6年理科〜交換授業2回め Part4〜
6月24日(月)
蒸発皿に脂質(牛脂)を置いて、加熱しました。水のような物がでてきました。火を止め、作ったこよりを入れ、点火すると燃え続きました。水のような物は何かなあ。実験結果をノートにまとめました。 6年生の違う一面を見ることができて、うれしく感じました。子供たちはどう感じたのだろうか。 6年理科〜交換授業2回め Part3〜
6月24日(月)
スプーンにタンパク質(ささみ)を置いて、加熱してみました。しばらくすると 「いいにおいがする。」と子供たちが言い始めました。 6年理科〜交換授業2回め Part2〜
6月24日(月)
試験管2本に水を入れ、タンパク質(ささみ)と脂質(牛脂)を入れて、振っても変化はありませんでした。それぞれの試験管を加熱してみました。変化あったかなあ。 6年理科〜交換授業2回め Part1〜
6月24日(月)
6年生は理科の交換授業がありました。今日の課題は「タンパク質と脂質は水に溶けるか、加熱するとどうなるか。」でした。自分の考えを堂々と発表していました。発表の子供の方を見て、しっかり聞いていました。 5年家庭科〜縫う〜
6月24日(月)
5年生が家庭科で基本的な縫い方を学習しました。 6年家庭科〜ミシン〜
6月24日(月)
6年生がミシンで直線縫いなどをしました。2名で1台のミシンを使って、協力しながら学習をしました。 6/21 3年歯科指導3
歯磨きの仕方を教わり、実際やってみました。
虫歯にならないように、歯磨きをしっかりしましょう。 6/21 3年歯科指導2
染め出しの結果を鏡でプラークチェックしました。
6/21 3年歯科指導1
昨日、3年生に歯科指導が行われました。校医の牛久保先生から歯のお話をしていただきました。養護の先生に染め出し液を塗ってもらいました。
6/21 5年総合〜田植えPart4〜
田植えが終わり、記念写真を撮りました。最後に地域の方や用務員さんにお礼のあいさつをしました。
田植えを手作業でするところを見かけなくなりました。その意味でも子供たちは貴重な体験ができたと思っています。日々観察し、変化などをとらえてほしいと思います。 6/21 5年総合〜田植えPart3〜
何度か体験をしてるうちにコツを覚え上手になりました。
6/21 5年総合〜田植えPart2〜
田植え体験を一人ひとりがしました。
6/21 5年総合〜田植えPart1〜
昨日、5年生が地域の方の協力を得て田植えをしました。担任から植え方のコツを教わりました。
6/20 5年家庭科〜エコクッキング〜
6月21日(金)
昨日は5年生も家庭科でエコ・クッキングをしました。「食べ物やエネルギーを大切にすること」「水をよごさないこと」「ごみをへらすこと」「おいしい料理を作ること」を学習しました。 3年社会〜第二小との交流〜
6月20日(木)
3年生が社会科見学できた市内の第二小学校の子供たちと交流しました。南大沢地区の紹介を全員でしました。自慢話などで交流したあと、屋上へ案内しました。 4年社会〜水道キャラバン2〜
6月20日(木)
濁った水に薬を入れてかき混ぜると、汚れが固まって沈殿しました。このあと記念品をいただきました。 4年社会〜水道キャラバン1〜
6月20日(木)
4年生に水道キャラバンの方が出張授業をしてくれました。 「水と健康」についての寸劇を見せてくれました 。スライドで「水道の歴史」「水道局の仕事」 についての学習もしました。 6年家庭科〜エコクッキング〜
6月20日(木)
6年生が家庭科でエコ・クッキングに取り組みました。エコ・クッキングとは環境に気をつけながら料理することだそうです。 6年理科〜体をつくる物質3〜
6月20日(木)
どちらも溶けましたか。両方を加熱しました。一方に何かドロドロしたものができました。 今日は5年担任が6年の理科を教えましたが、今後は6年担任が5年生を教える計画もあります。児童理解や教科指導などを深めるためにも大切な方法だと思っています。 6年理科〜体をつくる物質2〜
6月20日(木)
課題2「砂糖とデンプンを水に溶けるか」でした。子供たちの考えは「両方が溶ける 15人」「砂糖でけが溶ける16人」「見当がつかない 1人」でした。 |