すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART1
10月24日(水)。
“おはようございます!” “おはようございま〜す!!” 子供たちの元気な声が、朝の校庭に響きます。 すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART4
10月23日(火)。
東の校門を通る時には、ぜひ、田んぼを見てください。 立派に生長した「稲」が、堂々と実っています。 5年生の子供たちの「がんばり」の証です。 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART3
10月23日(火)。
稲穂の先も、すっかり頭を垂れています。 その重みに、茎が耐えています。 そろそろ収穫です。 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART2
10月23日(火)。
一日一日、田んぼの「稲」の色が、変化しているように思えます。 緑色→薄い緑色→黄緑色→黄色→金色→黄金色・・・。 言葉では表現できない「色」に変わっています。 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART1
10月23日(火)。
毎週、米つくりの様子を紹介しています。 5年生の子供たちが、お世話をしています。 ちょっと離れた所から、田んぼを見ます。 美しい色です。 今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12
10月21日(日)。
子供たちには、色々なボール運動を体験してほしいと思います。 ボール運動の楽しさを味わってほしいと思います。 次回は、11月に高学年の研究授業を行う予定です。 その時の様子は、また紹介します。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11
10月21日(日)。
試合が終わりました。 先生「どうだった?」 子供「つかれた〜!」 子供「楽しかったよ。」 先生「どういう時が楽しいの?」 子供「シュートが決まったり、作戦がうまくいったりしたとき!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10
10月21日(日)。
子供「やった!当たった!」 子供「もっと、早く動いて!!」 子供「ナイス!」 子供「パスパス!!」 子供「ねらえ〜!!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9
10月21日(日)。
シュートボールで大切なことは、コンビネーションです。 2〜3人でボールを運ぶ(的に近づく)のです。 そして、残った1人(または2人)が、三角コーンにボールを当てるのです。 上手にボールを運ぶこと、守りをかわしてシュートをすること等が、試合のなかでは、大切になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8
10月21日(日)。
先生「それでは、試合を始めます!」 子供「よろしくお願いします!」 “ピィ〜!!” 試合が始まりました。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7
10月21日(日)。
1チームは、4〜5人です。 試合に出場するのは、4人です。 4人が協力し合いながら、試合を進めます。 チームの作戦が、重要になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6
10月21日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 外に出て、太陽の光を全身に浴びると、気持ちがいいです。 空が輝いています。 昨日に続き、10月17日・水曜日に行われた「シュートボール」の研究授業を紹介します。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5
10月20日(土)。
2組に分かれたチームが、互いに相手のチームのコーンにボールを当て合うゲームです。 ボールを当てるために、チームとしての作戦を考えます。 誰が、どういう動きをするのか、2年生なりに考えます。 子供「まず、ぼくが・・・。」 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4
10月20日(土)。
シュートボールは、「的当てゲーム」のことです。 的にボールを当てるゲームです。 今回の「的」は、三角コーンを使いました。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3
10月20日(土)。
昨年度から、南大沢小学校では、体育指導について、研究しています。 昨年度は、マット運動の指導について、研究を深めました。 今年度は、ボール運動の指導について、研究を深めています。 低学年分科会の教員は「シュートボール」の指導について研究を重ねてきました。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART2
10月20日(土)。
10月17日・水曜日、午後1時30分、南大沢小学校の校庭に、2年生の子供たちが集合しています。 今日は、体育の研究授業が行われる日です。 先生「みんな、集合してくださ〜い!」 子供「は〜い!」 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART1
10月20日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 うっすらと白い雲が見えます。 朝夕は、すっかり「寒く」なりました。 あっという間に、秋が過ぎ去ったようです。 冬の訪れでしょうか。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがいを探そう! 児童集会(10月18日 集会委員編)PART1
10月18日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今回の児童集会は、集会委員による「まちがいさがし」集会です。 午前8時25分、すでに全校児童が、体育館に集まっています。 まちがいを探そう! 児童集会(10月18日 集会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月16日 5年生編)PART4
10月16日(火)。
種籾から育てた「稲」が、こんなに大きくなりました。 本当によく育ちました。 米つくりは、収穫で終わりではありません。 収穫した後も、作業は続きます。 がんばれ、5年生のみんな! 今日の田んぼです! 米作り(10月16日 5年生編)PART4 ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月16日 5年生編)PART3
10月16日(火)。
ぐっと近くに寄ってみます。 どの稲も、頭を垂れています。 時折吹く風に、稲は、さわさわと身を任せています。 いつでも、収穫ができそうです。 今日の田んぼです! 米作り(10月16日 5年生編)PART3 ![]() ![]() |
|