フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10
11月25日(日)。
すぐに結果が分かるので、その作戦の改善点をすぐに考えることができます。 ・どこに課題があったのか。 ・どうすれば、うまくいくのか。 作戦の「改善点」を、チーム全員で考えます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9
11月25日(日)。
自分たちが考えた「作戦」が、通じるかどうか。 これが、このゲームの一番の醍醐味です。 バスケットボールやサッカー等と違い、1回の攻撃時間が、とても短いです。 すぐに結果が出ます。 「自分たちの作戦の『善し悪し』が、はっきりします。」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART8
11月25日(日)。
この他にも、パスの回数、攻撃の回数等、細かいルールがいくつかあります。 子供たちと一緒に、ルールを考えます。 このゲームで最も大切なことは何か。 それは「作戦(戦術)」です。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART7
11月25日(日)。
楕円形のボールを持った人は、自分の腰にぶら下げている「布」を取られないように、動きます。 相手チームは、この人の「布」を抜き取るために、追い回します。 「布」を取られると、攻撃が終了します。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART6
11月25日(日)。
子供たちは、腰の辺りに2本の布をぶら下げています。 この「布」が、タックルをされたり、相手を倒したり、押したりすることと同じ働きをしています。 楕円形のボールを持っている人の「布」だけは、取ることが出来ます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART5
11月25日(日)。
「アメリカンフットボール」と大きく違うのは、接触プレーがないことです。 相手を倒したり、押したり、引っ張ったりはできません。 同じチームには、男の子も女の子もいます。 女の子たちも、男の子たちと同じように、プレーするためのルールの工夫があるのです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART4
11月25日(日)。
『フラッグフットボール』とは・・・。 アメリカのプロスポーツの一つである「アメリカンフットボール(通称:アメラグ)」と似ているスポーツです。 ボールは、楕円形のボールを使います。 これも「アメラグ」と同じルールです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART3
11月25日(日)。
この日は、6年生の体育の研究授業が行われました。 「フラッグフットボール」の授業です。 “フラッグフットボールって、何?” フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART2
11月25日(日)。
11月21日・水曜日、午後1時30分です。 南大沢小学校の校庭には、子供たちの元気な声が響きます。 子供「こっちこっち!」 子供「よし! 行け〜!!」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART1
11月25日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青い空が、どこまでも続いています。 午前10時過ぎ、外に出ると暖かさを感じます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART3
11月21日(水)。
いよいよ「脱穀」の時期です。 来週には、「脱穀」を行う予定です。 南大沢小学校には、脱穀機や精米機も常備してあります! 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART2
11月21日(水)。
そろそろ3週間が経とうとしています。 「稲穂」の色も、日々変化しています。 毎日「稲穂」を見ています。 本当にきれいな色をしています。 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART1
11月21日(水)。
5年生の子供たちが、育てていた「稲」を様子を紹介します。 11月2日、稲刈りが終了しています。 刈り取った稲は、プールの横で干しています。 今日の田んぼです! 米つくり(11月21日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART4
11月20日(火)。
ビデオを見た後、薬の種類について、詳しくお話を聞きました。 薬物は、自分の体だけはなく、心(精神)も、狂わせてしまう危険なものです。 “ストップ、ザ・薬物!” 薬物には絶対に手を出さない! ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART3
11月20日(火)。
最初は「好奇心」や「少しくらいなら」等、軽い気持ちで、薬物を使用することがあるそうです。 また、薬物とは知らずに使用してしまう例もあるようです。 “ダイエットにいい” “疲れがとれる” ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART2
11月20日(火)。
まずビデオを見ながら、学習を進めます。 “ちょっとした好奇心から・・・” “少しくらいなら・・・” “友達からもらったから・・・” 薬物の「とりこ」になるきっかけは、色々です。 ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART1
11月20日(火)。
11月15日・木曜日、薬物乱用防止教室を行いました。 毎年、6年生の子供たちを対象に実施しています。 NPO法人として活動されている方々を、講師としてお迎えしました。 ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART5
11月17日(土)。
続いて1年生が、生活科室に集まります。 ドアの外から、そっと中の様子を見ます。 子供たちは、とてもいい表情です。 全部の学年に「読み聞かせ」と「語り」を行ってくださいます。 「ともだち文庫」のみなさん、よろしくお願いします! ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART4
11月17日(土)。
語りは、特に雰囲気が大切になります。 まず2年生の子供たちが、生活科室に集まりました。 静かに、真剣に「お話」を聞いています。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART3
11月17日(土)。
「読み聞かせ」は、本を片手に、子供たちに、本を読んで聞かせる活動です。 「語り」とは、物語をすべて暗記し、子供たちの表情を見ながら、ゆっくり。じっくり語り聞かせる活動です。 雰囲気がとてもいいのです。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|