作って!食べよう! 調理実習(2月22日 6年生編)PART2
2月22日(金)。
1班⇒サンドイッチ・ジャーマンポテト 2班⇒タマゴサンド・ほうれん草のソテー 3班⇒タマゴサンド・豚汁 4班⇒ジャムサンド・豚汁 5班⇒ロールサンド・ケチャップライス・スクランブルエッグ 6班⇒ポテトサンド・ベーコンレタスサンド おいしそうなメニューばかりです! 作って!食べよう! 調理実習(2月22日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作って!食べよう! 調理実習(2月22日 6年生編)PART1
2月22日(金)。
2月19日・火曜日、家庭科室では、6年生の子供たちが、調理実習を行っています。 何を作るのか、誰が、どんな材料を持ってくるのか、グループごとに話し合いました。 これまで学習したことを生かし、子供たちはアイデアいっぱいの料理を考えました。 作って!食べよう! 調理実習(2月22日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 図書委員(2月18日 全校児童編)PART1
2月18日(月)。
校長先生のお話に続いて、図書委員からお知らせがありました。 図書「今日から、読書週間が始まります。」 図書「みなさん、たくさんの本を読んでください。」 全校朝会です! 図書委員(2月18日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART5
2月13日(水)。
ユニセフ募金は、子供たちの「気持ち」の表れです。 自分のお小遣いの中から、募金をしてくます。 募金は、世界中の子供たちのために、役立つように使われます。 また、今年も、東日本大震災の復興活動にも役立てていただく予定です。 みんな、どうもありがとう! ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART4
2月13日(水)。
子供たちは、ユニセフ募金の活動を行うために、「ユニセフ」が行っている活動のビデオを見ています。 子供「世界中の困っている人を助けてあげたいです。」 子供「やさしい気持ちをもちたいです。」 1年生から6年生まで、全校児童がビデオを見ました。 ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART3
2月13日(水)。
子供「昨日、持ってくるのを忘れちゃったから、今日はバッチリです!」 子供「ぼくも、持ってきたよ! はい!」 代委「どもうありがとう!」 代委「ありがとうございます!」 小さな学校ですが、子供たちのやさしさは、とっても大きいのです。 ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART2
2月13日(水)。
子供「今日は、持ってきました!」 子供「えっ〜と・・・、あった!」 代委「どうもありがとうございます!」 子供たちが、ランドセルの中から、大事そうに「ユニセフ募金」を取り出します。 ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART1
2月13日(水)。
午前8時です。 中央昇降口の前には、子供たちが並んでいます。 代委「おはようございます!」 代委「ユニセフ募金のご協力を、お願いします!」 今日は、ユニセフ募金の2日目です。 ユニセフ募金です! 2日目(2月13日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART5
2月12日(火)。
子供「あっ! 忘れた・・・。」 子供「せっかく用意していたのに・・・。」 先生「大丈夫だよ。明日も募金活動をやるよ!」 子供「よかった!」 明日は、ユニセフ募金の2日目です。 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART4
2月12日(火)。
副長「このお金は、どうしたの?」 子供「自分のお小遣いから出したよ!」 子供「私も!」 子供たちは、自分のお小遣いから、募金のために少しずつお金を出してくれています。 みんな、どうもありがとう! ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART3
2月12日(火)。
子供「はい!」 代委「どうもありがとう!」 子供「どこに入れるの?」 代委「この箱の中に入れてください!」 子供「は〜い!」 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART2
2月12日(火)。
子供「は〜い!」 子供「どこにしまったかな・・・?」 代表委員の声を聞いて、子供たちが、ランドセルの中を探します。 子供「あった!」 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART1
2月12日(火)。
代委「おはようございます!」 代委「ユニセフ募金のご協力をお願いします!」 中央昇降口の前で、代表委員の子供たちが、登校する子供たちに声をかけています。 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART8
2月10日(日)。
子供「一目見ただけでも、分かるよね!」 子供「こっちの方が、サラサラしているよ。」 子供「こっちの『塩』の方が、しょっぱいよ!」 その授業を迎えるまでに、たくさんの準備をしておくことが大切なのです! 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART7
2月10日(日)。
子供「うわぁ〜、しょっぱい!」 子供「こっちは・・・、こっちもしょっぱい!!」 子供「う〜ん? こっちの方が、しょっぱいかなぁ?」 子供たちは、ちょっだけ舐めると、顔をしかめます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART6
2月10日(日)。
先生「今日は、大島で作られている『塩』を持ってきました!」 子供「やった!!」 先生「みんなの家でよく使われている『塩』と、大島で作られている『塩』で、味比べをしてみましょう!」 担任の先生は、2つの『塩』を用意します。 子供たちには、1本ずつスプーンが配付されます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART5
2月10日(日)。
先生「実は、○○さんの仕事は『塩』を作ることなのです。」 子供「やっぱり!」 子供「海水から、塩を作るんだ!」 先生「はい! でも、ただの海水ではありません!」 子供「えぇぇぇぇ!」 この塩は、深い深い海の底にある海水から、作っているのです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART4
2月10日(日)。
先生「ここに映っている○○さんの仕事について、考えようと思います。」 先生「○○さんは・・・。」 担任の先生が、○○さんにまつわる色々な話をします。 子供たちは、色々な情報から、○○さんの仕事を考えます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART3
2月10日(日)。
先生「去年の12月に、大島に行ってきました。」 先生「大島で、色々な人と会いました。」 担任の先生は、大島に渡り、たくさんの下調べをしていたのです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART2
2月10日(日)。
2月8日・金曜日、4校時です。 4年生の子供たちが、社会の授業を受けています。 教室は、少し薄暗くしています。 今回は、映像を見ながら学習を進めています。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |