2〜

 6月25日(火)
 
「さくらのはなびらみたいに」
「くるくるくる」
「ふうしゃのように」
等々と友だちのをみて、感想を言っていました。
「小さいと、はやく、よくまわる」
こんなことに気づいた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科〜かみくるくる1〜

 6月25日(火)

 1年生が紙くるくるの学習をしていました。黄色のまる印に切り方を工夫した紙があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

みずき教室紹介

みずき学級年間行事予定