寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5
1月23日(水)。
この日の休み時間は、全校児童が、学年の枠を超えて、誰とでも、積極的に遊ぶ『みんなで遊ぼうデー』でもあります。 校庭もずいぶん乾いてきました。 今日は、子供たちも思い切り体を動かすことができるでしょうね! 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4
1月23日(水)。
自分達の街は、自分達の手できれいにする。 『ゴミハンター』の取組です。 『朝のあいさつ運動』『ゴミハンター』の活動は、南大沢小学校の伝統ある取組の一つです。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3
1月23日(水)。
子供「はい!」 子供「このゴミは、どっちの袋に入れたらいいの?」 代委「燃えるごみは、こっちの袋だよ!」 子供たちが、登校途中でゴミを拾いながら歩きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2
1月23日(水)。
代表委員の子供たちが、登校してくる児童に、朝のあいさつをします。 声をかけられた児童も、元気にあいさつを交わします。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 子供たちの声が、朝の校庭に響きます。 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1
1月23日(水)。
午前8時です。 中央昇降口の前では、子供たちが、並んでいます。 代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!!」 寒くても声を出すよ! 伝統(1月23日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7
1月22日(火)。
給食を食べながら、昔の南大沢地区のお話や、地域の方々の小さいころのお話等を、聞かせていただきました。 南大沢小学校では、「特色ある教育活動」の一つとして「地域連携」を掲げています。 これからも、様々な機会を通じて、地域の方々との「連携」「触れ合い」等を進めていきます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6
1月22日(火)。
地域「久しぶりに、給食を食べました!」 地域「おいしい〜!」 子供「南大沢小学校の給食は、すごくおいしいんだよ!」 子供「私は、おかわりもするよ!」 「昔遊び」を教えていただいたおかげで、子供たちとの地域の方々とは、すっかり打ち解けているようです。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5
1月22日(火)。
地域「おいしいわね!」 子供「これもおいしいよ!」 子供「ぼくね、これが大好きなんだ!」 給食を食べながら、地域の方と子供たちとの会話も弾みます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4
1月22日(火)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!」 各グループで、地域の方々が、子供たちと一緒に給食を囲みます。 子供「おなかがすいた!」 子供「食べよ〜ッと!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3
1月22日(火)。
名前を呼ばれた地域の方々が、席を立ちます。 子供たちの後について行かれます。 子供「この階段を上がります。」 地域「はい、はい!」 地域の方々は、優しい表情になります。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2
1月22日(火)。
“コンコン” ドアをノックする音がします。 子供「給食の用意ができました。」 子供「○○さん、□□さん、△△さん、一緒にきてください。」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1
1月22日(火)。
1月18日・金曜日、1・2年生の子供たちは、地域の方々に「昔遊び」を教えていただきました。 午後0時30分、地域の方々に応接室で休憩していただきます。 地域「子供たちが、こんなに昔遊びを夢中になるなんて嬉しくなりました。」 地域「もっと、一緒に遊びたかったです!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11
1月20日(日)。
楽しい時間も、あっという間に終わりに近づいてきました。 もう一度、生活科室に集まって、お礼を言います。 子供「ありがとうございました!」 地域「こちらこそ、ありがとうございました!」 これで、終わりではありません。 この後、各教室で給食を一緒に食べます。 「ふれあい給食」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10
1月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 子供「おじさんがね、こまの綱渡りを見せてくれるよ!」 コマをサッと投げ上げると、手の平に乗せます。 手の平に乗せられたコマが、ひもの上で行ったり来たりします。 まるで、手品のようです。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9
1月20日(日)。
子供「はい!」 子供「はい!はい!」 地域「○○くんが、早かったね!」 子供たちが、顔を寄せ合って、1ヶ所をじっと見ています。 ここは「カルタ取り遊びの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8
1月20日(日)。
子供「あははっ!」 子供「こんなになっちゃった!」 子供たちの笑い声が聞こえます。 ここは「福笑いの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7
1月20日(日)。
地域「こんどは、竹とんぼを飛ばしてみるよ!」 地域「こうやって、手の平でこすり合わせて・・・、エイッ!」 竹トンボが、空中高く舞い上がります。 そして、落ちてくる竹とんぼを、タイミングよく、つかみ取ります。 子供「すご〜い!」 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6
1月20日(日)。
体育館に向かいます。 広い体育館では「羽根つき」遊びの真っ最中です。 “コ〜ン、コ〜ン” リズミカルな音が聞こえます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5
1月20日(日)。
「けん玉の部屋」です。 地域「まず、けん玉の持ち方から教えるよ!」 子供「はい!」 地域「けんだまのこの部分を、軽くつまむように持つといいよ!」 子供たちは、真剣に話を聞きます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4
1月20日(日)。
「コマ回しの部屋」「だるま落としの部屋」「お手玉の部屋」・・・。 色々な「昔遊び」の部屋があります。 「コマ回し」の部屋では、地域の方が、コマ回しの実演をしてくださいます。 子供たちは、地面で回り続ける「コマ」を、じっと見ています。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|