今年度最後の・・・ 資源回収(3月13日 みなみ会編)PART1
3月13日(水)。
毎月、第2・4水曜日は「資源回収」の日です。 みなみ会の保護者の方々が、中心となり活動しています。 今回の「資源回収」は、今年度の最後の回収日でした。 今年度最後の・・・ 資源回収(3月13日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART4
3月13日(水)。
「ゴミハンター」の活動も「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っています。 登校しながら、通学路に落ちている「ゴミ」を拾います。 自分達の住む街は、自分達の手できれいにします。 どちらの活動も、南大沢小学校の「伝統」の一つです。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART3
3月13日(水)。
互いに、顔を見ながら、元気に「朝のあいさつ」をすることで、気持ちのいい朝を迎えられます。 互いの顔を知り合います。 互いの声を分かり合います。 小規模校の「いいところ」の一つです。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART2
3月13日(水)。
今日は、今年度最後の「朝のあいさつ運動」の活動日です。 代表委員の子供たちが中心になって、活動しています。 毎月、第2・4水曜日に活動しています。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART1
3月13日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはよう! ございます!!」 元気な声が、朝の校庭に響きます。 今朝も元気に おはよう! 伝統(3月13日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5
3月8日(金)。
『不安がいっぱい 楽しみいっぱい』 今の子供の心を代弁している言葉です。 保護者のみなさん、6年生の子供たちからの絵手紙は、もう届きましたか。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4
3月8日(金)。
『いつもありがとう』 『もうすぐ中学生です』 『このシイタケみたいに、大きくなりたいです』 『いつも笑顔で、ありがとう』 『一歩一歩 明日へ』 『これからも、お願いします』 『元気 大事』 等・・・。 子供たちの気持ちが、短い言葉の中に込められています。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3
3月8日(金)。
「しいたけ・ピーマン・カブ」が用意されています。 6年生の子供たちは、自分が描きたい「野菜」を決めます。 選ぶことも大切な学習です。 自分の気持ちを表現するためには、どんな野菜が合うかな・・・。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2
3月8日(金)。
6年生の子供たちは、絵手紙に「感謝の気持ち」をこめます。 絵手紙の形も、それぞれ個性があります。 今回、絵手紙に描くのは、野菜です。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1
3月8日(金)。
3月7日・木曜日、家庭科室の様子です。 6年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 講師は、2年生の「絵手紙作り」でもお出でいただいた地域の方です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5
3月8日(金)。
“へたでいい” “へたがいい” 子供たちは、自分の思いや気持ちを、上手に絵手紙に描くことができました。 ○○さん、ありがとうございました! 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4
3月8日(金)。
副長「○○さん、どうして、子供たちに『ふくろう』を描かせるんですか?」 地域「『ふくろう』には、目がありますでしょ。くりくりした、かわいい目が!」 副長「確かに・・・。」 地域「特徴のある絵を描かせることで、子供たちも、描きやすくなるのです。」 副長「なるほど!」 黒板の前には、色々な形や表情をした「ふくろう」が、並んでいます。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3
3月8日(金)。
子供たちが、真剣に描いているのは「ふくろう」です。 対象物をじっと見て、スッと筆を動かします。 おしゃべりをしている子供は、一人もいません。 張りつめた空気が、教室の中にあります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2
3月8日(金)。
2年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 毎年、地域の方を講師に迎えています。 子供たちと活動するのが、大好きな方です。 毛筆習字の学習でも、お世話になります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1
3月8日(金)。
地域「へたでいいよ!」 地域「へたでいんんだよ!」 子供たちの表情が、ホッとしています。 3月4日・月曜日、2年生の教室での様子です。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10
3月8日(金)。
名人は、豆腐の作り方だけでなく、豆腐にまつわる色々なお話をしてくれます。 「にがり」は、どうやって作るのか。 名人の小さい頃のお話、等々です。 あっという間の2時間でした。 「豆腐作り」名人! ありがとうございました! う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9
3月8日(金)。
名人が、包丁で切り分けます。 よく見る「あの豆腐」が、出来上がりました! 子供「おいしい!」 子供「うまい!」 自分で作ったものは、何でもおいしいのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8
3月8日(金)。
頃合いを見計らって、豆腐を「水がたっぷり入った大きな箱」の中に取り出します。 名人「さあ、どうかなぁ〜?」 子供「・・・。」 名人「ほら!」 子供「わぁ! できた!できた!」 見事に「豆腐」が完成しました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7
3月8日(金)。
そして、豆腐を固めるために「にがり」を入れます! この「にがり」の量が、とても重要になります。 入れすぎても、少なすぎてもいけません。 子供たちは、どきどきしながら、作業を進めます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6
3月8日(金)。
沸騰させた「大豆の絞り汁」のあく取りをします。 子供たちは、調理道具を上手に使います。 きれいにあく取りをした「汁」を、豆腐の型をした「箱」に入れます。 こぼさないように、丁寧に、ゆっくり入れます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|