大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART1
2月10日(日)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 午前9時40分、外の気温は3度した。 今朝も、空気は冷たいです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART7
2月9日(土)。
担任の先生は、子供たちが考えるであろう「身近なもの」を、すでにいくつか用意しています。 予想される児童の考えを、ちゃんと把握しているのです。 先生「それでは、今から実験して、確かめてみましょうね!」 子供「は〜い!」 学習することは、楽しいのです。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART7 ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART6
2月9日(土)。
子供「ノートは・・・・、ダメだね!」 子供「定規は、どうかな?」 子供たちが考えたことを実験で確かめます。 『課題提示』→『自分の考え』→『話し合い』→『自分の考えを再構築』→『確かめ(実験・観察)』→『確かになったこと・分かったこと』 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART5
2月9日(土)。
授業で大事なことは、その時間の学習の「ねらい」がはっきりしていることです。 子供たち自身が「何を学習するのか」見通しをもてることです。 先生「例えば・・・。みんなの目の前にある、筆箱は電気を通すかな?」 子供「通さないよ!」 先生「本当?」 先生「後で実験してみようね。」 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART4
2月9日(土)。
先生「豆電球と電池をつないでいたコードが、途中で切れてしまいました。」 先生「コードとコードの間に、みんなの身近にある物を置いて、豆電球の明かりをつけようと思います。」 先生「みんなの身近にある『どんな物』を置いたら、豆電球の明かりをつけることができると思いますか?」 先生「自分の考えを書いてみましょう!」 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART3
2月9日(土)。
この日の授業にも、何人かの先生方が、参観に来ています。 『OJT』です。 ON THE JOB TRAINING 先生方が授業を見合い、意見を言い合うことで、互いの授業力向上を図ります。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART2
2月9日(土)。
2月8日・金曜日、3校時です。 3年生の教室では、子供たちが理科の授業を受けています。 電気の学習です。 この日は『電気を通すもの・電気通さないもの』を調べます。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART1
2月9日(土)。
今日は、うっすら雲が見えます。 太陽の光が、雲の切れ間から見えます。 今朝の空気は、一段と冷たく感じます。 外に出ると、ブルッと、身震いします。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5
2月8日(金)。
色々な先生方が、時間をやりくりして、授業を参観します。 後日、放課後の時間を活用して、協議会を行います。 「よかったこと」「課題になること」等、互いに意見を言い合います。 切磋琢磨しながら、授業力を高め合っています。 先生達も、勉強しているのです! 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4
2月8日(金)。
少人数算数の教室です。 教室の後ろや側面の黒板等には、算数の学習に関する様々なアドバイスが掲示してあります。 図形のこと、割り算のこと、概数のこと等、それぞれの学年で大事なポイントばかりです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3
2月8日(金)。
先生「これから、ピンクをテープを配ります。」 先生「このテープを、等しく2つに分けてください。」 子供「いろいろ考えていいですか?」 先生「もちろんです!」 子供たちは、それぞれ作業を始めます。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2
2月8日(金)。
少人数算数の授業です。 この日は、特別に3年生全員が授業を受けています。 OJTです。 『ON THE JOB TRAINING』 先生方が、互いの授業を見合い、授業力向上を図るのです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1
2月8日(金)。
2月7日・木曜日の3校時です。 算数の授業の様子です。 この日は、3年生が「分数」の学習を行っています。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7
2月7日(木)。
平和な国、戦争のない世の中を、私達は作り上げなければなりません。 地域の方からの「お話」は、とても有意義な時間です。 子供たちの心の琴線に触れる時間なのです。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6
2月7日(木)。
地域「こうして、戦争の体験をお話できる人が、少しずつ減ってきています。」 地域「みなさんに『戦争の怖さ』『戦争の愚かさ』を知ってほしくて、こうしてお話をする時間を作ってもらっています。」 地域「みなさん、お話を聞いてくれてどうもありがとう。」 深々とお辞儀をされます。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5
2月7日(木)。
地域「8月6日に・・・。」 子供「原爆を落とされた!」 地域「その通り!」 子供「8月6日が広島、8月9日が長崎だ。」 6年生の子供たちは、社会の時間に学習したことを、ちゃんと覚えています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4
2月7日(木)。
○○先生(地域の方)は、ゆっくりゆっくり言葉を選んでお話をされます。 地域「1945年、戦争が終わりました。」 地域「戦争が終わる年に、大きな事件が起こりました。」 子供「原爆だ・・・。」 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3
2月7日(木)。
教卓の横には、たくさんの資料が準備されています。 全て手作りです。 これまで学習されてきた「積み重ね」が、形となって表れています。 子供たちをひきつけるお話です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2
2月7日(木)。
黒板の前には、地域の方が一人立っています。 毎年、地域の方が、6年生の子供たちに「戦争体験」について、お話をしてくださいます。 教師として長年勤められていたこともあり、話し方も、黒板に書かれる文字も、とても丁寧です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1
2月7日(木)。
午前11時30分です。 4階の6年生の教室に行きます。 子供たちが、静かに学習しています。 教室にドアを開け、そっと入ります。 ロッカーの上には、戦争に関する色々な参考文献がのっています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |