3年理科〜風のはたらき2〜
6月12日(水)
自分の考えをもとに送風機を使って実験してみました。よく遠くに走らせることができたのはタイヤの大きさ・風の強さ・風うけの大きさのどれでした? 3年理科〜風のはたらき1〜
6月12日(水)
3年生の理科で「風のはたらき」の学習をしていました。上と中の写真は昨日の授業の様子です。下の写真は自分の考えをまとめたものです。 3年音楽〜リコーダー2〜
6月11日(火)
班ごとの演奏もしました。4月からはじまったリコーダーになれ、指の使い方や呼吸の仕方ができようになってきています。 3年音楽〜リコーダー1〜
6月11日(火)
2階にいるとリコーダーの音が聞こえてきました。4階の第2音楽室で3年生が吹いていました。 5年体育〜握力測定〜
6月11日(火)
5年生が握力測定をしていました。グループごとに協力して行っていました。 子供たちがちょっとした時間に中野七頭舞を踊ります。昨日の6年生も同じでした。 4年理科〜ぬれる2〜
6月11日(火)
実験では付箋はぬれないことがわかりました。班の全員がやってみているところや、付箋をぬらすにはどうするといいか考えていたところもありました。 生活経験や学習経験を基にして科学的にとらえる理科、不思議をいっぱい解決して欲しいと思っています。 4年理科〜ぬれる1〜
6月11日(火)
コップの中にはりつけた付箋はぬれる? 子供の予想はぬれるが6名、ぬれないが17名でした。予想した理由をしっかり書いていました。生活経験から理由づけている子が数名いました。 1年国語〜図書〜
6月11日(火)
1年生が図書室で学習をしていました。「どちらの本を読んでほしい。」と図書館サポーターが聞きました。希望がが多かったのは、かばくんのふねでした。しっかり聞いていました。 6年体育〜測定〜
6月10日(月)
6年生が長座体前屈を測定していました。 1年生活科〜よくみる2〜
6月10日(月)
キュウリはたくさんの実をつけていました。収穫できそうなキュウリですね。 あれこの芽は、モロヘイヤ? 1年生、教えてください。 1年生活科〜よくみる1〜
6月10日(月)
1年生が植えたミニトマトなどの様子を観察しました。実をたくさんつけたミニトマト、花が咲きはじめたピーマンやカボチャなどについて、地域の方から話をしていただきました。 6年家庭科〜エプロン〜
6月10日(月)
6年生の家庭科でエプロンづくりがはじまりました。友だちと協力して採寸して、自分のサイズに合うようにチャコペンでかきました。エプロンづくりでは、ミシンがけやアイロンがけなどをします。 2年生活科〜ミニトマト〜
6月10日(月)
登校してすぐに2年生の子がミニトマトに水をあげていました。実が少し黄色になってきたような気がします。 4年国語〜習字2〜
6月7日(金)
筆になれたところで「名作」という字を書きました。 4年国語〜習字1〜
6月7日(金)
4年生が家庭科室で習字をやっていました。副校長先生に指導していただき、横画や縦画などの基本を練習しました。 3年理科〜観察〜
6月7日(金)
3年生がヒマワリの観察をしていました。二葉と本葉の様子を観察ノートに書いていました。 5年体育〜反復横とび〜
6月7日(金)
5年生が反復横とびをしていました。 6年図工〜粘土2〜
6月6日(木)
今日はロクロなどさまざまな用具の使い方も体験しました。試作品でしたが、真剣に取り組み力作が多くありました 6年図工〜粘土1〜
6月6日(木)
6年生が図工で「○○の器」づくりをしていました。板づくり、ひもづくりをして、器をつくりました。 1年生活科
6月6日(木)
インゲンマメのまびき体験をしました。地域の方の話をしっかり聞き、元気な2本だけ残しました。そのあと、サツマイモの手入れもしました。 |
|