みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2
1月26日(土)。
1月18日・金曜日、5校時は、餅つきを行いました。 5年生の子供たちが、、昨年の1学期から、お世話をしてきた「餅米」を使って、餅つきを行いました。 この日は、たくさんの地域の方々をお招きしました。 たくさんの保護者の方々に、お手伝いいただきました。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1
1月26日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、キラキラ輝いています。 外に出ると、空気が冷たく感じます。 ついつい肩をすぼめて歩きます。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4
1月25日(金)。
『町』という漢字です。 『町』の一部の「田」の中に、スーパーマーケット、学校、公園があります。 町らしいですね。 『爆』という漢字です。 爆発した感じが、よく分かります。 子供たちのアイデアは、素晴らしいと思います。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3
1月25日(金)。
『秋』という漢字です。 秋らしく、枯葉が漢字の一部になっています。 『牛』という漢字です。 白と黒の縞模様が、いかにも牛らしいです。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2
1月25日(金)。
白い画用紙に、大きく、漢字が一文字書いてあります。 漢字・・・? 絵・・・・? いえ! これは、立派な芸術です! これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1
1月25日(金)。
校舎の中をゆっくり歩きます。 授業中の子供たちの様子を、廊下から見たり、教室に入って見たりします。 4階の6年生の教室の前には『おもしろ漢字』が掲示してあります。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4
1月24日(木)。
さすがは、6年生です。 舞台の上には、ゲーム用のベストが、きちんと並んでいます。 色別に分けて、並べてあります。 6年生は、南大沢小学校の「顔」です! ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3
1月24日(木)。
バスケットの楽しさの一つは「シュート」を決めることです。 自分の背丈よりも高いところにある「網(ゴール)」の中に、シュートを決める。 これは、とてもとても嬉しい気持ちになります。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4
1月24日(木)。
授業の最後は、リコーダーの練習です。 曲は・・・です。 どこで発表するのでしょうか(行進曲です)。 楽しみです。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3
1月24日(木)。
児童集会で歌う歌の練習です。 4月になると、子供たちは、それぞれ、一つずつ学年が上がります。 嬉しいよう! 寂しいような? なりたいような! なりくないような? すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2
1月24日(木)。
“3学期の教室は ひび割れたまご” “2年生は もうすぐ3年生 どきどきするよね” 元気な歌声が、音楽室に響きます。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、3校時です。 4階の音楽室に入ります。 5年生の子供たちが、音楽を授業を受けています。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4
1月24日(木)。
子供たちのアイデアは、どこまでも広がります。 子供「副校長先生! 私のも見て!」 副長「は〜い!」 子供たちが、楽しそうに学習に取り組んでいます。 とても幸せです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3
1月24日(木)。
今回の「絵」は、乗り物に乗っている「私」です。 色々な乗り物があります。 この乗り物には、生き物もいます。 らくだ、龍・・・、ドングリもあります。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日の授業の様子です。 3年生の子供たちが、図工の授業を受けています。 この日は、絵を描く学習です。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1
1月24日(木)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いようですが、青空も見えまます。 午前8時、外の気温は、2度でした。 午前11時50分、外の気温は、9度でした。 日中は、暖かい日になりそうです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5
1月23日(水)。
この日の休み時間は、全校児童が、学年の枠を超えて、誰とでも、積極的に遊ぶ『みんなで遊ぼうデー』でもあります。 校庭もずいぶん乾いてきました。 今日は、子供たちも思い切り体を動かすことができるでしょうね! 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4
1月23日(水)。
自分達の街は、自分達の手できれいにする。 『ゴミハンター』の取組です。 『朝のあいさつ運動』『ゴミハンター』の活動は、南大沢小学校の伝統ある取組の一つです。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|