力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9
11月30日(金)。
「お米」の一粒一粒を大事にする気持ちが大切です。 食べ物を粗末に扱わない心が大切です。 用務「今年も、ずいぶんたくさん収穫出来たね。」 籾殻はついていますが、全部で13.5kgも「お米」を収穫できました。 次は、精米です! 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8
11月30日(金)。
体育館の外では、脱穀機にかけた後の「稲」をもう一度、見ています。 「稲」の先についている「実」を、全て取るためです。 子供「まだこんなにあった!」 子供「ここにもあった!」 子供「もったいな〜い!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7
11月30日(金)。
この日は、保護者の方々も「脱穀」の作業に参加されました。 保護「脱穀機を初めて見ました。」 保護「こうやって『お米』が作られていくのですね。」 体育館の外では、違う作業が行われています。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6
11月30日(金)。
“ザザザザザザ” ドラムに「稲」が当たると、「実」が、次々に離れていきます。 あれほどたわわに実っていた「稲」が、すっかり茎だけに変身してしまいました。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5
11月30日(金)。
機械の中では、グルグルと銀色のドラムが回転しています。 このドラムに「稲」の穂先を当てます。 “ザザザザザ” 乾いた音とともに、稲穂の先にある「実」が取れていきます。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4
11月30日(金)。
体育館のブルーシートの上にあるのは、脱穀機です。 南大沢小学校の脱穀機は、足踏み式です。 人間の力で動きます。 担任「タイミングを合わせて!」 担任「イチ、ニ、イチ、ニ!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART3
11月30日(金)。
プールの柵に干していた「稲」の束を下します。 バサッバサッ、と下します。 「稲」の束を小脇に抱えながら、子供たちが、体育館に急ぎます。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART2
11月30日(金)。
今日は、いよいよ『脱穀』をする日です。 5年生の子供たちが、これまで育ててきた「稲」から「実」を取るのです。 稲穂の先には、たくさんの「実」がついています。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART1
11月30日(金)。
11月28日・水曜日、体育館に5年生の子供たちが集まります。 大きなブルーシートが、入り口のそばに置かれています。 ブルーシートの上には、緑色の機械がのっています。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART6
11月29日(木)。
ホールで演奏する時、子供たちはどんな気持ちになるのでしょうか。 大勢の人たちの前で演奏するのは、緊張することでしょう。 これまでの練習の成果をすべて出し切ってくださいね! 自信をもって! 頑張れ、5年生のみんな! きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART5
11月29日(木)。
連合音楽会の本番は、12月6日・木曜日です。 本番まで1週間です。 子供たちは、残りの1週間で、さらに上手になると思います。 もっとすてきな演奏ができるようになると思います。 きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART4
11月29日(木)。
『つばめのように』は、とてもきれいな曲です。 子供たちは「美しい声」で歌います。 ハーモニーが美しいです。 5年生の子供たちの表情が、とてもすてきです。 きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART3
11月29日(木)。
5年生の子供たちが演奏するのは、2曲です。 合唱⇒つばめのように 合奏⇒名探偵コナンのメインテーマ 合奏の曲は、テレビでも放映されているアニメソングです。 きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART2
11月29日(木)。
音楽「そうそう! いい声になってきたよ!」 音楽「顔をあげて! みんなの顔を見せて!」 音楽担当の先生からアドバイスを受けると、子供たちの表情が変わります。 子供たちの声が変わります。 きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART1
11月29日(木)。
11月28日・水曜日、午前11時を過ぎました。 体育館から、すてきな演奏が聞こえてきます。 5年生の子供たちが、連合音楽会で演奏する曲を練習しているのです。 きれいな声、すてきな演奏! 連合音楽会(11月29日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13
11月25日(日)。
南大沢小学校では、毎年、実践的な研究に取り組んでいます。 研究授業を行い、授業後、全教員で授業を検証することで、課題が明確になります。 こうした取り組みを継続することで、教員の授業力が向上します。 子供たちが「楽しい!」「分かった!」と思う授業が展開できます。 先生方も、勉強(研究)を続けているのです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12
11月25日(日)。
クラスのみんなが、同じ目標に向けて取り組むことができる「ゲーム」です。 男の子と女の子が、同じチームで活躍することができる「ゲーム」です。 本年度、南大沢小学校の校内研究は「体育科」におけるゲーム領域を中心に研究を進めています。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11
11月25日(日)。
ゲームが始まりました。 楕円形のボールを持った男の子が、勢いよく走ってきます。 相手チームの女の子が、まるで待ち構えていたかのように、男の子の腰の「布」を、サッと取り去ります。 子供「ナイス!」 子供「かっこいい!」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10
11月25日(日)。
すぐに結果が分かるので、その作戦の改善点をすぐに考えることができます。 ・どこに課題があったのか。 ・どうすれば、うまくいくのか。 作戦の「改善点」を、チーム全員で考えます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9
11月25日(日)。
自分たちが考えた「作戦」が、通じるかどうか。 これが、このゲームの一番の醍醐味です。 バスケットボールやサッカー等と違い、1回の攻撃時間が、とても短いです。 すぐに結果が出ます。 「自分たちの作戦の『善し悪し』が、はっきりします。」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|