みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART10
1月26日(土)。
用務「さあ、これでおしまいだよ!」 子供「は〜い!」 子供「あぁ〜、お餅はいくつでも食べられるよ!」 1学期から始めた「米作り」も、これで全て終了です。 5年生のみんな、ご苦労様でした。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART9
1月26日(土)。
子供「う〜ん! おいしい!」 子供「副校長先生! おいしいよ!」 副長「本当だ! 食べたいなぁ〜!」 子供「ぼくは、きな粉をください!」 子供「私は、あんこ餅でお願いします!」 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART8
1月26日(土)。
まだまだ寒い午後です。 それでも、子供たちの体は、ポカポカです。 ふかふかのお餅が、口の中に入っているからです。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7
1月26日(土)。
食べ頃になったお餅は、地域の方や保護者の方々の手によって、一口サイズの大きさに取り分けられます。 リズミカルに、テンポよく、小さなお餅が出来上がります。 きな粉、あずき、大根・・・、お餅がさらにおいしくなります。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6
1月26日(土)。
校長「よし! 最後は、私もやりましょう!」 用務「それじゃあ、私が相手の手をしましょう!」 “よいしょっ!” “はいよ!” “こらしょ!” “はいよ!” みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5
1月26日(土)。
地域「もういいよ! やってごらん!」 子供「は〜い!」 餅米が柔らかくなり、子供たちも「餅つき」がやりやすくなっています。 “ペタッ! ペタッ!” みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4
1月26日(土)。
用務「さあ、餅米を蒸かし終えたよ!」 地域「アチッ、アチッ!」 地域「そぉ〜れ!」 臼の中に、アツアツの餅米が入ります。 杵を使って、餅米を柔らかく柔らかくします。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3
1月26日(土)。
月曜日(1月14日)に降った雪は、まだ残っています。 先生「さあ、お餅をつくよ!」 子供「やった!」 子供「やりた〜い!」 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2
1月26日(土)。
1月18日・金曜日、5校時は、餅つきを行いました。 5年生の子供たちが、、昨年の1学期から、お世話をしてきた「餅米」を使って、餅つきを行いました。 この日は、たくさんの地域の方々をお招きしました。 たくさんの保護者の方々に、お手伝いいただきました。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1
1月26日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、キラキラ輝いています。 外に出ると、空気が冷たく感じます。 ついつい肩をすぼめて歩きます。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4
1月25日(金)。
『町』という漢字です。 『町』の一部の「田」の中に、スーパーマーケット、学校、公園があります。 町らしいですね。 『爆』という漢字です。 爆発した感じが、よく分かります。 子供たちのアイデアは、素晴らしいと思います。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3
1月25日(金)。
『秋』という漢字です。 秋らしく、枯葉が漢字の一部になっています。 『牛』という漢字です。 白と黒の縞模様が、いかにも牛らしいです。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2
1月25日(金)。
白い画用紙に、大きく、漢字が一文字書いてあります。 漢字・・・? 絵・・・・? いえ! これは、立派な芸術です! これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1
1月25日(金)。
校舎の中をゆっくり歩きます。 授業中の子供たちの様子を、廊下から見たり、教室に入って見たりします。 4階の6年生の教室の前には『おもしろ漢字』が掲示してあります。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4
1月24日(木)。
さすがは、6年生です。 舞台の上には、ゲーム用のベストが、きちんと並んでいます。 色別に分けて、並べてあります。 6年生は、南大沢小学校の「顔」です! ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3
1月24日(木)。
バスケットの楽しさの一つは「シュート」を決めることです。 自分の背丈よりも高いところにある「網(ゴール)」の中に、シュートを決める。 これは、とてもとても嬉しい気持ちになります。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4
1月24日(木)。
授業の最後は、リコーダーの練習です。 曲は・・・です。 どこで発表するのでしょうか(行進曲です)。 楽しみです。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3
1月24日(木)。
児童集会で歌う歌の練習です。 4月になると、子供たちは、それぞれ、一つずつ学年が上がります。 嬉しいよう! 寂しいような? なりたいような! なりくないような? すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|