今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART4
10月30日(火)。
稲刈りは、地域の方々にお手伝いをお願いしています。 「田起こし」「種まき」「稲刈り」と、一連の作業のたびに、色々な方々にお手伝いをしていただきました。 南大沢小学校の「田んぼ」は、地域の「田んぼ」でもあるのです。 収穫の様子も、紹介しますね。 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART3
10月30日(火)。
穂先に視線を移します。 一粒一粒、ぎっしり実が詰まっているようです。 実の重さに耐えきれず、穂先は頭を垂れています。 今年も、立派に生長しました。 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART2
10月30日(火)。
もういつでも、収穫ができる状態です。 田んぼの中では「稲」たちが、その日が来るのを、待っているようです。 本当に「いい色」になりました。 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART1
10月30日(火)。
毎週、5年生の子供たちが、お世話をしている「田んぼ」の様子を紹介しています。 今日の田んぼの様子です。 いよいよ今週の金曜日に、稲の刈取りを行うことになりました。 今日の田んぼです! 米つくり(10月30日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14
10月28日(日)。
ランチルームで、3年生の子供たちと一緒に、給食を食べていただきました。 講師「とてもおいしかったです。」 講師「3年生の子供たちが、とても素直にお話を聞いてくれるので、スムーズに作業が進みましたよ。」 すてきな「カイコの学習」を行うことが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13
10月28日(日)。
午後0時15分、4校時の授業が終了しました。 今回は、講師としておいでいただいた地域の方々に、給食を食べていただきました。 「ふれあい給食」です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12
10月28日(日)。
繭から、糸を取ります。 水に浸した「繭」から、糸を1本取り出します。 その糸を黒い紙に巻き付けます。 ゆっくりゆっくり糸を巻き付けます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11
10月28日(日)。
講師「みんな、とっても上手に『壁飾り』が出来上がりましたね。」 講師「どの作品も、とてもすてきですよ!」 講師「それでは、次の作業にうつります。」 講師「次は、糸取りをします!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10
10月28日(日)。
出来上がった「壁飾り」は、竿に吊します。 水気を取り除くためです。 すてきな作品が、竿いっぱいに吊されています。 子供たちも、大喜びです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9
10月28日(日)。
保護者の方々にお手伝いを受けながら、子供たちは『世界で一つ』の自分だけの「壁飾り」を完成させます。 子供「できた!」 子供「できた! できた!」 担任「とってもすてきね!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8
10月28日(日)。
子供「葉っぱをつけてみよう!」 子供「私は、ビーズをつけるんだ!」 子供たちは、アイデア豊かに、色々な装飾をします。 すてきな「壁飾り」が、出来上がりました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7
10月28日(日)。
四角く広げられた「繭」は、家庭科室の机の上に乗せられます。 子供たちは、持ち寄った「枝」を、繭の両端につけます。 「壁飾り」用の装飾です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6
10月28日(日)。
2人の息を合わせて、繭を引き合います。 四隅を持っているので、上手に引き合うと、四角い形になります。 子供「ゆっくりね!」 子供「右手に力を入れて! そうそう!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5
10月28日(日)。
柔らかくなった「繭」は、お湯の中で、形が崩れてきます。 楕円形だった「繭」が、ペシャンコになります。 講師「繭が柔らかくなって、形が崩れてきたら、2人で繭を引っ張り合います。」 講師「繭の糸が、絡み合ったまま広げます。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4
10月28日(日)。
お湯の中に、カイコの「繭」を入れます。 しばらく浸した「繭」を、手の平ののせます。 講師「手の平にのせた繭を、軽く叩いてください。」 講師「叩いていると、繭がやわらかくなります。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3
10月28日(日)。
今回の「カイコの学習」には、地域の方を講師としてお招きしました。 講師の方は、長年、カイコの「壁飾り」の作成を指導しています。 まずは、カイコの繭をほぐす作業から始めます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2
10月28日(日)。
10月19日・金曜日、3・4校時は、3年生の子供たちが「カイコの学習」に取り組みました。 カイコの繭から、壁飾りを作るのです。 当日は、多くの地域の方々や保護者の方々が、お手伝いに来てくださいました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1
10月28日(日)。
今日は、朝から、曇りです。 午前中には、雨も降り出すようです。 午前10時、外を見ると、大粒の雨が空から落ちています。 今日は、一日、雨降りのようです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART3
10月24日(水)。
互いに声をかけ合うことで、南大沢小学校の一員としての気持ちも高まります。 『朝のあいさつ運動』と同じ日に行っている活動が『ゴミハンター』です。 通学路に落ちているゴミを拾いながら、登校する活動です。 南大沢小学校では、伝統ある活動です。 すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART2
10月24日(水)。
毎月、第2・4水曜日は『朝のあいさつ運動』の日です。 代表委員の子供たちが、中心になって活動しています。 全校児童が登校する時刻に合わせて、互いに朝のあいさつをするのです。 すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |