運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART3
5月15日(火)。
先生「合図とともに、係の人達が大玉を運びます。」 先生「1〜3年生までは、列の間を転がします。」 子供「は〜い!」 先生「4年生以上になると・・・!」 先生「大玉を持ち上げます!」 子供「おぉぉぉ!」 運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART2
5月15日(火)。
先生「それでは、担任の先生の指示に従って、移動します!」 校庭に真ん中に、2つの列ができます。 紅白の組に分かれて、並びます。 運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART1
5月15日(火)。
5月14日・月曜日、全校朝会に引き続いて、運動会の全校競技の練習をしました。 朝礼台の横には、紅白の大玉が置かれています。 先生「今日は、特別に、大玉送りの練習をします。」 先生「今年、大玉を新しく買いました!」 先生「一度、みんなに、触ってもらいたいと思います。」 運動会に向けて! 大玉送り(5月15日 全校競技編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART10
5月12日(土)。
子供「うまい!」 子供「おいしい!」 子供「炒り卵も、うまくできたね!」 ほくほくしながら、自分達で作った「野菜炒め」「炒り卵」を食べます。 やはり、自分達で作るものは、おいしいのです! いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART9
5月12日(土)。
子供「できた!」 子供「いいね!」 先生「彩りがきれいね! 野菜の緑色と卵の黄色が、お皿全体を明るくしているわね!」 子供「いただきます!」 全員「いただきま〜す!」 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART8
5月12日(土)。
子供「○○くん! 上手!」 子供「いつも、手伝いをしているからなぁ〜。」 女の子も、男の子も、手つきがいいですね! お家でも、よくお手伝いをしているようです。 片手でフライパンを持ち、片手で菜箸を使います。 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART7
5月12日(土)。
“ジュ〜、ジュ〜、ジュジュ〜” フライパンの上で、卵が熱くなります。 子供達は、菜箸を使って、フライパンの中の卵をかき混ぜます。 かき混ぜるたびに、卵は少しずつまとまります。 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART6
5月12日(土)。
卵を割ったら、よくかき混ぜます。 お箸を使って、ぐるぐるかき混ぜます。 子供「そろそろいいんじゃない?」 子供「よし! フライパンに入れてみよう! “ジュ〜、ジュ〜、ジュジュ〜” いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART5
5月12日(土)。
野菜炒めの材料が、揃いました。 次は、炒り卵を作ります。 まずは、卵を割ります。 子供「えいっ!」 子供「うまい!」 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART4
5月12日(土)。
道具の用意が終わりました。 6年生の子供達は、野菜を切り始めました。 ニンジン、ピーマン、キャベツ・・・。 包丁の使い方も、上手です。 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART3
5月12日(土)。
6年生の子供が、職員室へ来ます。 今回の調理は、「野菜炒めと炒り卵」です。 さすがは6年生です。 道具の準備や使い方は、バッチリです。 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART2
5月12日(土)。
5月8日・火曜日、1・2校時、家庭科室が賑やかです。 午前9時10分、2階の西側にある「家庭科室」から、子供達の声が聞こえてきます。 子供「副校長先生! 調理実習を始めます!」 副長「は〜い! ありがとう。」 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART1
5月12日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 空気は、ひんやりしています。 午前10時、外の気温は、20度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 いいにおいです! 調理実習(5月12日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART4
5月9日(水)。
南大沢小学校では「あいさつ」を大切にしています。 互いに声をかけ合うことから、コミュニケーションが生まれます。 互いの「顔」と「名前」が分かる学校です。 それが、南大沢小学校です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART3
5月9日(水)。
「朝のあいさつ運動」と同じ日に取り組んでいるのが「ゴミハンター」の活動です。 登校している通学路に落ちているゴミ(主に小さなゴミ)を、拾いながら学校に向かうのです。 この活動も、南大沢小学校の「伝統」ある活動の一つです。 “自分達が住む町は、自分達の手できれいにする” 南大沢を誇ることができる町にしたいのです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART2
5月9日(水)。
毎月、第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」の日です。 南大沢小学校の「伝統」ある活動の一つです。 代表委員の子供達が、登校する子供達に、元気に声をかけます。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART1
5月9日(水)。
代委「おはようございま〜す!」 代委「おはよう〜! ございま〜す!」 子供達の元気な挨拶の声が、朝の校舎に響きます。 今朝は「朝のあいさつ運動」の日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART15
5月5日(土)。
エコ大賞に選ばれたグループには、先生から、賞状が手渡されます。 すてきな賞状です。 調理実習は、調理をすることだけが目的ではなく、食べる時のマナー、片付け方、環境等のことも、学習しているのです。 5年生のみんな、とってもおいしくできましたね! みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART14
5月5日(土)。
先生「今回のエコ大賞は・・・。」 先生「○グループです!」 子供「やった!!」 どのグループも同じ材料を使っているので、だいたい同じ量の「ゴミ」が出るはずです。 ところが、ゴミの量が、大きくちがってきます。 できるだけゴミを出さないように心がけることは、とても大切です。 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART13
5月5日(土)。
各グループの代表が、紙のゴミ箱を持って黒板の前に出て来ます。 先生「それでは、どのくらいの重さになったのか、量ってみましょう!」 子供「○△□gでした!」 子供達が、次々に重さを量ります。 量った重さを、黒板の表に書き込んでいきます。 みんなで作ろう! 家庭科(5月5日 5年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|