お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART8
12月16日(日)。
お店の奥にある事務室に入ります。 お店の方には、子供たちからの質問に、答えていただきました。 子供「一日に、どのくらいの人が来るのですか?」 子供「どうして、南大沢に、お店を出したのですか?」 子供「このスーパーでは、何人くらいの人が、働いていますか?」 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART7
12月16日(日)。
大型エレベーターで、上の階に行きます。 3年生の子供たちが、全員乗っても、まだ余裕があります。 お店「ここの階では、お客様が注文された品物を、ご自宅まで届ける仕事をしています。」 子供「へぇ〜。」 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART6
12月16日(日)。
お店「お店の裏側には、いくつかの部屋があります。」 お店「この部屋では、野菜を切っています。」 お店「あちらの部屋では、お肉を小分けしています。」 お店「向こうの部屋では、魚をさばいています。」 お店に出すときに、お客様が買い物をしやすいように、商品が分かりやすいように、色々な工夫をしています。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART5
12月16日(日)。
お店の裏側には、たくさんの段ボールが置かれています。 子供「あっ! これ知ってる!」 子供「このお菓子、知ってる! 大好き!」 子供たちが見たことのある品物が、所狭しと並べてあります。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART4
12月16日(日)。
お店「今日は、お店の裏側を見てもらいますね。」 子供「はい!」 お店「お店では、たくさんの人たちが働いています。」 お店「たくさんのお客様が、お買い物をしています。」 お店「大きな声を出したり、騒いだりしないようにしてくださいね。」 子供「はい!!」 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART3
12月16日(日)。
子供たちも、お家の方々と一緒に、スーパーマーケットに行った経験はあります。 それは、お店の表の入り口から入った経験です。 今回は、お店の裏側を見学させていただきました。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART2
12月16日(日)。
12月10日・月曜日、3年生の子供たちが、南大沢駅のすぐ前にある大型スーパーの見学に出かけました。 スーパーマーケットの方が、丁寧に対応してくださいました。 子供たちは、興味津々の表情です。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART1
12月16日(日)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲一つない青空が、どこまでも続いています。 昨日は、日中、小雨が舞い落ちました。 今日は、気温も少し上がるようです。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART6
12月13日(木)。
外国語の音声やリズム等に、慣れ親しむことは、とても大事なことです。 言葉の面白さや豊かさに気付きます。 5年生の子供たちは、身近で基本的な表現を使いながら、外国語に慣れ親しんでいるのです。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART5
12月13日(木)。
学生ボランティアと担任の先生が、英語で会話を進めます。 リズミカルに会話が進みます。 学生「答えは、黒です!(英語です)」 学生「それでは・・・、好きな動物は?(英語です)」 子供「うぅぅ〜ん、ちがう!(日本語です)」 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART4
12月13日(木)。
二人一組になり、向かい合います。 真ん中には、消しゴムを一つ置きます。 学生「これから、英語で質問をします。(英語です)」 学生「答えを先に言います。(英語です)」 学生「その答えの質問を、後から言います。(英語です)」 学生「質問が、答えと合っていたら、その消しゴムを早くつかんでください。(英語です)」 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART3
12月13日(木)。
パソコンからは、動画と英語の会話が流れます。 子供たちも、授業にアクセントがあり、集中します。 PC「好きな色は?(英語が流れます)」 PC「好きな食べ物は?」 PC「好きな動物は?」 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART2
12月13日(木)。
この日の授業では、学生ボランティアさんは、日本語をほとんど話しません。 できるだけ、英語だけで授業を進めます。 事前に担任の先生と十分に打ち合わせを行います。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART1
12月13日(木)。
5年生の外国活動の学習です。 この日も、学生ボランティアの方に来ていただきました。 今回は、パソコンを使いながら、授業を進めます。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART5
12月13日(木)。
外国語の学習は、「コミュニケーション能力」の素地を養うことが、大きな目標です。 自分の思いや考えを、相手にどうやったら伝えることができるのか。 身振り、手振り、ジェスチャー、絵を書いたり、文字を書いたり・・・。 子供たちに、コミュニケーションを図る楽しさを体験してほしいのです。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART4
12月13日(木)。
4年生の子供たちが、英語を楽しく学べるように、今回は「ビンゴゲーム」を行いました。 ビンゴの用意も、学生ボランティアさんが、準備してくれました。 学生「Are you ready?」 子供「・・・。」 子供「OK!」 子供「Yes! Yes!」 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART3
12月13日(木)。
さすがは、英語を専門に勉強している学生さんです。 発音がとても美しいです。 基本的には、英語で授業は進みます。 時折日本語を交えながら、子供たちと会話をします。 将来は、教員を目指しています。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART2
12月13日(木)。
12月7日・金曜日、4年生の子供たちが、外国語の学習に取り組みました。 学生ボランティアの方に来ていただき、学習しました。 学生ボランティアの方は、大学院で英語を専攻している方です。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART1
12月13日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続いています。 午前8時30分、外の気温は、3度でした。 午前11時50分、外の気温は、11度でした。 日射しが暖かいです。 英語を勉強しよう! 外国語(12月13日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くても!元気にあいさつ! 伝統(12月12日 代表委員編)PART5
12月12日(水)。
代表委員の子供たちも、全校児童の名前を覚えているようです。 小規模校の「よさ」は、互いの顔と名前をすぐに覚えられることです。 南大沢小学校の子供たちは、学年を超えても仲がいいのです。 寒くても!元気にあいさつ! 伝統(12月12日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|