おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5
1月13日(日)。
1月9日・水曜日に行われた「おはようコミュニケーションデー」の様子を紹介しています。 午前7時45分、南大沢小学校の東の校門を出発して、学区内を歩きます。 登校途中の子供たちとあいさつを交わします。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4
1月13日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 空がキラキラと光っています。 明日は、成人の日です。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3
1月11日(金)。
『デッサン』の学習をしているのです。 時間を区切り、集中して取り組みます。 友達のポーズを素早く描写します。 鉛筆ではなく、筆を使います。 一度描いた線は、消えません。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2
1月11日(金)。
図工室の机の上に、子供たちが立っています。 じっとしています。 動きません。 子供「できた!」 子供「本当? よかった・・・。」 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1
1月11日(金)。
3階から4階へ行き、1階に下ります。 1階には、図工室があります。 図工室をのぞいてみました。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4
1月11日(金)。
友達の顔をよく見て、描いています。 友達の表情がいいですね。 よく見ると、「歯」を描いています。 表情が豊かになっていますね。 これが大事なのです。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3
1月11日(金)。
『ともだち』 「はなのあなからかきました。赤、青、黄の3色で色を作り、すごく集中してとりくみました」 大きな画用紙には、友達の顔が、大きく描かれています。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1
1月11日(金)。
できるだけ、校舎の中を歩くようにしています。 3階の廊下を歩いていると、子供たちの作品が掲示してありました。 『いたずらねこちゃん』 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5
1月10日(木)。
子供たちの表情が、とてもすてきです。 真剣な表情が、とても凛々しく見えます。 背筋がピンと伸び、唇をぐっとかみ締めます。 子供たちの素晴らしい作品が出来上がりましたよ! 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4
1月10日(木)。
講師「お習字は、書き始めが大事ですよ!」 講師「紙に筆をおいたら、自分の思いのままに、流れるように筆を動かしましょう!」 子供たちは、勢いよく筆を動かします。 筆の運び方が、上手です。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3
1月10日(木)。
さすがは、4年生です。 1年間、しっかり「毛筆習字」を勉強しています。 筆の持ち方が、上手です。 力を入れ過ぎず、サッと筆が動きます。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2
1月10日(木)。
家庭科室では、4年生の子供たちが、書き初めに取り組んでいます。 この日も、地域の方に講師をお願いしました。 講師「堂々と、自信をもって書いてくださいね!」 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART1
1月10日(木)。
1月21日・月曜日から始まる「校内書き初め展」に向けて、各学年の子供たちは、書き初めの清書に取り組んでいます。 1月9日・水曜日、3校時は、4年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART1 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART6
1月9日(水)。
一字、一字、丁寧に書きます。 真剣に書きます。 集中して書きます。 子供たちの力作が、出来上がりました。 校内書き初め展を楽しみにしてくださいね! 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART6 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART5
1月9日(水)。
担任の先生も、子供たちのそばに寄り添いながら、指導します。 先生「あら! とっても上手!」 子供「冬休みにたくさん練習したんだ!」 先生「そうでしょ! すごくバランスがいいもの!」 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART5 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART4
1月9日(水)。
子供「よしっ!」 子供「うっ! ぐっ・・・。」 子供「できた!」 講師「うまい! すごい!」 書くたびに褒められます。 子供たちの表情が、ぐっと和らぎます。 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART4 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART3
1月9日(水)。
『ふでをやわらかく持つ』 『どの字も 書き始めが大切』 講師の方の言葉に、子供たちは、注意を払います。 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART3 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART2
1月9日(水)。
今回も、地域の方に講師をお願いしました。 地域「みんな、自信を持って書いてくださいね!」 地域「いいですよ!」 地域「上手です!」 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART2 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART1
1月9日(水)。
いよいよ書き初めも本番です。 冬休みの間、しっかり練習してきた子供たちです。 自信満々です! 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART1 いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月28日 1・2年生編)PART5
12月28日(金)。
2年生の子供たちからのプレゼントは、クリスマスカードです。 1枚1枚、手作りのカードです。 1年「かわいい!」 1年「どうもありがとう!」 みんなで、すてきな時間を過ごすことが出来ました。 いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月28日 1・2年生編)PART5 |