先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5
2月8日(金)。
色々な先生方が、時間をやりくりして、授業を参観します。 後日、放課後の時間を活用して、協議会を行います。 「よかったこと」「課題になること」等、互いに意見を言い合います。 切磋琢磨しながら、授業力を高め合っています。 先生達も、勉強しているのです! 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4
2月8日(金)。
少人数算数の教室です。 教室の後ろや側面の黒板等には、算数の学習に関する様々なアドバイスが掲示してあります。 図形のこと、割り算のこと、概数のこと等、それぞれの学年で大事なポイントばかりです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3
2月8日(金)。
先生「これから、ピンクをテープを配ります。」 先生「このテープを、等しく2つに分けてください。」 子供「いろいろ考えていいですか?」 先生「もちろんです!」 子供たちは、それぞれ作業を始めます。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2
2月8日(金)。
少人数算数の授業です。 この日は、特別に3年生全員が授業を受けています。 OJTです。 『ON THE JOB TRAINING』 先生方が、互いの授業を見合い、授業力向上を図るのです。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1
2月8日(金)。
2月7日・木曜日の3校時です。 算数の授業の様子です。 この日は、3年生が「分数」の学習を行っています。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7
2月7日(木)。
平和な国、戦争のない世の中を、私達は作り上げなければなりません。 地域の方からの「お話」は、とても有意義な時間です。 子供たちの心の琴線に触れる時間なのです。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6
2月7日(木)。
地域「こうして、戦争の体験をお話できる人が、少しずつ減ってきています。」 地域「みなさんに『戦争の怖さ』『戦争の愚かさ』を知ってほしくて、こうしてお話をする時間を作ってもらっています。」 地域「みなさん、お話を聞いてくれてどうもありがとう。」 深々とお辞儀をされます。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5
2月7日(木)。
地域「8月6日に・・・。」 子供「原爆を落とされた!」 地域「その通り!」 子供「8月6日が広島、8月9日が長崎だ。」 6年生の子供たちは、社会の時間に学習したことを、ちゃんと覚えています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4
2月7日(木)。
○○先生(地域の方)は、ゆっくりゆっくり言葉を選んでお話をされます。 地域「1945年、戦争が終わりました。」 地域「戦争が終わる年に、大きな事件が起こりました。」 子供「原爆だ・・・。」 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3
2月7日(木)。
教卓の横には、たくさんの資料が準備されています。 全て手作りです。 これまで学習されてきた「積み重ね」が、形となって表れています。 子供たちをひきつけるお話です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2
2月7日(木)。
黒板の前には、地域の方が一人立っています。 毎年、地域の方が、6年生の子供たちに「戦争体験」について、お話をしてくださいます。 教師として長年勤められていたこともあり、話し方も、黒板に書かれる文字も、とても丁寧です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1
2月7日(木)。
午前11時30分です。 4階の6年生の教室に行きます。 子供たちが、静かに学習しています。 教室にドアを開け、そっと入ります。 ロッカーの上には、戦争に関する色々な参考文献がのっています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12
2月6日(水)。
人数が少なくても、清掃する場所は、人数が多い学校と同じです。 効率よく、てきぱきと清掃します。 短い時間でも、集中して清掃します。 いつも、南大沢小学校は、ピカピカなのです! 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11
2月6日(水)。
生活科室に向かいます。 子供たちが、清掃しています。 1年生の子供たちです。 4人で一つの教室を清掃しています。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10
2月6日(水)。
1年生が、教室の清掃をしています。 ほうきを使う子、乾拭きをする子、それぞれ役割分担があります。 どの子も自分に与えられた仕事を一生懸命に行います。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9
2月6日(水)。
2年生は、学級閉鎖中です。 教室は、誰もいません。 とても静かです。 2年生の教室の隣は、1年生の教室です。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART8
2月6日(水)。
3年生の教室を出ると、廊下の清掃をしている3年生の子供たちがいました。 よく見ると、2年生の教室前の廊下も清掃しています。 副長「わぁ! ありがとう!」 担任「どうしてもやりたいって、言うんですよ!」 副長「みんないい子だなぁ〜!」 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART7
2月6日(水)。
4年生の教室の隣は、3年生の教室があります。 3年生は、3人で教室の清掃をします。 副長「すごいね! 3人で清掃しているの?」 子供「任せてよ!」 子供「すごいでしょ!」 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART6
2月6日(水)。
人数は少ないのですが、5人で丁寧に清掃します。 机が入っていないので、隅々まで、目が行き届きます。 箒を上手に扱う子、乾拭きで床をピカピカにする子、どの子も一生懸命です。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART5
2月6日(水)。
中央階段を通って、3階に上がります。 4年生の教室に行きます。 4年生の教室の隣は、空き教室です。 この部屋の清掃をするのも、4年生の子供たちです。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|