学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART10

1月26日(土)。

用務「さあ、これでおしまいだよ!」
子供「は〜い!」
子供「あぁ〜、お餅はいくつでも食べられるよ!」

1学期から始めた「米作り」も、これで全て終了です。
5年生のみんな、ご苦労様でした。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART9

1月26日(土)。

子供「う〜ん! おいしい!」
子供「副校長先生! おいしいよ!」
副長「本当だ! 食べたいなぁ〜!」

子供「ぼくは、きな粉をください!」
子供「私は、あんこ餅でお願いします!」

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART8

1月26日(土)。

まだまだ寒い午後です。
それでも、子供たちの体は、ポカポカです。

ふかふかのお餅が、口の中に入っているからです。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7

1月26日(土)。

食べ頃になったお餅は、地域の方や保護者の方々の手によって、一口サイズの大きさに取り分けられます。
リズミカルに、テンポよく、小さなお餅が出来上がります。

きな粉、あずき、大根・・・、お餅がさらにおいしくなります。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6

1月26日(土)。

校長「よし! 最後は、私もやりましょう!」
用務「それじゃあ、私が相手の手をしましょう!」

“よいしょっ!”
“はいよ!”
“こらしょ!”
“はいよ!”

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5

1月26日(土)。

地域「もういいよ! やってごらん!」
子供「は〜い!」

餅米が柔らかくなり、子供たちも「餅つき」がやりやすくなっています。

“ペタッ! ペタッ!”

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4

1月26日(土)。

用務「さあ、餅米を蒸かし終えたよ!」
地域「アチッ、アチッ!」
地域「そぉ〜れ!」

臼の中に、アツアツの餅米が入ります。
杵を使って、餅米を柔らかく柔らかくします。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3

1月26日(土)。

月曜日(1月14日)に降った雪は、まだ残っています。

先生「さあ、お餅をつくよ!」
子供「やった!」
子供「やりた〜い!」

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2

1月26日(土)。

1月18日・金曜日、5校時は、餅つきを行いました。
5年生の子供たちが、、昨年の1学期から、お世話をしてきた「餅米」を使って、餅つきを行いました。

この日は、たくさんの地域の方々をお招きしました。
たくさんの保護者の方々に、お手伝いいただきました。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1

1月26日(土)。

今日も、朝から、とてもいいお天気です。
澄み切った青空が、キラキラ輝いています。

外に出ると、空気が冷たく感じます。
ついつい肩をすぼめて歩きます。

みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4

1月25日(金)。

『町』という漢字です。
『町』の一部の「田」の中に、スーパーマーケット、学校、公園があります。
町らしいですね。

『爆』という漢字です。
爆発した感じが、よく分かります。

子供たちのアイデアは、素晴らしいと思います。

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3

1月25日(金)。

『秋』という漢字です。
秋らしく、枯葉が漢字の一部になっています。

『牛』という漢字です。
白と黒の縞模様が、いかにも牛らしいです。

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2

1月25日(金)。

白い画用紙に、大きく、漢字が一文字書いてあります。
漢字・・・?
絵・・・・?

いえ! これは、立派な芸術です!

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1

1月25日(金)。

校舎の中をゆっくり歩きます。
授業中の子供たちの様子を、廊下から見たり、教室に入って見たりします。

4階の6年生の教室の前には『おもしろ漢字』が掲示してあります。

これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1
画像1 画像1

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4

1月24日(木)。

さすがは、6年生です。
舞台の上には、ゲーム用のベストが、きちんと並んでいます。
色別に分けて、並べてあります。

6年生は、南大沢小学校の「顔」です!

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3

1月24日(木)。

バスケットの楽しさの一つは「シュート」を決めることです。
自分の背丈よりも高いところにある「網(ゴール)」の中に、シュートを決める。

これは、とてもとても嬉しい気持ちになります。

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2

1月24日(木)。

1月22日・火曜日、4校時です。
体育館に向かいます。

体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1

1月24日(木)。

1月22日・火曜日、4校時です。
体育館に向かいます。

体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4

1月24日(木)。

授業の最後は、リコーダーの練習です。
曲は・・・です。

どこで発表するのでしょうか(行進曲です)。
楽しみです。

すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3

1月24日(木)。

児童集会で歌う歌の練習です。
4月になると、子供たちは、それぞれ、一つずつ学年が上がります。

嬉しいよう!
寂しいような?
なりたいような!
なりくないような?

すてきな歌声を聞かせてね! 音楽(1月24日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 児童集会(音楽)
豆腐つくり(3年生)
保護者会(1・2年生)
3/1 6年生を送る会(5校時)
3/4 全校朝会
マラソン大会(3・4年生)
保護者会(5・6年)
図書イベント(中休み)
3/5 委員会活動
3/6 おはようコミュニケーションデー

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

学校要覧