図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5
10月8日(月)。
図書室は、すっかりリニューアルしました。 書架は、まっ白くなりました。 本を選別し、すっきりしました。 絵本を読むコーナーには、カラーマットを敷きました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4
10月8日(月)。
子供「○○の本は、どこにありますか?」 司書「その本はね・・・。」 学校司書の先生が、子供と一緒に本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3
10月8日(月)。
学校司書の先生から、各クラスの子供たちが、図書室の使い方のガイダンスを受けました。 「本の探し方」「本の返し方」「本から分かる情報」等、子供たちは、本に関する色々な知識を学びます。 早速、書架から、本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2
10月8日(月)。
南大沢小学校には、2学期から、学校司書が配置されました。 学校司書の先生の仕事は、学校の図書室に関することです。 夏季休業中を利用して、保護者・学生ボランティア・教職員で、図書室の大整理を行いました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1
10月8日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いですが、太陽はギラギラと輝いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、24度まで上がるようです。 今日は、3連休の最終日です。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART3
10月2日(火)。
稲の先は、金色に輝いています。 黄金色です。 お米は、大昔から、大切に大切に育てられてきたのです。 ご飯として食べるとき、「いただきます」というのは、感謝の気持ちを表しているのです。 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART2
10月2日(火)。
少し離れて、田んぼを見ます。 先週の比べると、穂先の傾きが、大きくなっているように感じます。 たわわに実った「お米」が、稲の穂先にぎっしり詰まっているのでしょう。 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART1
10月2日(火)。
南大沢小学校の東の校門のすぐ横にある「田んぼ」の様子を紹介しています。 5年生の子供たちがお世話をしています。 稲の色が、どんどん変化しています。 毎日見ていても、その違いに気が付きます。 今日の田んぼです! 米つくり(10月2日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART5
9月26日(水)。
自分達の学校に、自分達の街に、「朝の元気な声を響かせる」「自分達の手で、街をきれいにする」、そんな活動を、これから続けていきます。 南大沢小学校の大切な伝統です。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART4
9月26日(水)。
「ゴミハンター」の活動も、南大沢小学校の伝統ある取組です。 通学路に落ちている「ゴミ」を拾いながら、登校するのです。 子供「はい!」 代委「ありがとう! こっちの袋に入れてね。」 子供「は〜い!」 分別しながら、ゴミを集めます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART3
9月26日(水)。
代表委員の子供たちから声をかけられると、子供たちは、大きな声であいさつを返します。 子供「おはよう!」 代委「おはよう! ございます!!」 互いに声をかけ合うことで、顔見知りになります。 休み時間は、一緒に遊ぶようになります。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART2
9月26日(水)。
毎月第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 代表委員の子供たちが中心になり、取り組んでいます。 代表委員の子供たちが、登校してくる全校児童に、朝のあいさつをします。 「おはよう!」の声をかけます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART1
9月26日(水)。
代委「おはようぅ!ございまぁ〜す!」 子供「おはよう!」 午前8時です。 子供たちが、登校する時刻です。 南大沢小学校の校庭に、子供たちの声が響きます。 声をかけ合おう!街をきれいに! 伝統(9月26日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART4
9月25日(火)。
少し離れて、もう一度、田んぼを見ます。 稲穂が、垂れ下がっているのが、分かります。 稲の先が、毎日、少しずつ重くなっているのです。 さあ、収穫の時期も、近くなってきましたよ! 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART3
9月25日(火)。
「稲穂」の先を、じっくり見ます。 穂先には、金色の粒が、たくさん見えます。 ちょっと触ってみます。 穂の先にある粒には、ぎっしりと中身がつまっています。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART2
9月25日(火)。
田んぼが、毎週、変化しています。 先週の火曜日より、「稲穂」の先の色が、鮮やかな黄緑色に変わってきました。 穂先が、「金色」に色づいてきました。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART1
9月25日(火)。
5年生が、毎日のようにお世話をしている「田んぼ」の様子を紹介します。 東の校門を入ると、右側に見えます。 大きく生長した「稲穂」です。 今日の田んぼです! 米つくり(9月25日 5年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART9
9月23日(日)。
「豊かな心」を育てるためには、学級指導、日々の授業、全校朝会、児童朝会等、様々な機会を活用し、繰り返して指導すことが必要だ思います。 「道徳」の授業は、「豊かな心」を育てるための大切な時間です。 今回の道徳の授業参観には、保護者の方々の他にも、近隣の小学校の副校長先生、民生児童委員、地域の方々等も参加してくださいました。 みなさん、本当にありがとうございました! 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART8
9月23日(日)。
それぞれの学年に合わせて、道徳的心情を育てます。 そして、それを実践できる道徳的実践力を培わせます。 誰も見ていなくても『正しい行動がとることができる』人間になってほしいのです。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART7
9月23日(日)。
人間には、誰でも「より善く生きたい」という思いがあると思います。 “何が善い生き方なのか” “どういう行動が善い行動なのか” 子供たちに、教え示すことが、教師の仕事なのです。 豊かな心をはぐくむために! 道徳授業地区公開講座(9月23日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|