ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART9
3月16日(土)。
ダンスに続いて、楽しいゲームを行いました。 1年生とジャンケンをしながら、カードを集めるゲームです。 全てのカードを集めると、一つの言葉が出来上がります。 “ み な み お お さ わ ” ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART8
3月16日(土)。
最後は、体育館を案内します。 園児「わぁ! 大きい!」 園児「広〜い!」 1年生は、お得意の『ダンス』を披露してくれました。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART7
3月16日(土)。
1階に降りてきました。 保健室の中を、歩きます。 今日は、特別です。 ふだんは、こんなにたくさんの人が、いっぺんに入ることはありません。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART6
3月16日(土)。
1年「ここは、職員室だよ。」 1年「先生達のお部屋だよ。」 ふだんは、なかなか入ることのない職員室の中も、今日は、堂々と歩けます。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART5
3月16日(土)。
1年「ここは、図書室だよ。」 1年「本がたくさんあるでしょ!」 園児「絵本もあるの?」 1年「あるよ!」 園児「早く、読みたいなぁ〜。」 歩きながら、子供たち同士の会話が続きます。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART4
3月16日(土)。
校舎の中をゆっくり歩きます。 1年「ここは、2年生の教室だよ!」 1年「今は、お勉強中だから、静かに歩こうね。」 大きな校舎の中は、園児たちにとって、興味津々の対象です。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART3
3月16日(土)。
一人の園児に、1年生が一人ずつ付き添います。 1年「手をつないで行こうね。」 1年「分からいことがあったら、何でも聞いてね。」 1年生は、すっかり、お兄さん、お姉さんの気分です。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART2
3月16日(土)。
西昇降口から、3階の生活科室へ行きます。 すでに、1年生の子供たちが、園児が来るのを、待っています。 1年「こんにちは!」 園児「こんにちは!!」 元気なあいさつが、部屋の中に響きます。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART1
3月16日(土)。
3月7日・木曜日、かわいい保育園児たちが、南大沢小学校へやってきました。 今日は、近隣の保育園児に、学校を案内する日です。 『保小連携』の日です。 ようこそ 南大沢小学校へ! 保小連携(3月16日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の・・・ 資源回収(3月13日 みなみ会編)PART1
3月13日(水)。
毎月、第2・4水曜日は「資源回収」の日です。 みなみ会の保護者の方々が、中心となり活動しています。 今回の「資源回収」は、今年度の最後の回収日でした。 今年度最後の・・・ 資源回収(3月13日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART4
3月13日(水)。
「ゴミハンター」の活動も「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っています。 登校しながら、通学路に落ちている「ゴミ」を拾います。 自分達の住む街は、自分達の手できれいにします。 どちらの活動も、南大沢小学校の「伝統」の一つです。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART3
3月13日(水)。
互いに、顔を見ながら、元気に「朝のあいさつ」をすることで、気持ちのいい朝を迎えられます。 互いの顔を知り合います。 互いの声を分かり合います。 小規模校の「いいところ」の一つです。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART2
3月13日(水)。
今日は、今年度最後の「朝のあいさつ運動」の活動日です。 代表委員の子供たちが中心になって、活動しています。 毎月、第2・4水曜日に活動しています。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART1
3月13日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはよう! ございます!!」 元気な声が、朝の校庭に響きます。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5
3月8日(金)。
『不安がいっぱい 楽しみいっぱい』 今の子供の心を代弁している言葉です。 保護者のみなさん、6年生の子供たちからの絵手紙は、もう届きましたか。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4
3月8日(金)。
『いつもありがとう』 『もうすぐ中学生です』 『このシイタケみたいに、大きくなりたいです』 『いつも笑顔で、ありがとう』 『一歩一歩 明日へ』 『これからも、お願いします』 『元気 大事』 等・・・。 子供たちの気持ちが、短い言葉の中に込められています。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3
3月8日(金)。
「しいたけ・ピーマン・カブ」が用意されています。 6年生の子供たちは、自分が描きたい「野菜」を決めます。 選ぶことも大切な学習です。 自分の気持ちを表現するためには、どんな野菜が合うかな・・・。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2
3月8日(金)。
6年生の子供たちは、絵手紙に「感謝の気持ち」をこめます。 絵手紙の形も、それぞれ個性があります。 今回、絵手紙に描くのは、野菜です。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1
3月8日(金)。
3月7日・木曜日、家庭科室の様子です。 6年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 講師は、2年生の「絵手紙作り」でもお出でいただいた地域の方です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5
3月8日(金)。
“へたでいい” “へたがいい” 子供たちは、自分の思いや気持ちを、上手に絵手紙に描くことができました。 ○○さん、ありがとうございました! 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|