学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月27日 1・2年生編)PART1

12月27日(木)。

今日も、朝から、とてもいいお天気です。
青空には、白い雲が、気持ちよさそうに浮かんでいます。

午前7時30分、外の気温は「-4度」でした。
今朝も、厳しい寒さが続いています。

いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月27日 1・2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART6

12月26日(水)。

南大沢小学校では、地域との連携を大切にしています。
副籍交流は、子供たちどうしの「連携」です。

同じ地区に住む「仲間」として、これからも、様々な機会を通じて交流を深めていきます。

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART6
画像1 画像1

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART5

12月26日(水)。

ゲームやクイズにも、どんどん積極的に参加します。

子供「はい! はい!」
子供「○○です!」
子供「正解です!」
子供「やった!!」

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART4

12月26日(水)。

これまで「運動会」「南小子ども祭り」「全校遠足」等、色々な行事を通じて副籍交流を行ってきました。
3年生の子供たちも、すっかり顔なじみになっています。

「お楽しみ会」にも、楽しそうに参加しています。

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART3

12月26日(水)。

副籍交流とは、南大沢小学校の学区に住んでいる子供(特別支援学校に在籍)たちと交流することです。
同じ地域に住む子供たちどうしが、様々な機会を通じて、交流を深めることを目的としています。

南大沢小学校では、副籍交流を開始して、3年目を迎えています。

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART2

12月26日(水)。

12月21日・金曜日、3・4校時は、3年生の子供たちが「お楽しみ会」を行いました。
子供たちで話し合い、計画し、準備してきました。

この「お楽しみ会」に、地域の3年生の子供が参加しました。
副籍交流です。

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART1

12月26日(水)。

今日も、朝から、とてもいいお天気です。
澄みきった青空が、どこまでも続きます。

午前7時10分、外の気温は「-2度」でした。
まるで冷凍庫の中のような冷たさでした。

副籍交流です! 仲間(12月26日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7

12月24日(月)。

「とめ」「はね」「はらい」等に注意して、文字のもつ美しさを表現します。
子供たち一人一人が、自分を表現します。

“光る大地”

子供たちの作品が、楽しみです。

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6

12月24日(月)。

真っ白い紙に、黒い墨で文字を書きます。
「白」と「黒」の2つの色だけの世界です。

2つの色だけで、自分の思いを表現します。

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5

12月24日(月)。

子供たちの足下には、たくさんの半紙が並べてあります。
練習した成果が、足下に並んでいます。

子供「大きい紙に書くときは、緊張するなぁ。」
子供「バランスよく書くのが、難しいよね」

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4

12月24日(月)。

講師の先生(地域の方)は、人文字ずつ、丁寧に指導してくださいます。
筆の持ち方、筆の使い方、墨の付け方・・・。

講師「力を入れる箇所と、力を少し抜く所を意識しましょう。」
講師「一人ずつ見に行きますよ!」

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3

12月24日(月)。

“光る大地”

家庭科室の黒板には、見本が掲示されています。

講師「半紙を使って、人文字ずつ練習しますよ!」
子供「はい!」

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2

12月24日(月)。

12月20日・木曜日、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。
地域の方にお願いして、教えていただきました。

この方は、南大沢小学校の3年生以上の全ての学年に「書き初め」の講師をしてくださっています。

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1

12月24日(月)。

今日は、朝から、とてもいいお天気です。
白い雲の隙間からは、青い空が見えます。

今日は、3連休の最終日です。
明日は、第2学期の終業式です。

「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10

12月23日(日)。

“長い距離を、できるだけ同じペースで、気持ちよく走る”

気持ちよく走るためには?
同じペースで走るためには?

今回は、講師の先生が師範授業を行ってくださいました。
5年生の子供たちの「走り」を楽しみしています。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9

12月23日(日)。

子供「いいペースだよ!」
講師「腕は、後ろに引くといいよ!」
講師「走るときのフォームを思い出して!」

友達や講師の先生からのアドバイスを聞くと、トラックを走る子供たちの「走り」が変わります。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8

12月23日(日)。

テープ「15、16、17・・・30、31・・・。」

テープの声を聞きながら、ラップタイムを記入します。
できるだけ同じペースで、走ることが大切です。

子供「ちょっと速いよ!」

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7

12月23日(日)。

テープ「いち、にぃ、さん・・・。」

朝礼台の上には、カセットデッキが置いてあります。
カセットデッキからは、時間を数える声が流れます。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6

12月23日(日)。

講師「それでは、二人一組を作ります。」
講師「相手が走っているときに、もう一人の人は、ラップタイムを記入します。」

講師「それでは、スタートします。」
講師「よぉ〜い! スタート!」

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5

12月23日(日)。

「ペースランニング」の学習で大切なことに、「自分のペース」をつかむことがあります。
トラック1周を、どのくらいのペースで走るといいのか。
「気持ちよく」「楽に」「楽しく」走ることが出来るのか。

自分のタイムへの挑戦です。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 全校朝会
2/19 クラブ活動(3年生見学)
2/21 児童集会(ゲーム)
ALT
体育館特別時間割始
絵手紙作り(2年生)
おはようコミュニケーションデー
2/22 たてわり班活動
お別れ給食

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

学校要覧