絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4
3月8日(金)。
副長「○○さん、どうして、子供たちに『ふくろう』を描かせるんですか?」 地域「『ふくろう』には、目がありますでしょ。くりくりした、かわいい目が!」 副長「確かに・・・。」 地域「特徴のある絵を描かせることで、子供たちも、描きやすくなるのです。」 副長「なるほど!」 黒板の前には、色々な形や表情をした「ふくろう」が、並んでいます。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3
3月8日(金)。
子供たちが、真剣に描いているのは「ふくろう」です。 対象物をじっと見て、スッと筆を動かします。 おしゃべりをしている子供は、一人もいません。 張りつめた空気が、教室の中にあります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2
3月8日(金)。
2年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 毎年、地域の方を講師に迎えています。 子供たちと活動するのが、大好きな方です。 毛筆習字の学習でも、お世話になります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1
3月8日(金)。
地域「へたでいいよ!」 地域「へたでいんんだよ!」 子供たちの表情が、ホッとしています。 3月4日・月曜日、2年生の教室での様子です。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10
3月8日(金)。
名人は、豆腐の作り方だけでなく、豆腐にまつわる色々なお話をしてくれます。 「にがり」は、どうやって作るのか。 名人の小さい頃のお話、等々です。 あっという間の2時間でした。 「豆腐作り」名人! ありがとうございました! う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9
3月8日(金)。
名人が、包丁で切り分けます。 よく見る「あの豆腐」が、出来上がりました! 子供「おいしい!」 子供「うまい!」 自分で作ったものは、何でもおいしいのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8
3月8日(金)。
頃合いを見計らって、豆腐を「水がたっぷり入った大きな箱」の中に取り出します。 名人「さあ、どうかなぁ〜?」 子供「・・・。」 名人「ほら!」 子供「わぁ! できた!できた!」 見事に「豆腐」が完成しました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7
3月8日(金)。
そして、豆腐を固めるために「にがり」を入れます! この「にがり」の量が、とても重要になります。 入れすぎても、少なすぎてもいけません。 子供たちは、どきどきしながら、作業を進めます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6
3月8日(金)。
沸騰させた「大豆の絞り汁」のあく取りをします。 子供たちは、調理道具を上手に使います。 きれいにあく取りをした「汁」を、豆腐の型をした「箱」に入れます。 こぼさないように、丁寧に、ゆっくり入れます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5
3月8日(金)。
名人「これを一緒に運んでくれますか?」 子供「はい!」 名人「重いよ〜!」 子供「大丈夫です!」 四角い箱には、水がたっぷり入っています。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART4
3月8日(金)。
黒板には、今回の「豆腐」の作り方の説明書きが、掲示してあります。 イラストと文書で、分かりやすく書かれています。 子供たちは、時々、黒板を見に行きます。 安心して、ホッとした表情になります。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART3
3月8日(金)。
大豆を絞ることから始めます。 名人「いいかい! こうやって、ギュッギュッと力を入れるんだよ。」 子供「わぁ、汁が出てきた!」 名人「そうそう! それでいいよ!」 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART2
3月8日(金)。
八王子市の近隣市から、「豆腐作り」の名人をお招きしました。 昨年度も、南大沢小学校にお出でいただきました。 お店はご家族にお任せして、ご自分は、色々な学校に出向き「豆腐作り」の学習を行っているのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART1
3月8日(金)。
2月28日・木曜日、家庭科室の様子です。 3年生の子供たちと、保護者の方々が、楽しそうに作業をしています。 この日は「豆腐作り」に取り組みました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART9
3月5日(火)。
きちんと後片づけをするまでが、調理実習です。 子供たちは、できるだけゴミを出さないように工夫します。 「エコ運動」です。 今度は、お家でも作ってみてくださいね!! 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART9 ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART8
3月5日(火)。
校長先生も、担任の先生も、子供たちと一緒にいただきます。 校長「う〜ん! おいしいね!」 担任「アイデアいいね!」 子供たちも、大満足です。 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART7
3月5日(火)。
子供「いただきま〜す!」 全員「いただきます!」 一斉に食べます。 “おいしい!” “ホクホクして、うまい!” 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART6
3月5日(火)。
子供「こっちは、おもちを入れました!」 子供「こちは、ベーコンが入ってま〜す!」 子供「ここは、ウインナーも入れました!」 子供たちのアイデアは、どこまでも広がります。 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART5
3月5日(火)。
使い終わった道具は、さっさと片付けます。 流し場へ行き、よ〜く洗います。 もちろんフライパンに残っている油は、きれいにふき取ってありますよ! 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART4
3月5日(火)。
子供「先生〜! こっちも見てください!!」 副長「どうした?」 子供「こっちのお好み焼きには、チーズをのせています!」 副長「すご〜い!」 子供たちのアイデアは、とても豊富です。 本場の味 お好み焼きだ! 調理実習(3月5日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |