声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART5
9月26日(水)。
自分達の学校に、自分達の街に、「朝の元気な声を響かせる」「自分達の手で、街をきれいにする」、そんな活動を、これから続けていきます。 南大沢小学校の大切な伝統です。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART4
9月26日(水)。
「ゴミハンター」の活動も、南大沢小学校の伝統ある取組です。 通学路に落ちている「ゴミ」を拾いながら、登校するのです。 子供「はい!」 代委「ありがとう! こっちの袋に入れてね。」 子供「は〜い!」 分別しながら、ゴミを集めます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART3
9月26日(水)。
代表委員の子供たちから声をかけられると、子供たちは、大きな声であいさつを返します。 子供「おはよう!」 代委「おはよう! ございます!!」 互いに声をかけ合うことで、顔見知りになります。 休み時間は、一緒に遊ぶようになります。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART2
9月26日(水)。
毎月第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 代表委員の子供たちが中心になり、取り組んでいます。 代表委員の子供たちが、登校してくる全校児童に、朝のあいさつをします。 「おはよう!」の声をかけます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART1
9月26日(水)。
代委「おはようぅ!ございまぁ〜す!」 子供「おはよう!」 午前8時です。 子供たちが、登校する時刻です。 南大沢小学校の校庭に、子供たちの声が響きます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART4
9月25日(火)。
少し離れて、もう一度、田んぼを見ます。 稲穂が、垂れ下がっているのが、分かります。 稲の先が、毎日、少しずつ重くなっているのです。 さあ、収穫の時期も、近くなってきましたよ! 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART3
9月25日(火)。
「稲穂」の先を、じっくり見ます。 穂先には、金色の粒が、たくさん見えます。 ちょっと触ってみます。 穂の先にある粒には、ぎっしりと中身がつまっています。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART2
9月25日(火)。
田んぼが、毎週、変化しています。 先週の火曜日より、「稲穂」の先の色が、鮮やかな黄緑色に変わってきました。 穂先が、「金色」に色づいてきました。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART1
9月25日(火)。
5年生が、毎日のようにお世話をしている「田んぼ」の様子を紹介します。 東の校門を入ると、右側に見えます。 大きく生長した「稲穂」です。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART9
9月23日(日)。
「豊かな心」を育てるためには、学級指導、日々の授業、全校朝会、児童朝会等、様々な機会を活用し、繰り返して指導すことが必要だ思います。 「道徳」の授業は、「豊かな心」を育てるための大切な時間です。 今回の道徳の授業参観には、保護者の方々の他にも、近隣の小学校の副校長先生、民生児童委員、地域の方々等も参加してくださいました。 みなさん、本当にありがとうございました! 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART8
9月23日(日)。
それぞれの学年に合わせて、道徳的心情を育てます。 そして、それを実践できる道徳的実践力を培わせます。 誰も見ていなくても『正しい行動がとることができる』人間になってほしいのです。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART7
9月23日(日)。
人間には、誰でも「より善く生きたい」という思いがあると思います。 “何が善い生き方なのか” “どういう行動が善い行動なのか” 子供たちに、教え示すことが、教師の仕事なのです。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART6
9月23日(日)。
先生からの質問に対する考えや思いを、子供たちは、一生懸命に考えます。 子供たちと一緒に、保護者の方々も、考えます。 心の中のことを、教室にいるみんなが、真剣に考えます。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART5
9月23日(日)。
先生「そうだね。きっとこの時は、うんと悲しい気持ちだったんだね。」 子供「うん!」 先生「どうして、そんな気持ちになってしまったのかな・・・。」 先生からの質問は、主人公の心の中を、みんなで考えるきっかけを作ります。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART4
9月23日(日)。
どの教室でも、すでにたくさんの地域・保護者の方々が、授業を参観されています。 子供たちは、いつもとちょっと違う雰囲気に、緊張気味です。 先生「このとき、○○さんは、どう思ったのかな?」 担任の先生方の優しい表情が、子供たちに安心感を与えます。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART3
9月23日(日)。
午前9時30分、2校時の授業が始まる時刻です。 西昇降口に設置した受付を、すでに多くの保護者の方々が、通られています。 子供たちの様子を見るために、3階の教室に向かいます。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART2
9月23日(日)。
道徳授業地区公開講座は、1年間に1回行われる講座です。 本校の重点課題の一つである「豊かな心をはぐくむ」ために、道徳の授業を参観していただきます。 毎年、「通常授業の参観」「道徳授業の参観」の2つの授業参観を計画しています。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART1
9月23日(日)。
今日は、朝から雨降りです。 しとしと降り続く雨です。 暑かった夏が、遠い昔のようです。 9月20日・木曜日、「道徳授業地区公開講座」が行われました。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ祭2013! 東京多摩国体(9月22日 2年生編)PART8
9月22日(土)。
どの子供も、とても楽しそうに色をぬっています。 子供「ピンク色のペンを貸して!」 子供「いいよ。」 みんなが、仲よく作業しています。 完成するのが、楽しみです。 スポーツ祭2013! 東京多摩国体(9月22日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ祭2013! 東京多摩国体(9月22日 2年生編)PART7
9月22日(土)。
副長「あれれ、どこかで見たことのあるキャラクターが・・・。」 先生「はい! 南大沢小学校のキャラクターは、はずせませんよ!」 「みなみちゃん」の姿も「のぼり旗」に、ちゃんと描かれています。 スポーツ祭2013! 東京多摩国体(9月22日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() |