すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2
1月24日(木)。
“3学期の教室は ひび割れたまご” “2年生は もうすぐ3年生 どきどきするよね” 元気な歌声が、音楽室に響きます。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、3校時です。 4階の音楽室に入ります。 5年生の子供たちが、音楽を授業を受けています。 すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4
1月24日(木)。
子供たちのアイデアは、どこまでも広がります。 子供「副校長先生! 私のも見て!」 副長「は〜い!」 子供たちが、楽しそうに学習に取り組んでいます。 とても幸せです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3
1月24日(木)。
今回の「絵」は、乗り物に乗っている「私」です。 色々な乗り物があります。 この乗り物には、生き物もいます。 らくだ、龍・・・、ドングリもあります。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日の授業の様子です。 3年生の子供たちが、図工の授業を受けています。 この日は、絵を描く学習です。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1
1月24日(木)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いようですが、青空も見えまます。 午前8時、外の気温は、2度でした。 午前11時50分、外の気温は、9度でした。 日中は、暖かい日になりそうです。 図工は楽しいな! 絵(1月24日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5
1月23日(水)。
この日の休み時間は、全校児童が、学年の枠を超えて、誰とでも、積極的に遊ぶ『みんなで遊ぼうデー』でもあります。 校庭もずいぶん乾いてきました。 今日は、子供たちも思い切り体を動かすことができるでしょうね! 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4
1月23日(水)。
自分達の街は、自分達の手できれいにする。 『ゴミハンター』の取組です。 『朝のあいさつ運動』『ゴミハンター』の活動は、南大沢小学校の伝統ある取組の一つです。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3
1月23日(水)。
子供「はい!」 子供「このゴミは、どっちの袋に入れたらいいの?」 代委「燃えるごみは、こっちの袋だよ!」 子供たちが、登校途中でゴミを拾いながら歩きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2
1月23日(水)。
代表委員の子供たちが、登校してくる児童に、朝のあいさつをします。 声をかけられた児童も、元気にあいさつを交わします。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 子供たちの声が、朝の校庭に響きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1
1月23日(水)。
午前8時です。 中央昇降口の前では、子供たちが、並んでいます。 代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7
1月22日(火)。
給食を食べながら、昔の南大沢地区のお話や、地域の方々の小さいころのお話等を、聞かせていただきました。 南大沢小学校では、「特色ある教育活動」の一つとして「地域連携」を掲げています。 これからも、様々な機会を通じて、地域の方々との「連携」「触れ合い」等を進めていきます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6
1月22日(火)。
地域「久しぶりに、給食を食べました!」 地域「おいしい〜!」 子供「南大沢小学校の給食は、すごくおいしいんだよ!」 子供「私は、おかわりもするよ!」 「昔遊び」を教えていただいたおかげで、子供たちとの地域の方々とは、すっかり打ち解けているようです。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5
1月22日(火)。
地域「おいしいわね!」 子供「これもおいしいよ!」 子供「ぼくね、これが大好きなんだ!」 給食を食べながら、地域の方と子供たちとの会話も弾みます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4
1月22日(火)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!」 各グループで、地域の方々が、子供たちと一緒に給食を囲みます。 子供「おなかがすいた!」 子供「食べよ〜ッと!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3
1月22日(火)。
名前を呼ばれた地域の方々が、席を立ちます。 子供たちの後について行かれます。 子供「この階段を上がります。」 地域「はい、はい!」 地域の方々は、優しい表情になります。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2
1月22日(火)。
“コンコン” ドアをノックする音がします。 子供「給食の用意ができました。」 子供「○○さん、□□さん、△△さん、一緒にきてください。」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1
1月22日(火)。
1月18日・金曜日、1・2年生の子供たちは、地域の方々に「昔遊び」を教えていただきました。 午後0時30分、地域の方々に応接室で休憩していただきます。 地域「子供たちが、こんなに昔遊びを夢中になるなんて嬉しくなりました。」 地域「もっと、一緒に遊びたかったです!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11
1月20日(日)。
楽しい時間も、あっという間に終わりに近づいてきました。 もう一度、生活科室に集まって、お礼を言います。 子供「ありがとうございました!」 地域「こちらこそ、ありがとうございました!」 これで、終わりではありません。 この後、各教室で給食を一緒に食べます。 「ふれあい給食」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10
1月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 子供「おじさんがね、こまの綱渡りを見せてくれるよ!」 コマをサッと投げ上げると、手の平に乗せます。 手の平に乗せられたコマが、ひもの上で行ったり来たりします。 まるで、手品のようです。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|