学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3

10月28日(日)。

今回の「カイコの学習」には、地域の方を講師としてお招きしました。
講師の方は、長年、カイコの「壁飾り」の作成を指導しています。

まずは、カイコの繭をほぐす作業から始めます。

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2

10月28日(日)。

10月19日・金曜日、3・4校時は、3年生の子供たちが「カイコの学習」に取り組みました。
カイコの繭から、壁飾りを作るのです。

当日は、多くの地域の方々や保護者の方々が、お手伝いに来てくださいました。

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1

10月28日(日)。

今日は、朝から、曇りです。
午前中には、雨も降り出すようです。

午前10時、外を見ると、大粒の雨が空から落ちています。
今日は、一日、雨降りのようです。

カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART3

10月24日(水)。

互いに声をかけ合うことで、南大沢小学校の一員としての気持ちも高まります。

『朝のあいさつ運動』と同じ日に行っている活動が『ゴミハンター』です。
通学路に落ちているゴミを拾いながら、登校する活動です。
南大沢小学校では、伝統ある活動です。

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART2

10月24日(水)。

毎月、第2・4水曜日は『朝のあいさつ運動』の日です。
代表委員の子供たちが、中心になって活動しています。

全校児童が登校する時刻に合わせて、互いに朝のあいさつをするのです。

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART1

10月24日(水)。

“おはようございます!”
“おはようございま〜す!!”

子供たちの元気な声が、朝の校庭に響きます。

すてきなあいさつをしよう! 挨拶(10月24日 代表委員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART4

10月23日(火)。

東の校門を通る時には、ぜひ、田んぼを見てください。
立派に生長した「稲」が、堂々と実っています。

5年生の子供たちの「がんばり」の証です。

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART4
画像1 画像1

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART3

10月23日(火)。

稲穂の先も、すっかり頭を垂れています。
その重みに、茎が耐えています。

そろそろ収穫です。

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART2

10月23日(火)。

一日一日、田んぼの「稲」の色が、変化しているように思えます。
緑色→薄い緑色→黄緑色→黄色→金色→黄金色・・・。

言葉では表現できない「色」に変わっています。

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART1

10月23日(火)。

毎週、米つくりの様子を紹介しています。
5年生の子供たちが、お世話をしています。

ちょっと離れた所から、田んぼを見ます。
美しい色です。

今日の田んぼです! 米つくり(10月23日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12

10月21日(日)。

子供たちには、色々なボール運動を体験してほしいと思います。
ボール運動の楽しさを味わってほしいと思います。

次回は、11月に高学年の研究授業を行う予定です。
その時の様子は、また紹介します。

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11

10月21日(日)。

試合が終わりました。

先生「どうだった?」
子供「つかれた〜!」
子供「楽しかったよ。」
先生「どういう時が楽しいの?」
子供「シュートが決まったり、作戦がうまくいったりしたとき!」

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10

10月21日(日)。

子供「やった!当たった!」
子供「もっと、早く動いて!!」
子供「ナイス!」
子供「パスパス!!」

子供「ねらえ〜!!」

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9

10月21日(日)。

シュートボールで大切なことは、コンビネーションです。
2〜3人でボールを運ぶ(的に近づく)のです。
そして、残った1人(または2人)が、三角コーンにボールを当てるのです。

上手にボールを運ぶこと、守りをかわしてシュートをすること等が、試合のなかでは、大切になります。

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8

10月21日(日)。

先生「それでは、試合を始めます!」
子供「よろしくお願いします!」

“ピィ〜!!”

試合が始まりました。

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7

10月21日(日)。

1チームは、4〜5人です。
試合に出場するのは、4人です。
4人が協力し合いながら、試合を進めます。

チームの作戦が、重要になります。

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6

10月21日(日)。

今日も、朝から、とてもいいお天気です。
外に出て、太陽の光を全身に浴びると、気持ちがいいです。
空が輝いています。

昨日に続き、10月17日・水曜日に行われた「シュートボール」の研究授業を紹介します。

シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5

10月20日(土)。

2組に分かれたチームが、互いに相手のチームのコーンにボールを当て合うゲームです。
ボールを当てるために、チームとしての作戦を考えます。
誰が、どういう動きをするのか、2年生なりに考えます。

子供「まず、ぼくが・・・。」

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4

10月20日(土)。

シュートボールは、「的当てゲーム」のことです。
的にボールを当てるゲームです。

今回の「的」は、三角コーンを使いました。

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3

10月20日(土)。

昨年度から、南大沢小学校では、体育指導について、研究しています。
昨年度は、マット運動の指導について、研究を深めました。
今年度は、ボール運動の指導について、研究を深めています。

低学年分科会の教員は「シュートボール」の指導について研究を重ねてきました。

シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 全校朝会
南小フェスタ(中休み)
2/5 委員会活動
2/7 児童集会(保健委員)
2/8 安全指導
新入学児童保護者説明会

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

学校要覧