たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART12
3月2日(土)。
“やさしかった6年生” “一緒に遊んでくれた6年生” “かっこいい6年生” 6年生への「褒め言葉」は、尽きることがありません。 南大沢小学校の6年生は、今年も、とても「すてき」です!! たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART11
3月2日(土)。
教室の中では、6年生とのお別れ会が行われていました。 ここでも司会をするのは、5年生の子供たちです。 5年生から、6年生の子供たちへ「お礼の言葉」が述べられます。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART10
3月2日(土)。
先生「たてわり班遊びは、おしまいの時間になりました。」 先生「これから、たてわり班ごとに教室に分かれて、入ります。」 校庭に放送が流れます。 子供たちは、名残惜しそうに、それぞれの教室に向かいます。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART9
3月2日(土)。
子供「はぁ〜、はぁ〜、はぁ〜。」 子供「つかれた〜。」 副長「どうしたの?」 子供「だって、6年生は、走るのが早くて、追いつかないよ!」 ドロケイをやっている班では、6年生の子供たちの「走力」を思い知ります。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART8
3月2日(土)。
子供「えぇぇぇぇ! とれないよ!」 子供「速すぎるよ!」 子供「無理だよ・・・。」 6年「分かった、分かった!」 ドッジボールのコートの中では、高学年の子供たちの力強さを知ります。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART7
3月2日(土)。
子供「だ〜るまさんが こ〜ろ〜ん〜だ!」 子供「あっ! ○○くん、動いたよ!」 子供「えっ〜、動いていないよ!」 6年「ルールは、ちゃんと守ろうね! 助けに行くよ!」 子供「・・・分かった・・・。」 高学年の子供たちと一緒に遊ぶ中で、小さな学年の子供たちは、社会性を身に付けます。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART6
3月2日(土)。
校庭のいたるところに、白線が引いてあります。 ドッジボール用のコート、ドンじゃんけん用の場所等、たてわり班ごとに、すぐに遊ぶことができるように工夫してあります。 この準備を進めてくれたのも、5年生の子供たちです。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART5
3月2日(土)。
今回、「遊び」の計画を立てたのは、5年生の子供たちです。 6年生に楽しんだもらうために、準備をしてきました。 4月からは、最高学年の6年生になる5年生の子供たちです。 心の準備も大丈夫です。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART4
3月2日(土)。
広い校庭には、子供たちの姿が、たくさん見えます。 ドッジボール、ドロケイ、大なわ、こおりおに、だるさんがころんだ、サッカ・・・。 1年生から6年生までの子供たちが、学年を超えて、一緒に遊んでいます。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART3
3月2日(土)。
肌寒い校庭です。 その中、子供たちの楽しそうな笑い声が、たくさん聞こえます。 1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、そして、6年生も、みんなが楽しそうです。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART2
3月2日(土)。
2月22日・金曜日の校庭の様子です。 この日の4校時は「たてわり班活動」が、行われました。 6年生と一緒に、全校児童が遊ぶ日です。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART1
3月2日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 きれいな青空が、どこまでも広がります。 午前8時30分、外の気温は、8度でした。 暖かい一日になりそうです。 たてわり班活動です! お別れ(3月2日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART6
2月27日(水)。
自分達の住む街は、自分達の手できれいにする。 「ゴミハンター」のネーミングが、すてきでしょ! この頃は、落ちているゴミが、少なくなってきました。 とても、すてきなことです。 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART5
2月27日(水)。
子供「はい! 拾ってきました!」 代委「ありがとう。」 代委「燃えるごみは、こっちの袋に入れてください。」 子供「は〜い!」 通学路に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校するのが「ゴミハンター」です。 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART4
2月27日(水)。
中・高学年の子供たちは、相手の表情を見ながら、相手に聞こえるくらいの声で、あいさつをします。 あいさつには、子供たちの特徴が出ています。 「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っているのが「ゴミハンター」の活動です。 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART3
2月27日(水)。
1年「おはようございます!!」 代委「おはようございます!」 2年「おはようございます!」 低学年の子供たちは、力いっぱい声を出します。 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART2
2月27日(水)。
毎月、第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動日です。 代表委員の子供たちを、中心に活動しています。 代委「おはようございます!」 児童「おはようございます!」 元気なあいさつの声が、校庭に響きます。 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART1
2月27日(水)。
午前8時です。 子供たちが、登校する時刻です。 東の校門から、子供たちが次々に校舎に向かいます。 代委「おはようございます!」 寒さに負けずに、元気にあいさつ! あいさつ運動(2月27日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児がやってきた! 幼小連携(2月24日 1・2年生編)PART16
2月24日(日)。
楽しい時間も、あっという間に過ぎてしまいました。 園児たちが、幼稚園に戻る時間です。 園児「さようなら!」 副長「またおいで!」 副長「気を付けて帰ってね!!」 4月からは、1年生ですね! 幼稚園児がやってきた! 幼小連携(2月24日 1・2年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児がやってきた! 幼小連携(2月24日 1・2年生編)PART15
2月24日(日)。
小学生からすてきなプレゼントもらった園児たちは、大喜びです。 全部の文字がそろった園児は、自慢気に見せびらかします。 園児からも、すてきなプレゼントもらいました。 幼稚園児がやってきた! 幼小連携(2月24日 1・2年生編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|