ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART5
2月12日(火)。
子供「あっ! 忘れた・・・。」 子供「せっかく用意していたのに・・・。」 先生「大丈夫だよ。明日も募金活動をやるよ!」 子供「よかった!」 明日は、ユニセフ募金の2日目です。 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART4
2月12日(火)。
副長「このお金は、どうしたの?」 子供「自分のお小遣いから出したよ!」 子供「私も!」 子供たちは、自分のお小遣いから、募金のために少しずつお金を出してくれています。 みんな、どうもありがとう! ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART3
2月12日(火)。
子供「はい!」 代委「どうもありがとう!」 子供「どこに入れるの?」 代委「この箱の中に入れてください!」 子供「は〜い!」 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART2
2月12日(火)。
子供「は〜い!」 子供「どこにしまったかな・・・?」 代表委員の声を聞いて、子供たちが、ランドセルの中を探します。 子供「あった!」 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART1
2月12日(火)。
代委「おはようございます!」 代委「ユニセフ募金のご協力をお願いします!」 中央昇降口の前で、代表委員の子供たちが、登校する子供たちに声をかけています。 ユニセフ募金です! 1日目(2月12日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART8
2月10日(日)。
子供「一目見ただけでも、分かるよね!」 子供「こっちの方が、サラサラしているよ。」 子供「こっちの『塩』の方が、しょっぱいよ!」 その授業を迎えるまでに、たくさんの準備をしておくことが大切なのです! 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART7
2月10日(日)。
子供「うわぁ〜、しょっぱい!」 子供「こっちは・・・、こっちもしょっぱい!!」 子供「う〜ん? こっちの方が、しょっぱいかなぁ?」 子供たちは、ちょっだけ舐めると、顔をしかめます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART6
2月10日(日)。
先生「今日は、大島で作られている『塩』を持ってきました!」 子供「やった!!」 先生「みんなの家でよく使われている『塩』と、大島で作られている『塩』で、味比べをしてみましょう!」 担任の先生は、2つの『塩』を用意します。 子供たちには、1本ずつスプーンが配付されます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART5
2月10日(日)。
先生「実は、○○さんの仕事は『塩』を作ることなのです。」 子供「やっぱり!」 子供「海水から、塩を作るんだ!」 先生「はい! でも、ただの海水ではありません!」 子供「えぇぇぇぇ!」 この塩は、深い深い海の底にある海水から、作っているのです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART4
2月10日(日)。
先生「ここに映っている○○さんの仕事について、考えようと思います。」 先生「○○さんは・・・。」 担任の先生が、○○さんにまつわる色々な話をします。 子供たちは、色々な情報から、○○さんの仕事を考えます。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART3
2月10日(日)。
先生「去年の12月に、大島に行ってきました。」 先生「大島で、色々な人と会いました。」 担任の先生は、大島に渡り、たくさんの下調べをしていたのです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART2
2月10日(日)。
2月8日・金曜日、4校時です。 4年生の子供たちが、社会の授業を受けています。 教室は、少し薄暗くしています。 今回は、映像を見ながら学習を進めています。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART1
2月10日(日)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 午前9時40分、外の気温は3度した。 今朝も、空気は冷たいです。 大島について勉強しよう! OJT(2月10日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART7
2月9日(土)。
担任の先生は、子供たちが考えるであろう「身近なもの」を、すでにいくつか用意しています。 予想される児童の考えを、ちゃんと把握しているのです。 先生「それでは、今から実験して、確かめてみましょうね!」 子供「は〜い!」 学習することは、楽しいのです。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART7 ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART6
2月9日(土)。
子供「ノートは・・・・、ダメだね!」 子供「定規は、どうかな?」 子供たちが考えたことを実験で確かめます。 『課題提示』→『自分の考え』→『話し合い』→『自分の考えを再構築』→『確かめ(実験・観察)』→『確かになったこと・分かったこと』 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART5
2月9日(土)。
授業で大事なことは、その時間の学習の「ねらい」がはっきりしていることです。 子供たち自身が「何を学習するのか」見通しをもてることです。 先生「例えば・・・。みんなの目の前にある、筆箱は電気を通すかな?」 子供「通さないよ!」 先生「本当?」 先生「後で実験してみようね。」 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART4
2月9日(土)。
先生「豆電球と電池をつないでいたコードが、途中で切れてしまいました。」 先生「コードとコードの間に、みんなの身近にある物を置いて、豆電球の明かりをつけようと思います。」 先生「みんなの身近にある『どんな物』を置いたら、豆電球の明かりをつけることができると思いますか?」 先生「自分の考えを書いてみましょう!」 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART3
2月9日(土)。
この日の授業にも、何人かの先生方が、参観に来ています。 『OJT』です。 ON THE JOB TRAINING 先生方が授業を見合い、意見を言い合うことで、互いの授業力向上を図ります。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART2
2月9日(土)。
2月8日・金曜日、3校時です。 3年生の教室では、子供たちが理科の授業を受けています。 電気の学習です。 この日は『電気を通すもの・電気通さないもの』を調べます。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART1
2月9日(土)。
今日は、うっすら雲が見えます。 太陽の光が、雲の切れ間から見えます。 今朝の空気は、一段と冷たく感じます。 外に出ると、ブルッと、身震いします。 電気を通すもの? OJT(2月9日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|