ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4
1月24日(木)。
さすがは、6年生です。 舞台の上には、ゲーム用のベストが、きちんと並んでいます。 色別に分けて、並べてあります。 6年生は、南大沢小学校の「顔」です! ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3
1月24日(木)。
バスケットの楽しさの一つは「シュート」を決めることです。 自分の背丈よりも高いところにある「網(ゴール)」の中に、シュートを決める。 これは、とてもとても嬉しい気持ちになります。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4
1月24日(木)。
授業の最後は、リコーダーの練習です。 曲は・・・です。 どこで発表するのでしょうか(行進曲です)。 楽しみです。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3
1月24日(木)。
児童集会で歌う歌の練習です。 4月になると、子供たちは、それぞれ、一つずつ学年が上がります。 嬉しいよう! 寂しいような? なりたいような! なりくないような? すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2
1月24日(木)。
“3学期の教室は ひび割れたまご” “2年生は もうすぐ3年生 どきどきするよね” 元気な歌声が、音楽室に響きます。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、3校時です。 4階の音楽室に入ります。 5年生の子供たちが、音楽を授業を受けています。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4
1月24日(木)。
子供たちのアイデアは、どこまでも広がります。 子供「副校長先生! 私のも見て!」 副長「は〜い!」 子供たちが、楽しそうに学習に取り組んでいます。 とても幸せです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3
1月24日(木)。
今回の「絵」は、乗り物に乗っている「私」です。 色々な乗り物があります。 この乗り物には、生き物もいます。 らくだ、龍・・・、ドングリもあります。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日の授業の様子です。 3年生の子供たちが、図工の授業を受けています。 この日は、絵を描く学習です。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1
1月24日(木)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いようですが、青空も見えまます。 午前8時、外の気温は、2度でした。 午前11時50分、外の気温は、9度でした。 日中は、暖かい日になりそうです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5
1月23日(水)。
この日の休み時間は、全校児童が、学年の枠を超えて、誰とでも、積極的に遊ぶ『みんなで遊ぼうデー』でもあります。 校庭もずいぶん乾いてきました。 今日は、子供たちも思い切り体を動かすことができるでしょうね! 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4
1月23日(水)。
自分達の街は、自分達の手できれいにする。 『ゴミハンター』の取組です。 『朝のあいさつ運動』『ゴミハンター』の活動は、南大沢小学校の伝統ある取組の一つです。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3
1月23日(水)。
子供「はい!」 子供「このゴミは、どっちの袋に入れたらいいの?」 代委「燃えるごみは、こっちの袋だよ!」 子供たちが、登校途中でゴミを拾いながら歩きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2
1月23日(水)。
代表委員の子供たちが、登校してくる児童に、朝のあいさつをします。 声をかけられた児童も、元気にあいさつを交わします。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 子供たちの声が、朝の校庭に響きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1
1月23日(水)。
午前8時です。 中央昇降口の前では、子供たちが、並んでいます。 代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7
1月22日(火)。
給食を食べながら、昔の南大沢地区のお話や、地域の方々の小さいころのお話等を、聞かせていただきました。 南大沢小学校では、「特色ある教育活動」の一つとして「地域連携」を掲げています。 これからも、様々な機会を通じて、地域の方々との「連携」「触れ合い」等を進めていきます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6
1月22日(火)。
地域「久しぶりに、給食を食べました!」 地域「おいしい〜!」 子供「南大沢小学校の給食は、すごくおいしいんだよ!」 子供「私は、おかわりもするよ!」 「昔遊び」を教えていただいたおかげで、子供たちとの地域の方々とは、すっかり打ち解けているようです。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5
1月22日(火)。
地域「おいしいわね!」 子供「これもおいしいよ!」 子供「ぼくね、これが大好きなんだ!」 給食を食べながら、地域の方と子供たちとの会話も弾みます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|