授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4
1月18日(金)。
先生が出した問題を、黒板の前に出てきて解いていきます。 子供自身が、計算の仕方の説明をします。 個人で考えます。発表します。みんなで聞き合います。 個人の考えが、全体の理解として、学習が定着していくのです。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3
1月18日(金)。
人数が少ないので、先生は、子供たち一人一人に、丁寧に、時間をかけて指導ができます。 子供「先生!」 先生「は〜い! 待っててね、今行くね!」 子供「あっ! 分かった!」 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART2
1月18日(金)。
算数の時間は、少人数指導の時間です。 子供たちは、2つのグループに分かれて、授業を受けます。 2けたのかけ算の学習です。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART1
1月18日(金)。
午前11時40分です。 3年生の教室に入ります。 教室に前半分に、子供たちがかたまっています。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART5
1月18日(金)。
今日は、長方形の学習をしています。 子供「先生! 長方形に色をつけてもいいですか?」 先生「先生が見て回りますから、『OK』をもらった人から、色をぬってもいいですよ!」 子供「やった!」 一クラスの人数が少ないので、子供たち全員に声をかけることも、一人一人に丁寧に、時間をかけて指導をすることもできるのです。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART5 ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART4
1月18日(金)。
教科書と同じようなマス目が黒板にもあります。 子供たちは、安心して、書き込むことができます。 子供たちが、安心して、楽しく学習するための工夫です。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART3
1月18日(金)。
2年生は「算数」の授業です。 先生「上から一つ目のマス目に『1』と書いてね。」 子供「は〜い!」 黒板には、マス目の線が薄く引いてあります。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART2
1月18日(金)。
硬筆の書き初めは、2年生で最後です。 字形も整い、とめ・はね・はらい等、細かいところにも気を付けています。 子供たちの「すてきな作品」を、ぜひご覧ください。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART2 ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART1
1月18日(金)。
1年生の教室の横は、2年生の教室です。 廊下には、硬筆の書き初めが掲示してあります。 藍色の台紙に、千代紙が張り付けてあります。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART5
1月18日(金)。
毎時間、計算問題に取組みます。 少しずつ、やり終える時間が短くなっていきます。 子供たちの表情が、さらに嬉しくなります。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART5 ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART4
1月18日(金)。
子供が手を挙げます。 先生「○分□秒。」 宿題に出したプリント同じ問題です。 子供たちは、自信をもって書き込みます。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART3
1月18日(金)。
先生「それでは、始めます!」 先生「よぉ〜い、スタート!」 子供たちが一斉にプリントに書き込みます。 計算練習です。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART2
1月18日(金)。
えんじ色の台紙に、千代紙が張り付けてあります。 子供たちの「すてきな作品」が、きれいに並んでいます。 来週の月曜日から、校内書き初め展が始まります。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART1
1月18日(金)。
時間があると、校舎の中や外を見て歩きます。 今日は、3階に行きます。 1年生の教室の前で立ち止まります。 硬筆の書き初めが掲示してあります。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5
1月13日(日)。
1月9日・水曜日に行われた「おはようコミュニケーションデー」の様子を紹介しています。 午前7時45分、南大沢小学校の東の校門を出発して、学区内を歩きます。 登校途中の子供たちとあいさつを交わします。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4
1月13日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 空がキラキラと光っています。 明日は、成人の日です。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3
1月11日(金)。
『デッサン』の学習をしているのです。 時間を区切り、集中して取り組みます。 友達のポーズを素早く描写します。 鉛筆ではなく、筆を使います。 一度描いた線は、消えません。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2
1月11日(金)。
図工室の机の上に、子供たちが立っています。 じっとしています。 動きません。 子供「できた!」 子供「本当? よかった・・・。」 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1
1月11日(金)。
3階から4階へ行き、1階に下ります。 1階には、図工室があります。 図工室をのぞいてみました。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4
1月11日(金)。
友達の顔をよく見て、描いています。 友達の表情がいいですね。 よく見ると、「歯」を描いています。 表情が豊かになっていますね。 これが大事なのです。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|