先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5
2月8日(金)。
色々な先生方が、時間をやりくりして、授業を参観します。 後日、放課後の時間を活用して、協議会を行います。 「よかったこと」「課題になること」等、互いに意見を言い合います。 切磋琢磨しながら、授業力を高め合っています。 先生達も、勉強しているのです! 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4
2月8日(金)。
少人数算数の教室です。 教室の後ろや側面の黒板等には、算数の学習に関する様々なアドバイスが掲示してあります。 図形のこと、割り算のこと、概数のこと等、それぞれの学年で大事なポイントばかりです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3
2月8日(金)。
先生「これから、ピンクをテープを配ります。」 先生「このテープを、等しく2つに分けてください。」 子供「いろいろ考えていいですか?」 先生「もちろんです!」 子供たちは、それぞれ作業を始めます。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2
2月8日(金)。
少人数算数の授業です。 この日は、特別に3年生全員が授業を受けています。 OJTです。 『ON THE JOB TRAINING』 先生方が、互いの授業を見合い、授業力向上を図るのです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1
2月8日(金)。
2月7日・木曜日の3校時です。 算数の授業の様子です。 この日は、3年生が「分数」の学習を行っています。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7
2月7日(木)。
平和な国、戦争のない世の中を、私達は作り上げなければなりません。 地域の方からの「お話」は、とても有意義な時間です。 子供たちの心の琴線に触れる時間なのです。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6
2月7日(木)。
地域「こうして、戦争の体験をお話できる人が、少しずつ減ってきています。」 地域「みなさんに『戦争の怖さ』『戦争の愚かさ』を知ってほしくて、こうしてお話をする時間を作ってもらっています。」 地域「みなさん、お話を聞いてくれてどうもありがとう。」 深々とお辞儀をされます。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5
2月7日(木)。
地域「8月6日に・・・。」 子供「原爆を落とされた!」 地域「その通り!」 子供「8月6日が広島、8月9日が長崎だ。」 6年生の子供たちは、社会の時間に学習したことを、ちゃんと覚えています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4
2月7日(木)。
○○先生(地域の方)は、ゆっくりゆっくり言葉を選んでお話をされます。 地域「1945年、戦争が終わりました。」 地域「戦争が終わる年に、大きな事件が起こりました。」 子供「原爆だ・・・。」 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3
2月7日(木)。
教卓の横には、たくさんの資料が準備されています。 全て手作りです。 これまで学習されてきた「積み重ね」が、形となって表れています。 子供たちをひきつけるお話です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2
2月7日(木)。
黒板の前には、地域の方が一人立っています。 毎年、地域の方が、6年生の子供たちに「戦争体験」について、お話をしてくださいます。 教師として長年勤められていたこともあり、話し方も、黒板に書かれる文字も、とても丁寧です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1
2月7日(木)。
午前11時30分です。 4階の6年生の教室に行きます。 子供たちが、静かに学習しています。 教室にドアを開け、そっと入ります。 ロッカーの上には、戦争に関する色々な参考文献がのっています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12
2月6日(水)。
人数が少なくても、清掃する場所は、人数が多い学校と同じです。 効率よく、てきぱきと清掃します。 短い時間でも、集中して清掃します。 いつも、南大沢小学校は、ピカピカなのです! 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11
2月6日(水)。
生活科室に向かいます。 子供たちが、清掃しています。 1年生の子供たちです。 4人で一つの教室を清掃しています。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10
2月6日(水)。
1年生が、教室の清掃をしています。 ほうきを使う子、乾拭きをする子、それぞれ役割分担があります。 どの子も自分に与えられた仕事を一生懸命に行います。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9
2月6日(水)。
2年生は、学級閉鎖中です。 教室は、誰もいません。 とても静かです。 2年生の教室の隣は、1年生の教室です。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART8
2月6日(水)。
3年生の教室を出ると、廊下の清掃をしている3年生の子供たちがいました。 よく見ると、2年生の教室前の廊下も清掃しています。 副長「わぁ! ありがとう!」 担任「どうしてもやりたいって、言うんですよ!」 副長「みんないい子だなぁ〜!」 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART8 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART7
2月6日(水)。
4年生の教室の隣は、3年生の教室があります。 3年生は、3人で教室の清掃をします。 副長「すごいね! 3人で清掃しているの?」 子供「任せてよ!」 子供「すごいでしょ!」 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART7 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART6
2月6日(水)。
人数は少ないのですが、5人で丁寧に清掃します。 机が入っていないので、隅々まで、目が行き届きます。 箒を上手に扱う子、乾拭きで床をピカピカにする子、どの子も一生懸命です。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART6 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART5
2月6日(水)。
中央階段を通って、3階に上がります。 4年生の教室に行きます。 4年生の教室の隣は、空き教室です。 この部屋の清掃をするのも、4年生の子供たちです。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART5 |
|